Tuesday, June 25, 2013

[選手紹介] 2012-2013のAZの選手

2012-13シーズンのAZの選手紹介です。




本文を読んで「ポンさんて誰だよ! 」とか思ったら探してもらおうとページ分けして書いておいたのですが
シーズン変わってけっこう選手入れ替わるし、1年見て印象とかも変わってるので
以前の「Speler」ページにあったのは12/13版ということで、こっちに残しておくことにしました。
シーズン早い段階で書いてたので、13/14が始まろうという今読むと、ちょっとおもしろい。
あ、人によって説明文の量が激しく違うのは、たぶん幻覚です。





背番 → 呼び名 → (国名)
【本名 → 本名のつづり】
の順になってます。
呼び名が増えたら (忘れなければ) 追加します。



☆ フェルベークさん (オランダ)
【ヘルトヤン・フェルベーク Gertjan Verbeek】
監督。
練習がハードで選手と対立し、フェイエをクビになったらしい。
AZの子たち若いから大丈夫なんだろうなー。
「体力余ってる若手が多いAZでは見事にはまり 云々」な記事がどっかにあったもん。
乱入のあったアヤックス戦で速攻で選手引き上げさせたり、
フィールへーフェルが赤紙食らったとき抗議して自分も退場になったり、選手に人気でそうな人。
敗戦後インタで記者に突っ込まれて乾いた笑いをもらすのが好き。
でもスーツに足首までのスニーカーソックスはやめた方がいいと思います。

120825 0003



☆ 父ハールさん & 息子ハールさん (オランダ)
【マルティン・ハール Martin Haar & デニス・ハール Denis Haar】
アシスタントコーチ。
特に父ハールが若くて飛ばしてて好き。
フェルベークさんが出停の時は父ハールが監督代行してました。
息子ハールさんも若監督ないい雰囲気。
この前、息子ハールさんと誕生日が一緒だと判明したので、勝手に親近感増で応援してる。

271903


下で、父ハールさんと一緒に写ってるのは、同じくアシスタント・コーチのKeurさん (読めない)。
この人もいっつもニコニコ笑顔で大好きー(´∀`)

266294


全体にAZのコーチ陣は明るくて楽しそう。

272813

水かけてるのがビデオアナリストさん。



1 エステバン (コスタリカ)
【エステバン・アルバラード Esteban Alvarado Brown】
希少な南米っ子GK。
そういえばエステバンの前の第1GKはアルヘン代表のロメロでした。
(そして2人とも南米気質で監督との喧嘩歴があるようで……)
乱入者を返り討ちにする強者GK。
模様入りの髪型とかにしてるこまめな子。
ていうかラストネームがブラウンて今初めて知った(汗)

260549



2 ヨハンソンくーーん・天使 (スウェーデン)
【マティアス・ヨハンソン Mattias Johansson】
昨季冬加入の右SB・MF。
かわいい。とにかくかわいい。天使。爽やか。
こんなかわいい子にタックルとかさせていいのか悩むレベルにかわいい。
みんな避けるべき。
Twitterでヴィクトルお兄ちゃんの写真を上げてくれるので大好き。
U-21 スウェ代なんだけど、はやくA代表にいって写真アップして欲しい

271909



3 マルセリス (オランダ)
【ディルク・マルセリス Dirk Marcellis】
よく考えれば巻き毛ちゃんな右SB。(よく考えないと分からない)
いつも仁王立ちしてる気がする。
見た目は非常におっさんぽいが、まだ若い。
初期はよくオルティスと間違えてた。ごめん。

274965



4 フィールへーフェル・へー・平 (オランダ)
【ニック・フィールヘーフェル Nick Viergever】
左CB。マルテンス様いない時はキャプテン。
モイさんいなくなったので守りの要として奮闘中。
なんか急に大人に大人になったように見えて泣ける。
去年はわりとカードコレクターだったのに。
試合中は荒ぶっているのだが、すぐに魂抜けるところがラブリー。
時々、とるポジションが反対側ゴールの方が近いくらい、どこにでも出現。
オランダ代表も定着するといいな。
名前が長くて打つのが面倒いのでなんとか短縮したいと思って略称考え中。
実況だとフィールへーフェルからフィアフェファーくらいまで色々に聞こえる。

110926 0022



5 ホルテル・永沢 (オランダ)
【ドニ・ホルテル Donny Gorter】
今季NACから加入の左SB。元々はMFだったらしい。
エルムたんがいなくなって、PKキッカーになりました。
誰かに似てると思ってるんだけど、誰だか分からなくてもやもやしてる。
→判明しました。ちびまる子ちゃんの永沢君だ。あの尖った髪型が。

273891



6 ライネン (オランダ)
【エティエンヌ・ライネン Etiënne Reijnen】
右CB。
いつも淋しそうなというか困ったような顔をしてる。
笑ってー!
なかなかレギュラーでは出れなかったけど、モイさん移籍でCBのレギュラーに。
プレシーズンの試合ではMFもやれることが判明。
超ユーティリティー・プレーヤーだった。

272775



7 ベイビー (アイスランド)
【ヨハン・ベルグ・グドムンドソン Johann Berg Gudmundsson】
左WG。
意外と小さい。
最初見たときは何とも思わなかったのに、ある日突然イケメンになった気がする。
ボイマンスが Ice Ice Baby という衝撃的な呼び名を使ったことがある。
あと腕のタトゥが「権力」なのは激しくどうかと思う。
ブレットいなくなってレギュラーかと思いきや、ベルフハウスが来て微妙?
あとグドムンドソンだけ、いつもフルネーム表記なのが気になる。

120326 0019


8 マヘルたん (オランダ)
【アダム・マヘル Adam Maher】
MF。A代表にも呼ばれた若手注目度No.1。
ブレットが溺愛してた (気がする)。
アルクマール地元っ子らしいので、みんなの弟・息子・孫な感じ。
そろそろ引き抜かれそう。
Twitterで名言をはく。

273878



10 おいたん (オランダ)
【ウィリー・オーヴァートーム Willie Overtoom】
今季冬にヘラクレスから加入のWG (たぶん)。
またWGが激戦ですなー。フェルベークさん、WG好きなのかしら。
オーヴァートームっていう響きが、なんかSF映画のタイトルっぽいと思っている。

279021



11 男前マルテンス様 (オランダ)
【マールテン・マルテンス Maarten Martens】
マルテンスと書いて男前と読む。
頼れるお兄さん。
昨季、苦しいところでゴールしてくれて泣きました。
怪我なくシーズン通してずっといてほしい。
今年はキャプテンですー。

120206 0019



12 エルムお兄ちゃん・ヴィクトルお兄ちゃん (スウェーデン)
【ヴィクトル・エルム Viktor Elm】
今季ヘーレンフェーンから獲得。エルム3兄弟の真ん中。
AZ的にもわたし的にもポンさんの後任 (たぶん)。
背が高いので、低画質のストリーミングでもどこにいるかすぐ分かる。
エルムたんとのコンビネーションに超期待してたのに弟が移籍してしまった。
AZで活躍してスウェ代にもまた呼ばれて欲しいな。で、ポンさんとのツーショが見たい。
こんなにドツボに好みな人が生息してたなんて! と発狂するくらいハマってて
暇さえあればKalmar FF時代のYouTube動画とか漁ってる。
モイさん移籍したとき「キャプテンいなくなた ァ '`,、'`,、('∀') '`,、'`,、」とか言ってたけど、
ヴィクトルお兄ちゃんがヘーレンフェーンでキャプテンやってた写真を見て以来、ちょっと反省してる。
オランダ語を話してる途中で英語がまざるのに萌える。

E272198



17 ジョジー (アメリカ)
【ジョジー・アルティドール Jozy Altidore】
陽気なCF。
ひょろい子が多いAZにおいて、幅も厚みもある方。
それでセレブレの時なんかに飛び乗ってくるので、マヘルたんあたりが潰れるのではといつも心配。

120507 0020


18 ロッスー (オランダ)
【ミカイル・ロスハウフェル Mikhail Rosheuvel】
今季加入の左右WG。
生え際同様、いつも口を一文字にきゅっと結んでるイメージしかない。
もっとリラックスしろ。

Rosheuvel



19 へんりくせん・アイドル (ノルウェイ)
【マルクス・ヘンリクセン Markus Henriksen】
セントラルMF。
今季ローゼンボリから加入。
エルムたん後任らしい。
衝撃のアイドル動画により、今季のパワープッシュはこの子だYO!

Parameter



20 あろんじょちゃん (アイスランド)
【アーロン・ヨハンソン Aron Johannsson】
今季冬にAGF Aarhusから加入のストライカー。
デンマーク・リーグの得点数1位だったらしいですが、よくそんな子引き抜いてこれたな。
デンマーク行くまえは、ベイビーがかつていたアイスランドのクラブにいたらしい。
怪我で移籍後まだ出れてないけど、早く見たいなー。
あろんじょちゃんの綴りは真ん中のn2つのヨハンソンなんだけど
天使もヨハンソンなので、MとかAとかつけて区別されてた。
いきなり「あろんじょ」呼ばわりなのは、
デンマーク・ファンの人にそう呼ばれてたのが伝染ったからです。
(たぶんTwitterアカウントが@aronjo20だから)

279055



21 ヘイブロク先生 (オランダ)
【エリク・ヘイブロク Erik Heijblok】
ビーサンを愛する第3GK。
去年まで第2GKだったんだけど……。お歳ですか
すごく人間できてそう。
Jongの試合にはけっこうでてたみたいだけど、今年からはデ・ヴィンテルみたい。

21 Heijblok



22 ベルベットちゃん (オランダ)
【スティーヴン・ベルフハウス Steven Berghuis】
今季トウェンテから加入の左WG。ブレットの後任らしい。
黒目がちなので、スパナチュの悪魔にしか見えない。
女装させたら普通に女の子で通りそうな美人さん。

272564



23 ベーレンス (オランダ)
【ロイ・ベーレンス Roy Beerens】
右WGクロス職人。左もできる。
時々誰もいないところに上げるので要注意。
おっさんくさいのだが、味のある顔が好き。いいダシとれそう。

266160



28 ラムたん (オランダ)
【トーマス・ラム Thomas Lam】
ウィルシャー似の期待のCB。
とりあえずかわいい。もっとトップで試合に出て欲しい。
顔面的にもモイさんの後任にぴったりだぜ。
ただラムたんと言うと、私の中ではフィリップ・ラームなので、何か別の呼び名を考えねば……。

272967



32 ワイさん (オランダ)
【ジリアーノ・ワイナルダム Giliano Wijnaldum】
CB。
PSVにもワイナルダムさんがいてい紛らわしいと思ったら兄弟だった。
フィールヘーフェルをよく助けるのだよ。

274480






[On Loan]

9 ボイマンス (NEC/オランダ)
【ルート・ボイマンス Ruud Boymans】
美ハゲCF。
とにかく顔の造りが美しい。舞台に向いてそうな顔。
モイさんに負けず劣らずの素敵な笑顔。
ファルケンブルフと仲良し。
遠足写真だと黒縁眼鏡だったりして、さらにポイントが高い。
今季冬からNECにローン中なのだけど、いきなり2ゴールして活躍してる。
NECでスタメンとってまたAZに戻ってきて欲しい。

111003 0001



10 ファルケンブルフ・ファルキー (NEC/オランダ)
【エリク・ファルケンブルフ Erik Falkenburg】
昨季終盤に大活躍な攻撃的MF。
今をときめく髪型。
ボイマンスがファルキー呼ばわりしている。
初めてインタ聞いたとき、思ったより声が低くてびっくりした。
AZのキリッとイケメン担当。
でもなぜかサングラスは似合わないと思う。
ブレットいなくなってレギュラーかと思いきや、今季もあんまり出番がなく
結局、冬からボイマンスと一緒にNECにローン。
ほんと、2人一緒に帰ってきて欲しい。

260545






[ex-AZ]

25 モイさん (アヤックス/フィンランド)
【ニクラス・モイサンデル Niklas Moisander】
元キャプテン。CB。
ものすごい威力の笑顔が魅力。
上がりたがりDFをまとめる後方の要。モイさんいるだけで安心。
さすがに今年が最後かなー。去年もPSV志願蹴られて
……と言っていたらアヤックス様に移籍 つД`)・゚・。・゚゚・
いいの、モイさんとトビーのCBは美しいから(号泣)
でもアヤックスの試合見ると、まだ「いいなーモイさんいて」と思ってしまって、全然ふっきれてない。

262443



20 エルムたん (CSKA/スウェーデン)
【ラスムス・エルム Rasmus Elm】
旧AZの飛び道具。
苦しいときにFKから直入れしてくれるので大変助かる。
去年のCK直入れもすごかった!! 美しパスも出してくれるし。
スウェ代でももっと活躍できたらなー。
よくモイさんと笑顔で写っててかわいかった。
はっきりしない感じの英語が母性本能をくすぐる、エルム3兄弟の末っ子。

111024 0017



16 ポンさん (CSKA/スウェーデン)
【ポントゥス・ヴェルンブローム Pontus Wernbloom】
去年の冬にCSKAに移籍した守備的MF。
困った笑顔が最高に好き。
ブレット目当てだったAZなのに、いつの間にかポンさんに愛が移っていた。
CSKAでは毎試合のように黄紙を頂戴し「壊し屋」「潰し屋」を拝命。
しかし累積出停で「日曜オフになったー! (´∀`) 」とアルクマールに遊びにくる愉快な人。
CSKA移籍は「CLに出たかった・優勝争いがしたかった」て理由だったけど、たぶんCLの対戦相手がマドリさんだったからだと思う。
ポンさんはマドリディスタで、地元のサポーターズクラブ的なのに入ってるらしい。
モイさんと仲良しぽい。
ポンさん(とエルムたん)を追いかけて、CSKAもぼちぼち観戦中。
エインセ同盟仲間のSaeさんが「海くん」と呼ぶのが好き。(Pontusが日本語にすると海なので)
そしてこんなに好きなのに、マーキングの綴りを間違えたバカ者が私です。
そのうち作り直します。

110828 0004



27 ブレット (アストンヴィラ/オーストラリア)
【ブレット・ホルマン Brett Holman】
今シーズンからヴィラにいった左WG。
アジアカップでブレットを好きになり、ブレット目当てにAZを見始めた。
ごめん、でもヴィラに行ってからは全然見れてない。
ガニガニ歩きやインタでの変顔が楽しい。
わりとかわいい顔してるのに、髭 + 短髪 で急におっさんになる。
ヴィラはちょっとアレだけど、オーストラリア代表では応援するよ!

111021 0001


0 comments:

Post a Comment