Wednesday, December 03, 2014

[Eredivisie] 14節 Cambuur - AZ (2014/11/29)

カンブールに勝って3 連 勝✧\\ ٩( ᐛ )و //✧
試合の記事→Gudelj schiet AZ langs Cambuur
エドさんの素敵な写真→SC Cambuur - AZ in beeld

Cam az 291114 215811 0066

グデリさん→ハップス→ハイェのサンドイッチケーキ状態かわいい。
おそらくこの後天使が飛び乗ったと思うので、天使が砂糖でハップスがジャムかしら。






いやあ、めでたいですね♡
33本もシュート打たれまくった前節だったので、今回は何本打たれることかと思ってたのに、わりと平気でしたね。セルティックほどではないかもしれないけど、カンブールも「ホームでは理不尽な強さを見せる」系のチームでしょ。連勝して波に乗れたのかな。


B3oYhTCCUAEAtL6

というわけで、変わらないスタメン。
わたくしとしては、エルムお兄ちゃんがすっかりベンチ落ちしてしまったのが残念でならないのですが、まあ仕方ない。ヤン姫もベンチが定着してしまいましたが、AZに来る時、スタメン確約って言われたからトゥエンテやめたという話も耳にしていたので、そのへん大丈夫なんだろうかと、ちょっと心配したのはここだけの話です。


カンブールといえば、前AZっ子のライネンがいるのですが、試合前、ライネン特集が流されてましたね。
2012年のPSV戦で、電光石火で退場(黄紙2枚)になったシーンが出されたので、思い出して笑ってしまったわ。そうそう、あれで10人になって、ボッコボコにされてねえ……。

でもちゃんとその後、カンブールに行ってから美しいスルーパスをバッシバシ通すシーンがでて、そうなの! ライネンのパスは美しいの!! てことも思い出しました。フェルベークさんもライネンのパスはきれいって言ってたよね。モイさんがいなくなってライネンがCBで先発になって「大丈夫?」みたいなこと言われたけど、「ライネン、いいパスだすから」って。



肝心の試合は、マッキントッシュさんの気の毒なハンドでPKをいただき、グデリさんが決めてまず0-1。
最初何があったか分からなかったんだけど、スロー再生でたら思いっきり手にあたってて、あれじゃあ確かにPKとられても仕方ないとは思ったものの、ボヤンくん@ローマでの「バレーボールかよ」ていうハンドとか見てしまってるので、やっぱりちょっと気の毒。

Cam az 291114 212205 0565

抗議するライネンがイケメンでした。


Cam az 291114 212304 0052

グデリさんの弓矢パフォ。
サマラスと違って力強かった

そういえば、今年もあろんじょちゃんじゃないのね。去年2回くらいPK外してグデリさんに交代して、そのままだったのね。PK順、ついこの前まで (1)ホルテル→(2)あろんじょちゃん→(3)グデリさんだったなんて信じられないwww


Cam az 291114 212316 3273

ヤン姫のもとに駆けつけるグデリさん。
……これで気がついたけど、ベンチっ子たち、前にELでロシア(かウクライナだったか)行った時にはいてたスノーブーツみたいなの、こっちでもはいてるのね。足元冷えるものねえ……。ベンチでもふもふしてる姿は、ミューレンくんがダントツに可愛いと思います。(聞いてない)



1点とれて落ち着いたかな、というところで(グデリさん曰く「退屈」らしいが)、ストリーカーでましたね。
練習試合だけど、前にもAZの試合でストリーカー出たし、オランダは多いのかしら……? とりあえず走り回るだけで、別に選手に何かしようっていうのじゃなかったのでいいですが。ベンチの皆様がニヨニヨしておりました。

Cam az 291114 212553 3560



後半は惜しいシーンがいっぱいありましたね。
丹子ちゃんとかあろんじょちゃんとか。途中交代で入ったフッペルツも。全部決まってたら4点とか5点くらいにはなってたのになー。ポルトガルの冬合宿でカウンターの特訓してきてください♡ 特に丹子ちゃん♡

丹子ちゃんにはゴールを決めてベンチのエルムお兄ちゃんのところに行くっていうミッションもあるのよ。


でも素晴しかったのは、グデリさんの2点め(と、その前の警部の折り返し)

Cam az 291114 215757 3727

Cam az 291114 215758 0060

さすが脚上げ選手権No.1……ではなかった、フットスカッシュ優勝者のはうさん(関係ない)、そんなに余裕ある感じには見えなかったのに、吹かさずきれいに戻して、しかもまたグデリさんがすごい反射神経で間髪入れずにゴールに叩き込むんだもの。素敵。素敵。


エステバンのナイス・セーブもあり、このまま2点を守って見事0-2。
終わったあとに知ったんだけど、AZは今季、人工芝の試合4試合で12ポイントとってまして、つまり人工芝では全勝なわけですが、残り10試合の天然芝の試合でもやっぱり12ポイントで……えーと……AFASも人工芝にする?

このところエールディヴィジでは人工芝が増えてるそうなので、人工芝に強いっていうのはいいんだろうけど、本拠地が「いい芝で賞」とかとるくらいの良質天然芝なのに、いったいどういうことなの……。
ま、AZが(ホーム含む)天然芝でポイントを拾えてないのは、強豪戦が多かったから……ということにして。だっていつの間にか4位と同ポイント5位まできたんだから、悪くないよね。


芝の話題と言えば、「エールディヴィジと人工芝」という記事が大変おもしろかったです。人工芝は堅いから怪我しやすいとかいう話はよく聞いたけど、蹴り方とかが変わるっていうのは思い至らなかった。でも言われてみればそうだよねー。

この芝問題はおもしろかったので、ちょっと調べてみたいな、と思ってるんだけど、なかなか手がつけられずに……。冬休みの宿題ですかね。


さて、ちょいちょいチェックを忘れる採点&ベストイレブンですが、VIとTelegraafと両方でAZっ子がたくさん選ばれておったよ。
AZ公式さんのツイート埋め込みなのは手抜きだよ







きゃーダイクスー♡
ヴィレムさんに行ってたって知らなくてごめん(´・ω・`)


今季初めの頃は、あろんじょちゃんもベルベットちゃんもいなくて誰が点とるの? と思ったけど、俺達にはグデリさんがいた。去年1年で6ゴールだったのに、今季もうここまでで6ゴールですよ。素晴しい。ご本人、10点とりたいなーって言ってるけど、いや、いけるべ。

ファンバステンさんが「もっとボックスの外から打ったれ」と言い、
ハールさんが「もう少し抑えて打つのだ」と言い、
ファンデンブロムさんが「10点とってこーい」と言うなど、
監督・コーチ陣もグデリさんへの期待が大きいようです。
ほんと、グデリさんよくぞAZへ来てくれたよ……・゚・(つД`)・゚・ (スチュワートさんありがとう)

グデリ母に率いられて、年内のこりがんばるのですよ。
12月はBeker 1/8フィナーレもあるしね!!



WEDSTRIJDSTATISTIEKEN:
SC Cambuur - AZ 0-2 (0-1)

Eredivisie

Opstelling SC Cambuur: Leonard Nienhuis; Calvin Mac-Intosch (75. Sebastian Steblecki), Etiënne Reijnen, Lucas Bijker, Vytautas Andriuskevicius (46. Mart Dijkstra); Mohamed El Makrini, Albert Rusnák, Sander van de Streek; Dejan Meleg (61. Bob Schepers), Michiel Hemmen, Martijn Barto.

Opstelling AZ: Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Wesley Hoedt, Simon Poulsen (46. Ridgeciano Haps); Nemanja Gudelj, Celso Ortiz, Dabney dos Santos (87. Viktor Elm), Thom Haye; Muamer Tankovic, Aron Jóhannsson (66. Guus Hupperts).

Scoreverloop: 39. Gudelj (pen.) 0-1, 55. Gudelj 0-2.
Gele kaarten: -
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Dennis Higler
Toeschouwers: 9.843


2 comments:

  1. Anonymous5/12/14 20:33

     こんばんわ。なんか…勝ちますねこのチーム(笑)。個人的にフル観戦した試合は目下5連勝中なのですが、強さは然程感じることはできません。ただ勝っていく上で内容が向上することもあるので、期待はしてます。次観戦できるのはデ・カイプなんで、連勝記録はあっさり止まりそうですが。
     ハンドはラッキーでしたね。相手も若干気落ちしてたし、それ以降は安心して観れました。DFラインもそうですが、エステバンが最近かなり集中出来ていてやらかす雰囲気がありません。カンブールの得点はシュートリフレクトから生まれることが多いので、そこだけは心配だったんですがね。
     私は人工芝の全面撤廃に一票、と言うは易しですが。人材育成、輩出が使命化しているオランダリーグにとっては、若い選手にこの土地でやりたいと思わせることが何より大事だと思うんですよね。ホームが人工芝なら最低でも年間22試合、当然足腰に負担は掛かるし、怪我も治りにくくなります。でも難しいですね、金がないので。

     まったくの余談です。Jリーグは観ないんですが、現在のガンバの立場が06-07のAZと被って気になってます。降格プレーオフ圏内が決まっていたエクセルに最終節で打ちのめされた、あのシーズン…。bekerも決勝でPK戦の末敗れ、結局無冠に終わりました。ガンバはどうでしょうか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんばんは。お返事おそくなってすみません。

      勝ちますね…GAE戦も勝ったので4連勝ですよ♡
      フル観戦で連勝中とは、フェイエノールト戦もそのまま続けば勝ててしまうかもしれませんね!

      エステバンはやらかしは少ない気がします。通常営業で神降臨な感じで、だいたい安心して見ていられます。時々ぽかやってるらしいですが、解説されて気づくくらいなので、素人目にも分かるような派手なのは少ないのじゃないでしょうか。しばらく怪我で離れていたけど、試合勘が戻ってきたのかな、と思います。

      人工芝の問題、難しいですよね。天然芝と人工芝では蹴り方が変わるというのであれば、両方できるようになった方がいいんじゃないかな? と安易に思いますが、オランダからステップアップしていく先が天然芝が多いなら、それに対応しないといけませんしね…。じゃがいも畑とか言われるくらいなら人工芝の方がいいのかな、とも思いますが、どっちもどっちか…。

      06-07のBeker決勝はPK負けだったのですね。AZはわりとBekerいいところまでいつも行くのに、なかなか勝てずに、この前の優勝が30年ぶりくらいだったんですよね。Beker優勝の感動は忘れられないので、ぜひもう1度味わいたいところです。個人的には、グデリさんに優勝カップを持たせたい!!

      Delete