Monday, June 02, 2014

[移籍情報] 2014夏、ゆく人くる人 (と、ついでの糠アワード)

ブログは放置してましたが、ずっとAZの試合は見てました。その時々でいろいろ書いておきたいな、ということはあったけど、あっという間にシーズン終わってしまったので、移籍の話と1年の感想を、思い出せる限りで書いておこうと思います。とりあえず来年はELが中止になったと聞きました。

Az fey 030514 184257 3019






というのは当然嘘ですが、AZがELに出られないのが痛いです。
AZが出たらきっと活躍したのに……と思ってしまう。けっこう涙目だった。

もう終わった直後、フローニンゲンのサポが喜びのあまりピッチに雪崩れ込んできたときは、「なんだこの仕打ちは! こんなのってない! AZは今年意味わからんくらい頑張ったのに最後こんなってひどすぎる!」と心の中で誰にでもなく訴えてみたんだけど。

Gro az 180514 181804 0904


それならまあエールディヴィジ捨てないでもっと頑張っておけよ、という話かもしれないけど、あの時の3択では仕方なかったし、選手層も厚くないどころか女の友情くらい薄いのでプレイオフに賭けるしかなかったですよね。4位はもう厳しかったもんね。



プレイオフは、5位vs8位と6位vs7位の戦いになるんで、8位になってもいいからフィテッセと当たるように、と思ってたんだけど、見事にヘーレンフェーンさんを引き当てるあたり、なんかローダさんとは違う種類の赤い糸的なものを感じる。だって、ベーカーのベスト16とリーグの2連戦で死闘・惨殺された記憶が生々しいうちにもう2回とか、ありえんですよ。あれか、毎年選手引き抜いてる恨みか。


プレイオフに行ければEL出られるでしょ、と根拠なく楽観してたんだけど、ヘーレンフェーンといきなり当たった時点で「無理かもー……」と正直思いました。ところがいきなりホームで3-0でねー。世の中何が起こるかわからんねー。

BODYHeerenveen6


フローニンゲン戦も同じにできればよかったのだけど。そうはうまくいかなかったね。
ただ個人的にフローニンゲン戦のアウェイは、3-0になってもまだ追いつけるんじゃないか、奇跡の逆転劇があるんじゃないかと信じていられたので、悲観的な私にしては珍しい試合だったと思います。AZでメンタル鍛えられたんでしょうか。でもAZは先制されるとだいたい負けるからなー。逆転少ないから鍛えられることないと思うんだけど。

Gro az 180514 174822 1367



来季のEL出場チームリスト見てないので何とも言えないけど、本当に、ELあったっけ? 状態になりそうだなー。どこかおすすめあったら教えてください。EL見たい。そしてフローニンゲンさんには、ぜひELを楽しんでほしい。さすがにもう恨み言フェーズは過ぎて、今はお気に入りのパフェ勧める感じで、「いやELまじ楽しいから! あのワクワク感半端ないから!」とフローニンゲンさんに力説したいフェーズです。予選2回戦からだからGSまでも長い道程だけど、その分修学旅行写真がいっぱい見られるってことだからね。


AZは来季はぜひ4位以内で。
ELない分、冬(特に年明け以降の2、3月)とか今年より楽だと思うし。今年58試合だもんねー。私はいっぱい試合見られて楽しかったけど。あとベーカーはアヤックスと当たらないのを祈りたい……が、5年連続で当たって記録更新も面白いので、それはそれでいいかも。
来季ヨーロッパに出るクラブには頑張ってもらって、リーグ・ランキング上がっていくといいな。GSストレートイン枠1つ欲しいよね。欲しいです。




プレイオフばっかで忘れそうだったけど、AZのELはベスト4をかけたベンフィカ戦で終わりました。

Ben az 100414 214315 2823


ベンフィカ強かった……けど、もう少しなんとかできた気がしないでもない。アヤックス戦みたいにコテンパンにされたという感じはないので、あんまりショックではなかったかな。ベンフィカ戦のハイライトは、ヘーレンフェーン公式さんが「今日の試合、元ヘーレンフェーンっ子がいっぱいでるよ! 」とうきうきツイートしてたこと。←そこか
ジュリチッチは出なかったけどな!

今季は相当ポルト寄りだったけど、もともとベンフィカも好きなチームなんで、ベンフィカが優勝できなかったのは本当に残念。朝試合結果確認して、うっそーん?! てなった。せっかくなら鬼の4冠やってほしかったなー。来季CLがんばってください。

Ben az 100414 225558 4408




さて移籍関連、ゆく人くる人ですが、EL出場なくなって大量放出とかいうこともなさそうで、いつも通りぽいです。

ゆく人確定は、アヤックスに決まったへーと、NACのファルケンブルフ、カンブールのライネン。行き先未定では、プレミア行きらしい権力ちゃんと、ユトレヒトへ売却かヴィレムさんへローン継続のボイマンス、ヘイブロク先生……はテレスターだっけ? その辺の話があったような。あとベーレンスがヘルタっぽい。オービーもいなくなっちゃうはず。


順番に。


へーがアヤックス。

196907 196904 viergever pb 600 600x338 600x338


これはちょっと驚いた。てっきりPSVに行くものだとばっかり。
PSVはたしかに前から狙ってはいたぽいけど、実際の問い合わせはアヤックスしかなかったらしいですね。そういえばアヤックスはモイさん移籍の時も「へーも欲しいかも」って言ってたような噂があった。相思相愛で一瞬で決まった感じだったね。

これでアヤックスでモイさんとへーのコンビがもう1度!! と思ったら、モイさんの後任なんですかね……? でもフェルトマンとのコンビでも大変美しいのでワタクシ満足です。


いまからへーとの対戦が楽しみだねー。あろんじょちゃんやベルベットちゃんが攻めていってへーがすっ飛んでくるのが見たい。いや阻止されない方がいいんだけど。
若干、€ 2mていうのがお買い得価格な気もしないでもないけど、へー1人でELグループステージ進出分くらいを置いていってくれたと思うと、泣ける。



252313 heroa

Ben az 100414 120439 1391


ファルケンブルフのNAC、カンブールのライネンは良いのか悪いのか分からんけども、NACは監督がパパ・グデリさんなので、ちょっと安心。←母の気持ち
ふたりとも、私がAZ見始めてからずっといたので (ファルケンブルフはレンタル出されてたけど)、なんというか、ドラマのオリジナル・メンバー降板的寂しさはあります。

ボイマンスはユトレヒトがすごい欲しがってるらしいんだけど、ユトレヒトは毎年鬼のように怪我人を出す、という話を聞いて戦々恐々としている。ボイマンスはとにかく怪我しないところに。だってVVVで活躍してたのにAZきたら怪我ばっかしてるイメージなんだもの。それでNECに行って活躍しかけてまた怪我して、でもヴィレムさんでは大活躍で昇格に貢献して。AZと合わなかったのかなー(´・ω・`)
せっかくなのでファルケンブルとセットでNACさんに行ってほしい。パパ・グデリさんお願い。



そしてベーレンスがヘルタさんとな?!

Az fey 030514 203439 2732

聞いてねえよ、と卓袱台返したい気分だけど、フッペルツ狙ってるからしょうがないのかな。
くる人の話にもなるけど、AZはやっぱり冬からずっとフッペルツが欲しくて、この前はローダさんに一蹴されたけど、降格も手伝ってか今度はまとまりそうな噂もあるんよね。てっきり権力ちゃんと入れ替えで、ベーレンスとベルベットちゃんと3人でポジション回すんだと思ってたけど、むしろフッペルツはベーレンス後任なのかも。

ベーレンスいなくなるとスピードスターが1人減ってしまうというだけでなく、貴重な生え際系がいなくなってしまう……。フッペルツは単にデコが広いだけだからな。たぶん。
ボイマンスもいなくなるし……AZのハゲ生え際枠が空席よ……大問題だわ。

あとフッペルツとるなら、どさくさに紛れてダイクハウゼンも欲しいけど、DF足りてるよね。そうですよね。それにダイクハウゼン、ローダさんに来たばっかだもんね。売らんよね。そうですよね。

どこにも行かないけど、あろんじょちゃんが今年契約延長したので、来夏あたりいなくなるのでは……と思ってる。
とりあえず、あろんじょちゃんはW杯で活躍して、でも無事に帰ってきてほしい。



オービーもヘイブロク先生もいなくなってどうすんの? と思ったら、前にちょこっと来てたウルグアイのGKをとった。Rochetくん。読みはロチェット……? ロヒト……? なんでかミドルネーム登録。

Rochet 210514 145638 0025

ロメロといいエステバンといい、GKは南米っ子が続きますね。立派な守護神になっておくれ。



あと早くに決まったんですっかり忘れそうだけど、来季の監督はファン・バステンさんです。
ついにキャプテンでは飽き足らず、ヘーレンフェーンから監督を……!! と言いたいところだけど、先にヘーレンフェーンの監督辞めるの決まってたからね。AZが引っこ抜いたわけじゃないです。
ファン・バステンさん、どうなんでしょうね。ヘーレンフェーンは強かったし、AZと全然違うタイプのチームって感じもしないけど。オランダ代表時代のことは全くわかりません。

Heer az 100514 202144 0203


関係ないけど、フィンボガソンはPAOKにあげないよ!
フィンボガソンはセルティックに行くんだからね!! (※ 私の希望です)



それにしても、アドフォカートさん時代に試合&練習見に行きたかったなあ。
アドフォカートさんのことも来るまでは全然知らなかったけど、インタとかにこにこ受けてて、すごい好きだったのよ。続けて欲しかった。一緒に写真撮ってもらいたかった。

ファン・バステンさんは、なんとなくいつも無表情〜しかめ面なイメージで、あんまり笑顔の印象がないのでドキドキしてるんだけど、実際はわからんしねー。フェルベークさんも、わりと険しい顔が多かったけど、でも笑顔もいっぱいあったし。
とりあえずファン・バステンさんがホルテルをMFで使うのかDFで使うのかが目下最大の関心事です。



そして何よりびっくりなのは、コーチにパストールさん就任だよ。忘れかけてたけど
まじか。まじか。そのハーレーもまじか。

Alex+Pastoor+en+zijn+Harley+Davidson+voor+het+stadion+van+AZ


フリーなのは知ってたけど、まさかAZのコーチになるとは思わなかった。まあ監督としてはNECでもスラヴィア・プラハでもうまくいかなかったから、一旦職を変えて流れを切るのもいいのかもしれないね。フェルベークさん後任にパストールさんの名前も挙がってて、パストールさんもやりたかったみたいだから、コーチだけどちょうどいいかも。ハールさんとの棲み分けはどうなるのかなー。



ついでにダイレクターのヘルブランツさんがPSVに行ってしまい、後任にエーンホールン(?)さんがきました。野球チームのダイレクターとかやってた人らしい。オランダって野球やってるんだね。知らんかった。

Eenhorn 190514 142725 3713


実際の年齢はともかく、アドフォカートさんもヘルブランツさんもいなくなってしまい、どちらも後任が見た目にも若返っているので、AZはおじいちゃん系もいなくなってしまいました……。エバートンのケンライトさんみたいな見た目の人が欲しい!!





今季の感想まとめみたいなのを書きたかったのですが、Twitterの方でもちらっと書いた糠アワード2013-14を発表して終わりたいと思います。



【デロッシ賞】オルティス

Az fey 030514 203821 0164

デロッシ賞は、ローマのデロッシを見て知った「真ん中にCBできるくらい守備できてイザとなったらファウルしてでも止めてくれて、でも美しパスも出せちゃう人がいるとすごく安心」という人に贈られる賞です。今季のオルティスはまさにこれ。オルティスいると安心だった。実際にオルティスいた時といない時で失点がどうか、とかは知らんのだけど (おい)。そしてポンさんいた時はポンさんがこの役だったのだなーと後から気づいた。顔面の気迫という点では、オルティスはまだデロッシには遠く及ばないと思う。もっと顔からいかないと。



【ガゴ雪姫賞】グデリさん

Training 020414 134838 1355

ガゴ雪姫賞は、アルヘン代表のガゴちゃん枠の人に贈られる賞です。デロッシ賞との違いは、「なんじゃそりゃ」な黄紙や抗議や反省会などへの配点が大きいことです。雪姫がついてるのは、前にアルヘン代表でディズニーやろう! という妄想をしたとき、ガゴちゃんが白雪姫だったからです。
グデリさんはキャプテンを務めたこともあるから、マチェ賞でもよかったかなー。でもマチェ賞の方がデロッシ賞に近いからな。あとなんか哀愁がある。グデリさんは大変朗らかだったし、退場とか派手な枠外とかあったので、こっちに。あとローマ時代にシュート外して倒れていたガゴちゃんと似たような体勢で倒れていたのが印象に残ったのと、乙女度の高さで (もはやプレーですらない)。



【顔面を大切にしま賞】ヤン姫 (次点ホルテル)

Utr az 250813 165646 2114

そのままです。もう今季、何回ヤン姫の顎に相手の肘だの頭だのがヒットしたでしょうか。相手だけじゃなく、エステバンとも何度もぶつかってたし。正座してメディカルさんに顎押さえられてる姿は大変キュートだったけど、きれいな顔なんだからもっと大切にしてください。でも切れないのはすごいよねー。粘弾性が高いのかしら。

次点ホルテルさんも、顎を大切に。ホルテルはヤン姫みたいに空中戦じゃなく、DFしてる時とかにめろっと倒れるから、こっちも心の準備ができなくて困る。



【クリスチアーノ賞】ベルベットちゃん

Az nac 180114 200934 0173

クリスチアーノ賞は「すごいけどそのゴールパフォやると嫌われませんか……?」と心配になる子に贈られます。AZに来たばかりの頃は、まさかベルベットちゃんにこの賞を贈ることになるとは思わなかったけど、来季も美しいFKやらシュート決めて、どんなもんでーいッてなパフォをがんがんしてください。スーパーサイヤ人になりそうな(古い)ガッツポーズもお待ちしております。



【一番思い出に残った○○】
勝ち試合:ベーカーのヘーレンフェーン戦
→初めて見たAZのPK戦だったので。

Az hee 181213 212048 5772


ドロー試合:エールのローダ戦(ホーム)
→前半で9人になったのに勝てそうだったので。

http://www.az.nl/nieuws/az-roda-jc-in-beeld5/1


負け試合:うーん、これは1つを選べない……
→悔しさ度ではやっぱりELプレイオフのフローニンゲン戦だけど、ベルベットちゃんのそれは美しいFKが決まったトウェンテ戦もだし、アヤックスにけっちょんけちょんにされたのも思い出深いといえばそうだし、ベンフィカにルスでリプレイか!! ていうパターンで決められたのも印象強いし (この試合はその時かっ飛んできたへーがものすごいカッコよかったのも含む)。



いなくなる選手もいて寂しいけど、来季もAZを見るのが楽しみです。
∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* はやく開幕にな〜れ

2 comments:

  1. Anonymous3/6/14 01:52

    Saeです。ELのベンフィカ戦はホントに残念でしたね。
    私はエールディヴィジは全く追いかけられてないのですが、プレミアリーグを見る時なんかも、ぬかさんのお蔭でオランダ人選手の経歴がちょっぴり解ったりします。「あれ、このアルティドールってぬかさんがAZで応援してたアルティドールだよね?」みたいな感じで。ありがとうございます。
    いなくなる選手がいても、サッカー見るのはもうやめられませんね。エインセさんが現役引退してしまって、私のサッカー観戦は1つの時代が終わったんですが、やっぱり来季もアルゼンチンのリーグとローマは見ますね。ローマはCLもあるんで楽しみです。そしてビエルサが率いることになったOMも、今年よりは見るかな。ガビーがコーチで行くかどうかはまだ解りませんが。
    ところでデ・ロッシ賞、ホントにどこかで作りませんかね。デ・ロッシ的選手がいるといないでチームは大違いですものね!(抗議の時にも)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Saeさん、こんにちは。コメントありがとうございます♡
      私が騒いでるおかげでAZっ子を覚えてもらえるなんて、嬉しい限りです。アルティドールはサンダーランドで活躍したんですかねえ(AJと一緒に見るつもりで結局見てない)。来季はうちの権力ちゃんこと、グドムンドソンがプレミアに行きそうなので、可愛いがってやってください。

      エインセ引退残念でしたね。OMのコーチ就任も決まりではなかったんですね。スタッフとしてNOBに残るのかな、と勝手に思っていたので、OMに行くと聞いてすごく驚いたのですが。でもビエルサの下で修行して、若監督でNOBに戻ってくるのもいいですね。アルゼンチン・リーグは、私の代わりにメラーノくんも応援してください(笑) ローマのCLも楽しみですね〜 ただトッティ王子とデロッシ先生に何としてもスクデットとってほしいので、CL疲れでずっこけないか心配です。

      デロッシ賞、どこかで作るべきですよね! あんなに感動した選手はいないかもしれません。ピンチヒッターでエインセとCBコンビ組んだ試合は忘れられません。血管切れそうな顔して抗議してたのとかも(笑) システムによっても違うのかもしれませんが、私の中では最高のMFです。バロンドールよりデロッシ賞。

      Delete