Monday, April 27, 2015

[Eredivisie] 32節 Twente - AZ (2015/04/26)

なんか無駄に希望を残されて生殺しっぽい気がしなくもないけど、勝つことはいいことだ!!
試合の記事→ AZ vierde na zege op FC Twente
エドさんの写真→ FC Twente - AZ in beeld

Twe az 260415 163209 0018
(ベンチ組があまりに可愛いらしくてトップに持ってきてしまいました)






今節の感想の前に、その前2節のおさらいを。

30節ヘーレンフェーン戦は、楽しく5-2で惨殺されました☆(ゝω・)
ベルベットちゃんが電光石火で先制した時は、これはイケる!!と思ったんだけどね……何がどうしたっていうのか。フートがいないせいなの?! フートがいないだけでこうなるの?! と思ったけど、次のADO戦はフートいなくても勝ちましたからね、濡れ衣だったわ、ルカちゃんごめん。


31節ADO戦は、久しぶりの勝利となったわけですが、何より書かねばならぬのは、ルカちゃんのFK直入れですよ。いつの間にそんな兵器を!! と思ったんだけど、グデリさんとベルベットちゃんと、居残りでFK練習してたんだって。それでグデリさんがあんなに喜んでたのかー。
CBでFK直入れとなると、どうしても私はエインセを思い出して胸が熱くなるのでございます。いいぞルカちゃん、もっとやれ。



というわけで、32節、トゥエンテ戦になるわけですが。
フェイエノールトさんがうっかりGAEに負けたり、フローニンゲンと引き分けたりしていたので、まだ計算上3位の望みがあったんですね。でもまあトゥエンテ苦手だし勝てんやろ、と思ってました。すごく反省してます。


先制点は、フートのそれはそれは美しいゴールでした。ヘディングで折り返したアイドルもえらかった。HT解説で、アイドルの動きがフィーチャーされてたので、上手にマーク躱して落下点に入れました、ということなのだと思います。CK蹴ったのはもちろんベルベットちゃんです。

2点めも最初はベルベットちゃんで、そこから天使→あろんじょちゃんのヨーヨーズ。ベルベットちゃんと天使は本当いいわー。この右サイドコンビに末永くいてほしいものです。ていうか、ベルベットちゃん、こんなに活躍してるのに移籍の噂がないよね? なんで? AZと相思相愛すぎで他は手が出せない系? やだ嬉しい♡





しかしグデリ母さんが黄紙2枚の赤紙で退場したので、次節、古巣NAC戦は有休決定です。
母さん、アヤックス戦といい、けっこう大事な試合にお休み合わせるのやめて……!!

誰か退場するのでは、という不安はあったのよねー。けっこう早い時間に警部もグデリさんも黄紙頂戴したし、トゥエンテの選手が倒れて痛めてっていうのが何度もあったから。わたくし素人なので、それがトゥエンテさん側の作戦的な何かなのか、AZの選手たちがこの日やたらとラフだったのかとかは一切分かりませんが。


その後、押し込まれはしたものの、クリーンシートを守ったのはすごかった。まあトゥエンテさん宇宙開発に余念がなかったから。エステバンも頑張ったし。途中、ツィエクに張り付いてた警部が疲れきった顔してて、警部もうちょっと頑張って!! と思った。


次節、中盤どうするのかな。エルムお兄ちゃんいなくなっちゃったし、順番的にハイェたんかしら。中盤じゃないけど丹子ちゃん使ってください監督。あとフッペルツも。ついでにミュー(ry



フッペルツは後半出たけど、かわいかったですね。いつでもかわいいですけどね。下の写真のシーンで滑っていったのとか、もう100点満点でしたね。もし追いついてクロスでも上げてたら120点ですね。(フッペルツにはとことん甘い)

ファンデンブロムさん、なんであんまりフッペルツ使ってくれないのかなー。ポウルセンさんの無茶振りスルーパスや、天使のワイルドなサイドチェンジ追いかけるフッペルツが見たいです。





さて、この勝利で再び3位が見えてきたような気もしなくもないですが、現在3pts差で残り2試合、そしてAZは3位を目指すチームとは思えない驚異のGD+3なので、GD+23のフェイエノールトを上回るには、フェイエさんが「負け負け」か「負け引き分け」で最大60ptsで終わり、かつAZは両方勝って62ptsにしなくてはいけないわけです。
いや無理だろ、フェイエノールトが両方負けるって。(そっちか)


フェイエノールトの残り2試合は、フィテッセとズヴォレ君なんだけど、フィテッセもまだ3位目指せる直接対決だから頑張るかなー。ズヴォレ君はPO圏内の7位キープ目指して頑張るかなー。え、じゃあ、あり得たりする……かな?

フェイエノールトさんの方がPO勝ち抜く率は高そうだから、できるものなら談合して3位を譲っていただいてだな……と思ったけど、フェイエが2試合わざと負けるのはできても、AZが2試合わざと勝つには、さらにNACさんとエクセルシオールさんとも談合せねばならねえ……無理だ。端から談合が無理だろうが

もっと言うなら、トゥエンテさん、このグダグダをBekerの時に発揮してほしかったよねー。そしたらAZにまだBeker優勝でEL出場の望みが残ったのに。しかも3位よりBeker優勝の方がお得だし。

EL出たいんだよ……!! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そういえば、試合後、トゥエンテさん大丈夫だったんですかね。
なんか物々しい写真があってですね。いくつか横断幕に書かれてた言葉も、正確な意味はあれだけど、嫌味系でしょ。財政面のことでけっこうポイント引かれて順位もボトムハーフ入りだし、余計なお世話だけど、クラブとサポーターと、うまいこといくといいな。



あと試合前の煙がすごすぎて、火事仲間になったかと思いました。何燃やしてんだよ。



WEDSTRIJDSTATISTIEKEN:
FC Twente – AZ 0-2 (0-2)

Opstelling FC Twente:
Nick Marsman; Hidde ter Avest, Andreas Bjelland, Joachim Andersen (29. Cuco Martina), Robbert Schilder; Renato Tapia, Felipe Gutiérrez (61. Shadrach Eghan), Kamohelo Mokotjo; Jesús Corona, Luc Castaignos (82. Torgeir Borven), Hakim Ziyech.

Opstelling AZ: Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Wesley Hoedt, Simon Poulsen; Nemanja Gudelj, Celso Ortiz; Markus Henriksen, Steven Berghuis (82. Guus Hupperts), Dabney dos Santos (89. Thom Haye); Aron Jóhannsson (73. Derrick Luckassen).

Scoreverloop: 11. Hoedt 0-1, 35. Jóhannsson 0-2.
Gele kaarten: Gouweleeuw (AZ), Castaignos (FC Twente)
Rode kaarten: 69. Gudelj (2x geel)
Scheidsrechter: Kevin Blom
Toeschouwers: 29.600


0 comments:

Post a Comment