Wednesday, July 20, 2016

[Managerspil] チームAaZができるまで

無謀という言葉をこんなにひしひしと感じたことはありません。
AGF公式ファンのとべくんalka SUPERLIGA Managerspilやりませんかって誘われ、ルールもよく分からないままに始めてみたのですが、これが思っていた以上に無茶な試みだったので、思わず書き残そうと思った次第。


HomeSlider2









そもそもManagerspilって何やねん、という話ですが、デンマーク・スーパーリーガの選手で自分の好きなイレブンを作る→毎節、実際の試合の活躍具合で選手ポントがつく→自分が選んだ選手のポイントで自チームの合計ポイントがでる→他の人と競う、ってやつです。FIFAとかサカつくとかもこういうのなのかな。

こういう「なんとかイレブン」みたいなの作るのは大好きなので(過去には巻き毛イレブンだのツルピカイレブンだの作ったし)、ホイホイのっかって作り始めたわけですが、いろいろ制限があって難しい!!
基本、AaBで固めて、何人か他のチームの選手入れようと思うじゃないですか。それが人情じゃないですか。でも1チーム3人までなんです。サブ4人も入れて。ということは、最低でも5チームから選ばないといけないんだよ! 無理だよ! 他にも予算とか予算とか予算とかあるし……


で、そうやってできたイレブンがとりあえずこちら。
(第2節開始前時点、たぶんここからはもう変えないはず)

Team AaZ

それではこの苦しみをくどくどと解説します。


【Målmand】

160720 0005

GKは、開幕節から通常営業で神やってたニコライ神(AaB)で決まりでしょ☆ と思ったものの、AaB枠はフィールドで3人使いたいため、敢えなく断念。

他にイケメンGKいたっけ? と振り返ると、HobroのGKくんがかわいかった……ってHobro降格しとるやん!! おらんやん!! となると、もうRønnowくん(BIF)くらいしか思いつかないわけですが、ロノウくん、微妙に高いのよね……。

うろうろとGKさんたちの写真を漁っていたところ、ハゲルスキアくん(AGF)がかわいめじゃないですか。早速投入しようとしたのですが、「ハゲルスキアはたぶん1試合も出ないと思いますよ」とのタレコミが。
……うん、まあ、第3GKだしね。第3GKがほいほい試合に出たとしたら、AGFやばいよね。いろいろ考え直した方がいい事態だよね。仕方ないので、そのままAGFスライドでヨバノビッチさんをスタメンに。


【Forsvarsspiller】

160720 0002

AaBと同じ4-4-2を採用したので、DFは4人選びます。
CBふたりは、何も考えずにKEPさん(OB)とケース(SJE 祝♡契約延長)でいいですね。いいです。ここは私を知る全人類が同意してくれると思います。
え? ケース骨折明けでしばらく出場しないって? 何言ってんだよ、愛とポイントは替えられねえんだよ

で、問題は左右。「AZに引き抜きたいイケメンNo.1」のBuurくん(AGF)と、AaBが誇るイケメンのギリくんでいいかな、と思ったんですが、Buurくん、どのくらい出るかな……。
↑このへんで顔とポイントを天秤にかけ始める

じゃあAaBコンビにしよう、パトリックとギリくんにしよう、と思ったものの、AaBはMFで2人使いたい事情があり(後述)、どちらか1人にしないといけない。そして若干、ブロビヤーくん(AaB)の方がいいのではないかという声も聞こえるような気がするけど、断腸の思いでギリくんを選択。

とりあえず、Buurくんは暫定にしておくけども、なんとか4人確保できました。どっかにかっこいいロングスロー入れる人がいたような朧げな記憶があるので、奇跡的に思い出したらその人をサブ(か、Buurくんと交代)で入れましょう。たぶん思い出せないけど。


【Midtbanespiller】

160720 0003

MFもまた悩ましいのであります。
即決は、AaBのリスゴーさん。ここはやはり全人類が(ry

そしてもうひとり、私はどうしてもAaBのMagnus Christensenくんを入れたい。なぜなら、どう見てもフース3号だから。ポジション、歳、外見、どれをとっても、フローニンゲン/カンブールO19に行ってしまった私のフース3号の生まれ変わりとしか思えない。実際はフース3号が1歳下なので生まれ変わってるとしたら逆だし、どちらもまだピチピチに生きている

前半だけだったけど、FCNとの練習試合でも良かったと思うんですよねー。まあBuurくん同様、Magnusくんはそもそも出場機会的にポイントを稼いではくれなさそうなので、暫定にしておきましょう。
ああ、神様、ポイントへの未練を断ち切れない私をお許しください。

ともあれ、これでMFの真ん中ふたりが決まりましたので、左右です……が、右は去年までAaBっ子・現VFFのブルーンにします。だってブルーンくんかわいいんだもの。
ブルーンくんがVFFに移籍と知った時はかなりショックでしたが、VFFに行ってくれたおかげでManagerspilで心置きなく選べたわけで、複雑な乙女心であります。

左は顔的にもポイント的にもボースティンくんが第一候補だったのですが、すでにAaB枠の3人を使い切っているので、他から選ばないといけません。元AaBっ子のヴィクマンかなーと思っていたところ、
● イケパラだと思っていたAGFのイメージを崩壊させた一因のDAP(AGF)
● 普通にイケメンな上にポイントはがっつり稼いでくれそうなディレイニー(FCK)
● EUROアイスランド代表で私の心を掴んだテディ(AGF)
が浮上。

まあDAPは冗談として、テディはいい選択な気がします。ちょっと高いけど。でもディレイニーはもっと高いからなー。まあテディはクラブ歴がセルティックU20だったりIFKヨーテボリだったり、私的にポイントが高いのでいいです。これぞ、というものには惜しみなくお金を使うと言われている世代ですから、いいです。


【Angriber】

160720 0004

FWは2人。1人は即決、もちろんルンベア(Randers)です。全人類が(ry
しかしルンベアが意外に高かったよ! もっとお買い得かと思ってたよ! ロノウくんが高いとか言ってる場合じゃなかった。
実はルンベアがスタメンで一番高いんですよ、奥さん。

そしてもう1人もかなりすんなり、前AaB・現OBのヨンソン。ヒゲなし、チームスーツだとまるきり高校生のようなかわいいヨンソン。OBがかっさらっていって、はあ?! (#゚Д゚)!! て思ったけど、ブルーンくん同様、こうしてManagerspilで選ぶ運命だったのね。(違います)


【Udskiftere】

160720 0006

サブは、各ポジションから1人ずつ選びます。ここまでわりと何も考えずにお金を使って好きな選手をとってきたので、サブ選びはまず予算、次に顔、その後に開幕節でついたポイント。

GKは、ここで第一候補だったハゲる君を入れようとしたんだけど、AGFもう3人いて入れられないので、かわいめ写真があったRúnarssonくん(FCN)にしました。アイスランド代表で……見た……はず……(記憶がない)

DFは、ルンベアの公式写真を見ていたらけっこうかわいかったBagerさん(Randers)。全然記憶にありませんが。本当はBuurくんの代わりになるRBの選手を入れたくて、Pの方のアンカーセン(FCK)にしようかと思ったんだけど、FCKの選手は高くてねえ。

MFは、なんとここでディレイニー(FCK)登場。誰だ、ディレイニー高くて買えないって言った奴!!
だって……諦めきれなかったんだもの……ポイントが

FWは、ディレイニーのせいでかなり予算不足なため、買えるなかでかわいい人でいいや、という投げやり感全開で、Floさん(Silkeborg)。開幕節、Silkeborgの試合見られなかったんで、本当に未知。
同じSilkeborgのいとこアッガーくん、ケースと同僚であるSønderjyskEのダルゴーさん、Floさんの3人でめちゃくちゃ悩んだんだけど、髭もふ写真もけっこうかわいかったのでFloさんにしました。


というわけで。

基本的に過去2シーズンはAaBしか見てない、昨シーズンはケース目当てにSJEも少し見た、というレベルでやるのは本当に辛かったです。でもおかげで他のチームを見る楽しみが増えました。今シーズンは頑張ってできるだけAaB以外のチームも見て、イケメンかつお買い得な選手を発掘したいと思います。まあ、私が一番見たいのはAaBのコーチですけど。Managerspil、コーチ選べないの?


0 comments:

Post a Comment