Sunday, March 08, 2015

[Eredivisie] 23-25節のひとことメモ

このところずっと勝っているような気がしていて、PSVにも2-4で勝ったっていう風に記憶が書き換えられそうだ。スタッツサイトでストリーク見て、「あれ、この真ん中の負けってなんだっけ? 」と素で悩んだもの。
というわけで、実はPSVには2-4で負けていたというメモを残すのを主目的に、2月のエールディヴィジの試合メモです。でも本当に残したいのはミューレン君の笑顔








23節 AZ - PSV (2015/02/13)

この試合も2点先制され、でもフローニンゲン戦を彷彿とさせる同点劇で、いやこれ勝っちゃう? 勝っちゃうでしょ? て思ったら、2点上積みしたのはPSVだった……と。4点ともさ、いらん失点感満載だったよね!! あまりにもあっさり取られて。

先制される前の、惜しかったの2回両方決められてたら……と思わずにいられなかったけど、まだその時点で3分だからね。もー急展開すぎ。

良かったことは、でもちゃんと2点差を追いつけたこと、ミューレン君がゴールしたこと、あとやっぱりスピーリングス君がデビューしたこと。

スピーリングス君、フローニンゲン戦もベンチにいたけども出番はなくて、PSV戦も負けてるし出ないかなーと思ってたら、88分にミューレン君と交代で登場。うん、逆に勝ってたら出なかったかもしれんな、良かったな。 (←前向き)

スピーリングス君ね、ポルトガル合宿も一緒だったし、もういつ来るかと手ぐすね引いて待ってたですよ。敗戦でのほろ苦デビューかもしれんけど、マヘルたんもハイェも敗戦デビューだったから大丈夫。その後ふたりとも活躍してるから、きっとスピーリングス君も活躍するはず。イケメンだし。

トップチーム・デビューしたので写真も飾ってたし(ユースの子でトップデビューした子は額入りの写真を飾ってもらえます)、早速ラボバンクのサッカー教室にも駆り出されてグデリさんと一緒にやってたし、このまま順調にトップで定着してくれるといいなあ。間違ってもフートみたいに1シーズン出るか出ないかのうちに移籍とかやめて欲しい。 (いつまでも恨みがましい)

O19では、ヘルマー君やサキちゃんやら活躍してるっぽいので、みんなが上がって来るのが本当に楽しみです。フース2号と一平くんも早よ!! 早よ!!


WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
AZ - PSV 2-4 (1-2)

Opstelling AZ:
Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Wesley Hoedt, Simon Poulsen; Markus Henriksen, Thom Haye (67. Muamer Tankovic), Nemanja Gudelj; Steven Berghuis, Robert Mühren (88. Stijn Spierings), Dabney dos Santos (57. Guus Hupperts).

Opstelling PSV: Jeroen Zoet; Santiago Arias, Nicolas Isimat-Mirin, Karim Rekik (41. Jeffrey Bruma), Jetro Willems; Georginio Wijnaldum, Andrés Guardado, Adam Maher (72. Oscar Hiljemark); Luciano Narsingh, Luuk de Jong, Memphis Depay.

Scoreverloop: 3. De Jong 0-1, 8. De Jong 2-0, 40. Henriksen 1-2, 49. Mühren 2-2, 59. Wijnaldum 2-3, 60. De Jong 2-4.
Gele kaarten: Rekik (PSV)
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Toeschouwers: 17.081




24節 GAE - AZ (2015/02/21)

こちらは逆になんか負けそうな雰囲気があったものの結果は0-2で勝利と、あれ? 勝ったんだっけ? 感が残った試合。とは言え、ミューレン君が2試合連続ゴールなので、それ以外のことは銀河の彼方に吹っ飛んでおります。

交代で入ったドッスーからすぐに素敵スルーパスが通って、それをミューレン君が決めたわけですが、ゴールした後、ミューレン君がドッスー抱っこする気満々で待ち構えてたのにキュンとしました。ミューレン君はもう何をしてもいちいち可愛いらしくて困るわ。ハイライトにも入ってるけど、試合後にメディカルさんにぺいっと頭叩かれて笑ってるのとかね、本当殺す気かと。死ぬわ。確実に死ねる。生きてるけど

どの選手にも活躍して欲しいと思ってるけど、それでも特にミューレン君には活躍して欲しい。なんでだろうね。エールステのチームから来たからか、FWいないからって急遽引っぱってきたからか、クラメル君欲しかったのにダメで代わりに取ったからか……まあたぶん笑顔が好きだからだろうけど。
そんなわけなので監督、フッペルツとミューレン君とあろんじょちゃんとベルベットちゃんが全員一緒に出られるような作戦考えてください。お願いします。


そういえば、この前クライフさんのこと調べてるうちにファンバステンさんの経歴とか見始めて、それで知ったのだけど、ファンバステンさんがアヤックスで活躍してた頃のチームメイトが、オランダ代表だったというミューレン君の叔父さん2人なんだね(ヘリーさんとアーノルドさん。ミューレン父はペーターさん)。そして今、そのファンバステンさん率いるチームに甥っ子ロベルト君がいるなんて、縁ですねえ。つかミューレン家すごいな。みんなプロか。


あ、そうそう、忘れるとこだったけど、フートが抗議で黄紙1枚もらってるのにファウルした時は退場になるかとヒヤっとしましたよ。今季まだ赤紙ゼロなんだからね、気をつけてね!! 退場するならラツィオ行ってからにしてね!! (恨みry)


WEDSTRIJDSTATISTIEKEN:
Go Ahead Eagles - AZ 0-2 (0-1)

Opstelling Go Ahead Eagles:
Mickey van der Hart; Sven Nieuwpoort, Bart Vriends, Jop van der Linden, Xandro Schenk; Jeffrey Rijsdijk (76. Alex Schalk), Sjoerd Overgoor, Sander Duits (77. Jules Reimerink); Wesley Verhoek, Glynor Plet (76. Marnix Kolder), Deniz Türüç.

Opstelling AZ: Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Wesley Hoedt, Simon Poulsen; Markus Henriksen, Thom Haye (55. Dabney dos Santos), Nemanja Gudelj; Steven Berghuis (73. Muamer Tankovic), Robert Mühren (86. Ridgeciano Haps), Guus Hupperts.

Doelpunten: 33. Poulsen 0-1, 58. Mühren 0-2.
Gele kaarten: Duits, Van der Linden (Go Ahead Eagles), Hoedt, Hupperts, Johansson (AZ).
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Siemen Mulder
Toeschouwers: 8.009




25節 AZ - Willem II (2015/02/28)

ダイクスが可愛いかった。

……じゃなくて。

この試合はエステバンとバー様に助けられましたね! 神様、バー様、エステバンありがとう。採点でエテバンが最高点とか、見てなくても展開は推して知るべし☆ だよね (ゝω・)キャピ

でもエステバンが弾く→打たれる→もう1度弾く→打たれる→枠に当たる、みたいなのがあって、もうゴールされるのも時間の問題か……と思ったら、意外と入らず(失礼)、前半のうちに先制してしまうという。

ヴィレムさんホームでの試合は、ヤン姫とはうさんの見事な脚上げDFをぶち破ってアリたんにゴールされて負けてるし、前節ヴィレムさんはアヤックスと好勝負ということで、大丈夫かなって思ってたんだよね。でも1点とった後はそんなに心配せずに見てられた。このまま1-0で終わるんだろうなって。


エルムお兄ちゃんも久々に出ましたしね♡ オルティスの怪我で急遽入ったら自分も怪我という、あのヘラクレス戦以来。フッペルツと交代というのが、顔面的に残念だったけど。
あとあろんじょちゃんも帰ってきましたね。ミューレン君の出番が心配ではありますが、あろんじょちゃん復活は嬉しい。3位キープのためにも負けられませんからね。


そう!! 3位なんですよ!!

GAEに勝ったあと瞬間的に3位だったんだけど、フェイエノールトも勝ったのでGDでAZが4位だったのよね。でもこの試合の後フェイエノールトがなんとユトレヒトに負けてしまい、AZが3位キープ。結果見た時見間違いかと思った。

来季からEL出場枠とか変わるから、このまま3位でいたいですねえ……。ズヴォレ君の順位にもよるかもだけど、3位だとELのQ3から出られるけど、4位だと4〜7位でPOですよ。いまのところトゥエンテが勝点3剥奪もあって圏外だからいいけど、PO内にトゥエンテいたら絶対嫌だ。

だってもしBeker優勝してたらGLストレートインだったんだよ!! なにそれAZが優勝した時はPOからだったのに!! トゥエンテ引かなければBeker優勝でEL出場の望みもあったのに!!!!
(注・100%言いがかりだという自覚はあります)

そして3位でもQ3からという試練……
遠足写真が1試合多く見られるという特典はあるが……ぐぎぎ……


それはともかく。
ベルベットちゃんの先制点、すごかったですね♡ (´∀`*)
すごい気持ち良かった。目の前がぱっと開けたというか。夜通し中央道走って夜明けとともに名神に出た時みたいな感じ。(伝わらねえ)
も、本当にすかっとするので、何度でも見ましょう。





ベルベットちゃん、ドッスーのだめ押しの2点目もアシストで、大活躍です。
そのままベルベットちゃんがシュートするかな、と思ったら、GK引きつけてぎりぎりでドッスーに返したので、無人のゴールに入れるだけ。しかも、もしドッスーが空振っても、奥にあろんじょちゃんがいたのでどのみち入ってたでしょう。

ドッスーえらい!! と思ったら、脚つってて、セレブレできずに倒れ込み、ベルベットちゃんがそこへキスする勢いで来て脚伸ばしてあげてたので、ごめんと思いつつ大爆笑してしまいました。思い出しても笑う。かわいい。



WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
AZ - Willem II 2-0 (1-0)

Opstelling AZ:
Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Wesley Hoedt, Simon Poulsen (46. Ridgeciano Haps); Markus Henriksen, Dabney dos Santos, Nemanja Gudelj; Steven Berghuis, Robert Mühren (79. Aron Jóhannsson), Guus Hupperts (66. Viktor Elm).

Opstelling Willem II: Kostas Lamprou; Frank van der Struijk, Dries Wuytens, Jordens Peters, Mitchell Dijks; Robbie Haemhouts (73. Wiljan Pluim), Ali Messaoud, Stijn Wuytens; Terell Ondaan (87. Robert Braber), Samuel Armenteros, Jerson Cabral (66. Ben Sahar).

Scoreverloop: 41. Berghuis 1-0, 90+3. Dos Santos 2-0.
Gele kaarten: Johansson, Haps (AZ), Cabral (Willem II)
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Toeschouwers: 16.341



さて3月に入りまして、次はそのフェイエノールトに勝ったユトレヒトとアウェイっていう……
今季試合日程悪くない? 3強とやったクラブの次の試合がAZって多くない? (たぶん気のせい)

0 comments:

Post a Comment