Wednesday, October 03, 2012

[KNVB beker] R64 AZ - SC Veendam (2012/09/27)



死んでも死にきれないとはこのことよ。
Elm helpt AZ langs SC Veendam

121001 0020

試合開始30分前に寝落ちたベーカーでエルムお兄ちゃんがトリプレッタ……
もしかして私が疫病神だったの ←サカオタ女子が陥りがちな疑心暗鬼






というわけで! 試合は見てないんですけども!
エルムお兄ちゃんのAZ(というかオランダ)初トリプレッタを祝うべく! 書いておきます! (自棄)
あ、ちなみに、この試合の前にベーレンスさんが腹痛ということで
急遽ロッスーが先発になったそうです。
ベーレンス……落ちてるスルメでも食べたのか…… (心配しろ私)



1点目はそのロッスーのクロスからヘディング。美しい。



121001 0011

121001 0012

121001 0013

121001 0014



そんでライネンのアシストから2点目。



121001 0015

121001 0026

121001 0016

手前でガッツポーズしてるライネンもかわいい。


121001 0017

マ、マヘルたんずるいッ!!


121001 0018


ライネン、時々、恐しくきれいなパス通すんだよね。
よく見れば、1点目もロッスーに出したのライネンだし。
この子、CBじゃなくてMFで使った方がいいパスいっぱいさばくんじゃないかと思った。
でもオランダのCBってみんな超攻撃的だから、このくらいでいいのか。
ずっと後ろで守ってる人なんて見たことないもんなあ。



そいで、HT10分前に絶妙とは言え、ハンドでPKをいただきましたので、
ここはエルムお兄ちゃんに蹴らせてハットトリック完成。



121001 0019

121001 0020


ヴィクトルお兄ちゃんより先に「3点だよー(´∀`) 」てやってるマヘルたんがハゲカワ



後半、マヘルたんがエリア内で倒されたPKをジョジーが蹴って4-0。

121001 0022



全体としては、バー叩いたり、けっこう惜しいシーンがあったみたいね。
エルムお兄ちゃんのゴールシーン以外は画質悪めなハイライトでどぞー。




FK決められてクリーンシートはならなかったけど、4-1でR32へ進出。



試合後のフェルベークさんのコメント。

前半は何もかもが良く、3点とれた。
その後も悪くはなかったが、ややシャープさに欠けていた。
勝負が決していたというのもあるだろう。
4-1の勝利にはとても満足だが、Veendamが3点もとられた後でやり返そうとすらしなかったのは不思議だね。


最後まで諦めない精神を敵にも求めるフェルベークさん。
前もそんなこと言ってたよね。
AZ自体、去年3つのコンペティションをローテもせずに全試合全力でやってて素晴しいって褒められてたし。
フェルベークさんの方針なんだろうけど、私も好きよ、それ。
諦めちゃった相手に10点とっても嬉しくないし、
10点とられても、1点でも返すぞって頑張ってほしい。



121001 0023


それからトリプレッタなお兄ちゃんのコメントも。
Viktor Elm overtreft broertje Rasmus bij AZ - AD.nl

(ラスムスはAZの3シーズンでハットトリックはできなかったので)
ラスムスより上にいけて、いい気分だよ(笑)
最初のヘディングが一番きれいに決まったね。

(オランダに来てからは初のハットトリックだが)
でもカルマルでの最後のホームゲームでは4点とったんだ。
ラッキーなところはあったけど、でも4ゴールは4ゴールだよ。


えー、カルマルでの最後のホームゲームについては、
これから血眼になって動画を探す所存であります。


もう1つ。
Elm: Dit nooit eerder gedaan - De Telegraaf.nl

良くやれたと思う。
前半はチャンスをきちんとものにできた。
後半はちょっとイージーにいきすぎたし、主導権もとれなかったけど、リラックスしてできたよ。
オランダに来てからハットトリックをしたことはなかったんだ。
ラスムスはAZでハットトリックできなかったから、これで僕が追い抜いたね(笑)
ゴールは最初のが一番良かったね。

定番のADとTelegraafだけど、エルムお兄ちゃんのコメないか見に行ってみて良かった。


AZの公式サイト見るようになって、これはすごいな、と思ったのは
試合後に主要メディアの記事を公式で載せてくれるところ。
わざわざ自分で行かなくても、ちょっと待ってれば各紙のAZ評が読めちゃう。
Telegraafなんかは他経由で(嫌でも)目に入るけど。

とは言え、AZに関しては、アラートに引っかかった時にTelegraafを見てるくらいで
OMの時みたいに採点とかフォーメーションとかに全然興味が湧かないし
一応ファンサイトなんかも探したけど、めったに行かないし、行っても写真見るくらいなんで
他の人がAZのことをどう見てるのかは全然わからない。

例えばフィールヘーフェルがものすごいミスして2失点くらいの原因作って
その上前半で赤紙退場になって3試合出停で、とかいうことがあったとして (ごめんな、こんな例に出して)
各紙採点見たら、そりゃあ2点とか3点つくと思うんだけど
それでフィールヘーフェルが酷評されたからって、だから何? て思う。
フィールヘーフェルは絶対がんばってたし、ミスは次で取り返せばいいし、何してもかわいいし。
フェルベークさんも、そのへんは遺恨を残さないというか、割り切ってる感じの人だから
それでヘーが出場停止数以上に干されるとかいう心配もないし。

そんなわけで、AZは基本的に公式だけ。
もちろん公式が充実してるっていう理由もあるんだろうけど、それで言えばOMもかなり良かったんで
ちょっと理由は不明。
本国の中継で、HTにやってる試合解説はものっすごい聞きたいと思うんだけどねー。
聞いてみたら、大したこと言ってないかもしれない



WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
AZ – SC Veendam 4-1 (3-0)

Tweede ronde KNVB beker

Opstelling AZ: Esteban; Dirk Marcellis (68. Mattias Johansson), Etiënne Reijnen, Nick Viergever, Donny Gorter (46. Giliano Wijnaldum); Adam Maher, Markus Henriksen, Viktor Elm; Mikhail Rosheuvel, Jozy Altidore, Maarten Martens (59. Johann Berg Gudmundsson).

Opstelling SC Veendam: Theo Timmermans; Mitch Apau, Michael Vakalopoulos, Niek Loohuis, Jelle Wagenaar; Tom Overtoom, Sander Rozema (70. Danny Menting), Lars Lambooij (82. Theo Martens); Johnatan Opoku, Lars Hutten, Sidney Schmeltz (69. Boy Deul).

Scoreverloop: 8. Elm 1-0, 21. Elm 2-0, 34. Elm (pen.) 3-0, 76. Altidore (pen.) 4-0, 78. Overtoom 4-1.
Gele kaarten: Hutten, Loohuis (SC Veendam)
Rode kaarten: -

Tom van Sichem
Toeschouwers: 6.786



ほいで、その後すぐに次の抽選がありまして、Sneekとになりましたー。
アマチュアらしい。

121001 0024

R32の全組み合わせ。
De volledige loting voor de derde ronde:
SWZ Boso Sneek (zo) - AZ
FC Twente - FC Den Bosch
Vitesse - Staphorst
Xerxes DZB - Feyenoord
ONS Sneek (za) - Ajax
sc Heerenveen - Hollandia
PSV - EHC/Heuts
RKC Waalwijk - PEC Zwolle

ADO'20 - FC Eindhoven
SC Cambuur - Telstar
De Graafschap - Go Ahead Eagles
FC Dordrecht - Scheveningen
FC Groningen - ADO Den Haag
Rijnsburgse Boys - FC Emmen
Heracles Almelo - Sparta Rotterdam
NAC Breda - HBS


CambuurとHollandiaはプレシーズンマッチやったとこだねー。
エール同士はRKCとズヴォレ、フローニンヘンとADOか。
どうせならアヤックスとフェイエが当たれば良かったのに


で、Sneekってどこだよ、にさくっとお答えするぐぐる先生。


View Larger Map


ヘーレンフェーンのすぐそばじゃん!
アルクマールからヘーレンフェーンまで橋渡ってバスで行く時の途中じゃん!
(いつか行くときのための予習の成果)

たぶんスネーク戦でもいつものガチメンバーで臨むと思いますので、
今度はエルムお兄ちゃんの5点狙っていこうぜー!!



あと関係ないけど、入場の時、あいどる下向きすぎ。

121001 0001

121001 0002

121001 0003

暗 い よ !

で、ホルテルは上向きすぎな。

121001 0005

0 comments:

Post a Comment