Wednesday, February 11, 2015

[Eredivisie] 22節 Groningen - AZ (2015/02/08)

ユーロボルフで0-2から逆転して2-4の勝利とか、すごいとしか言いようがない。前半終了間際の、あのベルベットちゃんの1点で、がらっと流れが変わったと思う。それにベルベットちゃんの力強いガッツポーズが見られて嬉しい。







去年のポスト・シーズン、ELPO出場をかけたPOで凹されたので、なんとなく嫌な思い出のユーロボルフ。しかもフローニンゲンさんはユーロボルフではめっさ強いからねー。

実際、前半あっという間に先制されて……というか、あれはベルベットちゃんの当たり損なOGなわけですが。ついでに2点めはエステバンが防いだと思いきや蹴り込まれてしまい、あら残念と思ったらエステバンにエラーがついてたので、あれ、最初のシュートの時に落とすなよってことだったんだよね。

でもホームでも0-2からグデリさんのスーパーFK直入れで2-2に追いついたし、大丈夫! 追いつける! と思ってた。まさか4点も入るとは思わなかったけど。



ベルベットちゃんの1点めは、グデリさんが左からぽーんと入れたボールにベルベットちゃんが滑り込んできた。ほんと、まさに滑り込んできたんだよ。よく触ったなと思うくらいのスピードで。あれを見越していたのなら、グデリさんもスゲー。




これで、「なんかいけるかもー( ・ㅂ・)」て雰囲気になってHT。
後半からフッペルツとハイェたんが交代。最初ドッスーだと思ったんだよね。今日ドッスーあんまり活躍できてないなーと思ってて。グデリさんと場所もかぶってる感じだったから。そしたらフッペルツだったんで、怪我かなって。

前半、2回くらいフッペルツが足痛がってるような歩き方してて。でもそのまま続けてたし、普通に走ってるぽかったから大丈夫だったのかなって思ってたんだけど。
でも昨日かな、トレ情報でフッペルツもオルティスやあろんじょちゃんとかと一緒でフルトレしてない組に入ってたから、やっぱり怪我だったみたい。せっかく2試合連続で先発だったのに……(;ω;) PSV戦間に合いますかねえ……?



しかし後半は、監督・コーチ陣が「ベスト・2ndハーフ・オブ・ザ・シーズンですわ」と満場一致で認めるほど、前半なんだったの? ていうくらい強かったですね。前半は押され気味だったのに。

グデリさんのインタかな、で、HTにドレッシングルームで、「いやこれ勝てるでしょ」て話になったというようなことを言ってたので、やっぱりベルベットちゃんの1点が大きかったのかなあ。


そして後半追いつくのは、はうさんのよくぞ押し込んだ! なゴールで。
ベルベットちゃんのCKからグデリさんかな? が戻して、真ん中でミューレン君がつないでさらにニアに戻したところを警部が脚上げ選手権ばりに入れた。




もーこれ何度も見てしまうわ。警部すごいよね! すごいよね!!
来るぞ来るぞって待ってたわけでもなく、ミューレン君からのボールがきて反射的にだものね。すごい。警部かっこいい。それを言うならミューレン君もよく繋いだ!!

これ見て思い出したのは、たぶんアルゼンチンの誰か(か亘さん)だっと思うけど、「ペナルティエリア内で2回ヘディングされたら絶対入れられる」って言ってたこと。そんなけ相手をフリーにしてたらいけんってことだと思うんだけど。このゴールとか、まさにそうじゃないかしら。ミューレン君にはボテギン君が突撃に行ってるけど、はうさんはフリーだものね。


次のへんりくせんの逆転ゴールも2回つないでるんだよね。これはもっと広いけど。
ベルベットちゃんがゴールライン際で粘って上げたのを、PKエリアぎり外くらいだったかな、で、グデリさんが中に戻して、それをさらにミューレン君がつないだところにへんりくせん!!

あの瞬間は、もう逆転!! ユーロボルフで逆転!! と大騒ぎだった。ひとりで。落ち着いて考えれば、2点ともミューレン君のアシストになるわけで、それもすごい嬉しかったけど。


もうノリノリ(死語)で、これもう1点入るわーって言ってたら、本当に入ったのがまたすごい。これもミューレン君絡みなんだよー(´∀`*)

ミューレン君、自分で打てば入ったんじゃないの? みたいなのが2本くらいあった後だったんで、最初は「またパスしなくても! 」と思ったんだけど、もらったベルベットちゃんがひょいっと横に出したら後ろからへんりくせんが走り込んできて、見事に決めた。

これでへんりくせんはWho Scoredで9.5点ついてMOMです♡ ミューレン君、ベルベットちゃん、グデリさんにも8点台がついて、もう嬉しくて仕方ない。

でもこの試合は、天使もすごい良かったと思うの。いいカットあったし。それにフートは相変らずできる子で。ちょっとそこで相手にパスするのなし!! みたいなミスもあったけど、大抵のボールはね返してくれるものねえ。







テレグラフやVIのEv/dWにもAZっ子たちが入っております♡
それにグデリさんは、テレグラフの Voetballer van het jaarで首位に立ちましたよ♡ この号のテレスポ紙で( ゚д゚)ホスィ…



試合後、いつも以上に嬉しそうなベルベットちゃんがぴょんぴょん跳ねながら喜んでいて、見ているこっちが嬉しくなりました。ベルベットちゃんは、この試合で、両方のゴールに得点してかつアシストもするという珍記録を達成。2002年以来らしいですw
でも両方のゴールに点入れるのは可愛い子の通る道だから。エインセも大事な試合でやってたから。





あと記録と言えば、AZが2点ビハインドをひっくり返して勝ったのは、1999年のスパルタ・ロッテルダム戦以来15年振りだそうです。……おう、そんなか。逆転劇の少ないAZさんとは思ってたけどな……。

個人的にAZの記録でいまのところ一番好きなのは、「前半で2人退場したのに勝点を拾った最初のチーム」です。(←運命のローダ戦)



これでAZはついに! ついに! 4位です。先の土曜の試合でズヴォレ君が負けてたので、勝てば4位っていうのはみんな知ってたんだそうです。インタで、「ズヴォレ君負けた!」ってテキストし合ってた、みたいなこと言ってた。やだかわいい。

3連敗覚悟だったアヤックス→フローニンゲン→PSVの連戦、2連勝で来てしまいましたが、次はどうなるやら。ホームだからいけるんじゃね? という気もしないでもないけど、若干、これこの流れのままアウェイだった方がよかったんじゃないかとも思ってしまう。どちらにせよ、楽しみーーー♡
でも審判ナイハイスなんだよね

フッペルツが出られるかもちょっと心配だけど、フートとぶつかって頭切れたグデリさんも早く治りますように。フートは頬切れてたから、フートも。



Veerkrachtig AZ verslaat FC Groningen
WEDSTRIJDSTATISTIEKEN:
FC Groningen - AZ 2-4 (2-1)

Eredivisie

Opstelling AZ: Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Wesley Hoedt, Simon Poulsen; Markus Henriksen, Dabney dos Santos (90. Ridgeciano Haps), Nemanja Gudelj; Steven Berghuis, Robert Mühren, Guus Hupperts (46. Thom Haye).

Opstelling FC Groningen: Sergio Padt; Johan Kappelhof, Eric Botteghin, Martijn van der Laan, Hans Hateboer (75. Juninho Bacuna); Albert Rusnak (64. Danny Hoesen), Maikel Kieftenbeld, Simon Tibbling, Tjaronn Chery; Mimoun Mahi, Michael de Leeuw.

Doelpunten: 9. Berghuis (e.d.) 1-0, 37. De Leeuw 2-0, 45+2. Berghuis 2-1, 59. Gouweleeuw 2-2, 65. Henriksen 2-3, 82. Henriksen 2-4.
Gele kaarten: Kieftenbeld (FC Groningen), Hoedt (AZ).
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Martin van den Kerkhof
Toeschouwers: 18.807

2 comments:

  1. Anonymous11/2/15 23:53

     お久しぶりです。ブログ新装されてたんですね。とても見やすいです。
     自分は去年のフェイエ戦以来まったく観れてないんですが、4-3-3に戻しても結果が付いてきているのは嬉しい限り。やはり4-3-3がしっくりきます。オランダのフットボールの原点であり、魅力の一つですよね。ベルフハイス、ヨハンソン、フッペルツが揃うと相手にとっては脅威ですよ。PSV戦が楽しみです。
     あちらが立てばこちらが立たずで、後ろのデプスがかなり薄くなってますね。補強もない上にオルティスとエルムが離脱して、ワイテンスも怪我ですか、いや厳しい。フートの放出は決まったようですし、マルセリスはキープした方が得策だったかと。ズウォレのラムってレンタルでしたっけ?彼のようなマルチな選手が欲しいところですが。フートは残念ですね。nukaさんも仰っていましたが、まだエールで学ぶべきことが多い選手だと思いますけどね。
     アレナとユーロボルフで勝ち点6は出来すぎですね。もうはっきりと目標が見える位置にいるので、余程怪我人がでなければ失速せず行けるとは思います(その怪我人が心配だけれども)。今不気味なのはヘーレンとフィテッセですかね。トウェンテは失速気味ですが、個々の力はある。ズウォレは最後の5試合で3強と組まれてるんで、そのスケジュールがどう出るか。アヤックスは落ちてきそうな気がしないでもない。とか言いつつ地力のあるチームは実は少ないので、まったく読めないですが(笑)。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんばんは。コメントありがとうございます&新装版見やすいと言っていただけて良かったです。(前のが重くて自分で見にくくて…汗)

      4-3-3いいですよねー!! 私の場合はベルベットちゃんとフッペルツを同時に見たいからという不純すぎる動機からですが、攻撃的にもその方がいいはずだ(笑) フッペルツがPSV戦に出られるといいのですが。

      後ろはほんと薄くなりましたね……。ラムたんは完全移籍でもうズヴォレ君ちの子なのですよ……。ほんとマルセリスいればよかったのに。誰がRB/CBやるの?! となります。ヤン姫がいない今、警部&フート&天使の控えはルカちゃんだけ!! ピンチ!! (あ、安藤がいましたね)

      フートは、アドフォカートさんに1年ベンチに置いておかれたのが相当嫌だったみたいなので……。でもベルベットちゃんみたいに、1年めはあんまり使ってもらえなくても2年め以降大活躍みたいなのがあるので、もうちょっといてくれてもな、と恨みがましくなってしまいます。グデリさんだって、オファーあったのにAZに残ってくれたのに……とか。

      フィテッセはともかく(オイ)、ヘーレンフェーンは調子上げてきてる気がするので、怖いですね。またPOで当たるのは避けたいので、このまま4位で終わりたいです。

      Delete