Sunday, February 08, 2015

冬の移籍とEredivisie18-21節のことなど

この前始まったと思ったばっかりなのに、もう残り試合を数える方が早い上、「PSV優勝でいんじゃね?」的なのも聞こえてきたりして、時の流れについていけません。

ポルトガルでの冬キャンプとか、それはもう愛らしい写真がざっくざくあって、1枚1枚キャプションつけていきたいくらいだけど、移籍期間も終わったし、更新さぼってる間にエールディヴィジの試合は5試合も終わってるわ、Beker敗退してるわなので、とり急ぎ覚えてることだけメモを。




ゆく人くる人

……と書いたものの、来た人はいないんですね。この冬はお別れのみとなりました。

まずロッスーが完全移籍でカンブールに。
ライネンとまたチームメイトですね。ロッスー、今季は出番があるかと思ったんだけどなあ。ベルベットちゃんやあろんじょちゃんが怪我してた時にちらっと出たけど、その時にアピールできなかったからだろうか。せっかく笑顔写真をエドさんに撮ってもらえるようになったのにねー!!

それからマルセリスがNACに。
冬に移籍してきたのに、いきなりキャプテンやってて笑いましたが、そのくらいNACさん切羽詰まってるってことかしら……(´・ω・`) こちらはファルケンブルフと再びチームメイトですね。もともとNACさんには残留してほしいと思っていたけれど、マルセリスまで行ったとなると、ますます残ってほしい。マルセリスならやってくれる!! と信じたいけど。

そういえばNACさんは、ケースと契約するとかしないとかっていう話を見た気がしたんだけど、結局ケースはまだNiki Volouにいるんだよね? ケース戻ってこないかなあ。見たい。



で、ローン組は、フェルナンド・ルイスがドルトレヒト、アブディッチ君がヘラクレス、ババリ君がズヴォレ君。

「AZさん、FWばっか放出して攻める気あるんすかね?」みたいなこと言われてて気づいたけど、そうね、たしかにFWばっかりね……。ちょっと前まで「怪我人続出でFWいねえ\(^o^)/ 4-3-3無理だから4-4-2\(^o^)/」みたいなことやってたのにねえ。

でもあろんじょちゃんもベルベットちゃんも帰ってきたし、フッペルツもミューレン君も丹子ちゃんもいるし、となると、確かにローン組は出られないかもしれんと思う。ババリ君はまだ見てないけど、フェルナンド・ルイスもアブディッチ君も先発してたから、出られるところにいた方がいいよねえ。

そうそう、現役AZっ子ではないけど、ジョジーがサンダーランドからトロントに移籍しましたね。
ジョジーはAZではすごく活躍してたので、プレミアなんて行かなければ良かったのに、と思ってしまう。AZに来るまでもけっこう転々としてて、「やっとAZで居場所を見つけた」とか言われてたのに。そんだけプレミアって価値があるんだろうか。

ジョジーの移籍に関しては、どっかの記事に「AZひとり勝ち」みたいなことが書いてあった。安く買って、AZでは活躍して払った分以上の結果を得て、そしてサンダーランドに高く売って儲けた、と。うん、まあその通りなんだけど、ちょっと切ない書かれ方ではある。



フートのこと

この冬、いちばんショックだったのは、やっぱりフートのこと。フートは来夏フリーでラツィオに行きます。

ラツィオからは、この冬の移籍でっていうオファーもあったらしいんだけど、AZさんがお断りした模様。フートはAZがユースから育ててきた大事な選手なんだから、フリーで行かれるくらいなら売った方がいいんじゃないの? と思ったけど、いや、残して大正解だよね! ベンチにも入れずに残り半年は飼い殺しか、やっぱり……て展開はわずか1試合だけで、ヤン姫の怪我もあって普通に先発してますからね!

ヤン姫いないとルカちゃんがCBやるわけだけど、本職なのにRBの時よりやや不安っていうのがアレよね。 警部がインタで言ってたように、ルカちゃん右足なのに左側担当やらされるからっていうのもあるだろうし、警部とのコンビに慣れてないからっていうのもあるだろうけど。

しかしヘラクレス戦の後、テレスポさんが「警部とフートのCBコンビは、チームの中で最も力強かった」的なこと書いてて、全力で泣きました。その子いなくなるんですけど……(´;ω;`)

フート、移籍するにしても、もっとエールディヴィジで試合たくさん出てから行けばいいのに。AZがどんな契約延長のオファーだしてたかは知らないけど、なんでこうなった、と思わずにいられない。あともう1年くらいAZでスタメンで出てからだったら良かったのに。本当に残念。



1月のエールディヴィジの試合

冬休み明け初戦の18節・ドルトレヒト戦、すごい雪でしたね。あんなの初めて見たかも。白くないところがラインて新しいな、と思いました。この試合のハイライトは、雨にも負けない警部のオールバックが崩れて大変セクシーだったこと。あれはやばい。無駄にどきどきしました。この先毎節雪でもいいと思った。(だめだろ)
この試合、ヨリスたんもドルトレヒトで先発していたわけですが、ヨリスたんは契約延長きましたね━(゚∀゚)━! いやあめでたい。AZに帰ってくるのが楽しみです♡


続いて19節・ズヴォレ君ちへの遠征。こちらは、相性の良さを発揮してか、アウェイだけどドロー。とは言え、先制したのに追いつかれてるので、勝てたのに感はいなめない。4位争いのズヴォレ君との直接対決だったんだから、勝てば値千金だったのにね。でもズヴォレ君が上位で終われば、うっかり Beker優勝でEL権あるからってことで、下位にまわってこないかしら? と期待している。


そして20節・ヘラクレス戦。オルティスの怪我で肝を潰しました。久しぶりにフッペルツがスタメンで4-3-3で、素敵♡ 懐しい♡ とかほざいてたら、相手選手とぶつかってオルティスが倒れて、結局骨折で6週間とかなんとか……(´;ω;`)

最初、手をついたんで手首を痛めたのかと思ったら、倒れる前に折れていた模様。メディカルさんの手の支え方からしてヤバそうだなーと思ったんだよ。(ここ数年で学んだんだけど、「痛いー!! 痛いー!!」てジタバタしてるのは、そこまで深刻ではないことが多い。ばたっと倒れて動かないっていうのが最悪)

それで、エルムお兄ちゃんが急遽交代で入ってオルティスのとこの係をやったんだけど、そのエルムお兄ちゃんも太腿の怪我で途中交代。どういうことなの……(;ω;)
エルムお兄ちゃんは次のアヤックス戦にもいなかったし、その後のトレも別メニューだったようです。フローニンゲン戦に間に合うかしら。←もうプレカン出てるだろ読め(心の母より)

オルティスもエルムお兄ちゃんもいないと、その係は順番としてグデリ母さんに回ってきてしまうわけで、それでもいいんだけど、母さんにはもっと攻撃に行ってほしいので、ここの係になってしまうのは残念なのです。最近右寄りなイメージのアイドルはもっと真ん中の方がいい気がしてるけど、オルティスのところじゃ後ろすぎるしなー。

今思えば、同じ4-3-3とは言っても、ポンさん&エルムたんがいた頃は4-(2-1)-3で、オルティスが先発するようになってからは4-(1-2)-3なんだろうな。オルティスいなくてもエルムお兄ちゃんがいれば、グデリさんとふたりでポンさん&エルムたんみたいな役割分担にできるんだろうけど。溢れてたと思ってた中盤が一気に人手不足です。

あ、試合は3-1で勝ちました。ゴールして吠えてたベルベットちゃんが大変ラブリーでした。あと試合後にみんなが千代丸とハグしたり話してたりして、千代丸の人柄が出てる気がしました。一番笑ったのは、後半KOの時、ボールが動くぎりぎりまで相手選手と喋ってたフッペルツ。やだもうかわいい。


2月に入ってるけど、21節のアヤックス戦。この試合、なんとスピーリングス(Spierings)君がベンチ入り!!!! めでたいヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ ……けども、つまりそれくらい人手不足なわけで。いや、めでたいけども。

結果は予想外すぎる0-1の勝利。モイさんの退場が残念すぎる。あれ、あろんじょちゃんを手で倒して決定機阻止ってことらしいんだけど、一発赤紙はちょっと厳しすぎるんじゃないかな、と思いました。私のTwitterのTLでも、ほぼ全員が「えーレッド?!」てリアクションだった。今更言うても仕方ないことだけど。なんかアヤックス戦は毎回とても楽しみなのに、ちょっと残念な判定とか多いような気がする。激闘という内容ではないのに荒れるというか。

えーこの試合のハイライトは、警部が気合いを入れたのか、横(と後ろ)をきれいサッパリ刈ってきたので真面目に海藻乗っけてるようにしか見えなかったとか、フッペルツが2試合連続先発で嬉しかったとか、ミューレン君が残り数分とはいえ出られて良かったとかですが、やっぱりゴールライン上で天使がクリアした場面じゃないでしょうか。もう天使ったらまじ天使。



Bekerは敗退しました

勝てる気しねーわー、と思ってたら、やっぱり3-0で完敗。苦手なトゥエンテ相手にアウェイじゃあ厳しいよねえ。もうトゥエンテさえ引かなければBeker優勝の望みもあったのに! 誰だ抽選したの。アヤックスと5年連続で当たって砕けるとかだったら、まだ面白いから良かったのに。UEFAを見習え

そんなわけで、Bekerはズヴォレ君連覇祈願で。先述の通り、ズヴォレ君がEL優勝でEL権をダブルで手に入れれば、5位でもPOが回ってきたりして……という下心です。規定は確かめてない。



とうわけで、今夜のフローニンゲン戦が楽しみです。

0 comments:

Post a Comment