Saturday, December 21, 2013

[KNVB Beker] Achtste finales AZ - Heerenveen (2013/12/18)

無理に激闘にしなくていいんですよ!!
AZ bekert verder na strafschoppenthriller

Az hee 181213 212828 1984


たぶんこれはアレだね、3回戦で全く活躍の場がなかったエステバンのために
フィールドプレーヤーみんなで見せ場を作ろうっていうクリスマス・プレゼントだね。
いらねえ






AZのPK、初めて見た!!!! 嬉しい♡ (´∀`*)
……なんて言えるのも勝ったからで。

もうATに失点しないと気が済まない病はなんとかならないの……
あろんじょちゃんが105分に勝ち越しゴール決めたとき、やったーと思った直後に
「いやコレ、あと15分は守り切れんでしょ。118分とかに失点なオチでしょ」と思った。
やー予測が甘かったね。
延長後半ATでPK献上とか、ドラマチックな展開すぎて。エルムお兄ちゃんたらお茶目さん。
おかげでPK見れたけどさ。


エールディヴィジの今季初戦がヘーレンフェーンで、4点とられてボコされたんで
この試合もあんな展開になったらどうしようと思ってたんだよね。
スローペースだとヘーレンフェーンは突然パワーダウンとかいう話あったから
ゆっくり行けば……と思ってたのに、めっさハイペースだった。
そうよね、受けて立つよね。AZもハイペース派だもんね。


でも初戦の時みたいに怖くはなかったなー。
けっこうAZが押してたのもあるだろうけど、「互角じゃん? 」て思いながら見てた。
失点だって、ツィエクのFKとPKだから、崩されての失点じゃないしなー。
(崩されたときは入らなかっただけとも言う)


そうだね、ATに失点病と一緒に、ばかすか打っても入らない病もなんとかしたいね。
PKとられる直前のベーレンスとか、延長のあろんじょちゃんとか、
3-1、4-1になってても良かったくらいだもん。
ノルトフェルトが良かったのもあるんだろうけど、
ほんと、ルチョさまの言う通り、3-4本に1本入るくらいじゃないと勝てんのよね。


Az hee 181213 183329 0054



そういえばこの試合、今季2回目の読みづらCBコンビだったんだけど、
ホルテル出てくるまでヤン姫いないのに気がつかなかった(失礼)
ホルテル出てきて、きゃー天使とへー&はう、ホルテルなんて私の理想の4人!! と思って
「 ( ゚д゚)ハッ! ヤン姫どこ?! 」てなったのよ。
怪我してたんだって。ごめん、全然知らなかった。



Az hee 181213 190239 0017

1点目。天使→グデリさん→あろんじょちゃん。
あろんじょちゃんが押し込んでくれるから、グデリさんもがんがん打つとイイヨー。


Az hee 181213 205409 4957

2点め。
最後列オルティス(だったと思う)からグデリさん→あろんじょちゃん。

ベーレンスとベイビーが端に寄って、真ん中にグデリさんやへーや警部が上がってくるのが何回もあって
ものすごいときめいた。
へーが上がってても、後ろにオルティスいると安心だし、天使は爆速で戻るし。



Az hee 181213 205930 5101

PKとられたシーンは、ホルテルがマッケリーに抱きつく勢いで抗議にきて吹いた。
もうホルテルさん、なんでそういちいち可愛いの。


エステバンが止めて劇的勝利もあるな、と思ったけど、決められてPK戦に突入。
AZのPK初めて見るんで、胃がキリキリしてたけどワクワクもした。
どんな順でくるのか、とか。

あろんじょちゃん、ベーレンス、ホルテル、エルムお兄ちゃん、グデリさんでどうだ!! と予想したんだけど
エルムお兄ちゃん蹴らなかったね。オルティスだった。

結局順番は、
1.あろんじょちゃん
2.オルティス
3.ベーレンス
4.ホルテル
5.グデリさん


ベイビーがエルムお兄ちゃんと交代してなかったら蹴ったかな。
あとマルテンス様も。

で、エステバンがせっかくツィエク2回目は止めてくれたのに
最後でグデリさんも止められてですねー。
ノルトフェルトいいわー。いいGKだわー。


Az hee 181213 212048 5772

ヘーレンフェーンは肩組んでたけど、AZっ子は肩組まないのね。
あろんじょちゃんが落ち着きなく行ったり来たりしてて可愛いかった。
自分が最初に蹴っちゃったから、手持ち無沙汰なのかしら。
全部自分が蹴りたそうだった(笑)


Az hee 181213 212003 1504

ベーレンス、どっち脚で蹴るかな、と見てたら右だった。
メインは右利きなのかな。



Az hee 181213 212129 1578

Az hee 181213 212132 1610

コロコロPK気味のホルテルさん。
ボール蹴らない方の脚が、ベーレンスやベルベットちゃんみたく斜めにならないんでなんか変な感じ。



サドンデス(ってもう言わないのか)に突入してからは
6.ベルベットちゃん
7.へー
8.ハウさん


へーはともかく、ハウさん出てきたのちょっと意外だったけど
MOMにも選ばれただけあって、ハウさん落ち着いてたわー。
AZは誰がPK蹴っても良さそうだね。




Az hee 181213 212343 1655

Az hee 181213 212345 1681

吠えるベルベットちゃん。
このベルベットちゃんのガッツポーズ好き。もっと見たい。


そしてエステバン神!!

Az hee 181213 212601 0075

もうエステバン神社作るべし。
みんなW杯はコスタリカを応援するんだ。


Az hee 181213 212659 1821

もうPK戦になった時から観客が看板の後ろに集まってたんで、優勝したかのような風景。
ホルテルも一瞬、看板の上に飛び乗ってたね。
もみくちゃから脱出してるベーレンス超かわいい。


Az hee 181213 212737 1940

2点止めた人と2点とった人。


Az hee 181213 212741 1953

ホルテル小さいwwww


Az hee 181213 213355 0107




試合後の監督のコメントは「心臓に悪かったです」

Az hee 181213 201211 0089



WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
AZ - sc Heerenveen 2-2 (AZ w.n.s.)

Achtste finales KNVB beker

Opstelling AZ: Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Nick Viergever, Ridgeciano Haps (102. Donny Gorter); Nemanja Gudelj, Celso Ortiz, Maarten Martens (106. Steven Berghuis); Johann Berg Gudmundsson (91. Viktor Elm), Aron Jóhannsson, Roy Beerens.

Opstelling sc Heerenveen: Kristoffer Nordfeldt; Pele van Anholt, Kenneth Otigba, Arnold Kruiswijk, Mitchell Dijks (113. Ramon Zomer); Marten de Roon, Hakim Ziyech, Joey van den Berg (51. Magnus Eikrem); Rajiv van La Parra (105. Yanic Wildschut), Alfred Finnbogason, Bilal Basacikoglu.

Scoreverloop: 9. Ziyech 0-1, 19. Jóhannsson 1-1, 105+1. Jóhannsson 2-1, 120+3. Ziyech 2-2.
Strafschoppenreeks: Jóhannsson 1-0, De Roon 1-1, Ortiz 2-1, Finnbogason 2-2, Beerens 3-2, Ziyech (mist), Gorter 4-2, Van Anholt 4-3, Gudelj (mist), Basacikoglu 4-4, Berghuis 5-4, Zomer 5-5, Viergever 6-5, Kruiswijk 6-6, Gouweleeuw 7-6, Wildschut (mist).
Gele kaarten: Johansson, Gudelj, Elm, Esteban, Gorter, Gouweleeuw (AZ), Dijks, Eikrem, De Roon (sc Heerenveen).
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Danny Makkelie
Toeschouwers: 11.121




金曜に残り試合が終わってすぐ次の抽選があったんだけど、AZはローダさんとになりました。
Loting: AZ op bezoek bij Roda JC

今度はアウェイ。
裏ではアヤックスとフェイエノールトのクラシケルが実現しております。

ローダさんと言えば、ついこの前に死闘を演じたわけですが (なんか今季死闘多いな)
今度は普通に勝ちたいです。
あとこの前出停だったケースが出れるといいなあ。
でもケース出るとより荒れるかもしれんなあ

さて今週末、もう今日だけど、ヘーレンフェーンとの2連戦もう1試合が控えてます。
お互いめっさ疲れたことだし、
どっちのチームも普段出さないメンバーをスタメンにしてやるってどうですか。

0 comments:

Post a Comment