Sunday, April 17, 2016

そろそろ閉幕だけど、Eredivisieのイケメン 2016

偶然、続けて2つほど、顔な記事を見かけたわけです。


「顔ファンでもいいじゃない!」勝手に選ぶイケメンベスト10!(アヤックス関係限定)
Jリーグ開幕に乗り遅れないための、イケメンガイド 2016 – J1編 –


名言キタコレ。『顔ファンでもいいじゃない』。もう首が痛くなるくらい頷いたよ。

ただね、上の記事はアヤックス版とJリーグ版なんです。私が欲しいのはオランダのエールディヴィジ版とデンマークのalkaスーパーリーガ版なの。というわけで、『あるものは使う、ないものは作る』の工学部精神で、現役顔ファンのわたくしが、とり急ぎエールディヴィジのイケメンを各チームから選んでみたいと思います。プレー? もちろん一切考慮しない。

普段エールディヴィジを見てるとは言え、基本AZの試合しか見ないんで、こうやって全チーム眺めていくと面白い。だんだんイケメンなのか単に好みなのか分からなくなって、イケメンがゲシュタルト崩壊してめまいがしてくる。もうしばらくイケメン見た……いわ。もっと持ってきて。





Ajax

イケメンの宝庫なのでかなり迷ったけど、シェーネさん(Lasse Schøne)で。


モフきれい枠ど真ん中ですね。ヒゲなくても美人だけどね。毛先が肩につくくらいまで長かった時も似合ってたし、ザッツ整った顔なんじゃないでしょうか。試合中も崩壊しないし。

アヤックスだったら、他にもダイクスとかフェルトマンあたりも推したいところです。グデリさんも今の髪型にしてからぐっとかっこよくなったと思うし、フィッシャーもちょっと生意気な雰囲気がいいよね。あとミリクもかっこいいよなー。能とか踊らせてみたい系。セレーロはかわいい系だからなー。



PSV

PSVからはアリアスくん(Santiago Arias)でお願いします。


写真がコロンビア代表のですみません。
アリアスくんはマーク・ウォルバーグ枠(ちょっと頭悪そうな顔ベビーフェイスとめっさ鍛えられた体っていう首の上下でギャップを楽しむ枠)ですね。前はもっとかわいい系だったと思うんだけど、精悍さが増してきたと思います。

迷ったのはやっぱりルーク・デヨングと、意外やプロッペル。プロッペル、前は全然眼中になかったけど、今見るとけっこう好みなんだもんよ。悔しいけど。



Feyenoord

ここはもうボテギンくん(Eric Botteghin)に即決。

あんまりいい写真がなかったけど、NAC時代からイケメンだと思ってました。巻き毛ポイントももちろん加算してます。

ボテギンくんに即決したとは言え、ヴェイノビッチも割といいと思うんですよね (何様)。エル・アーマディさんも殺し屋的なかっこよさあるしね。



AZ

AZマジックでみんなイケメンに見えちゃうけど、心を鬼にして、冷静に、純粋に顔で選ぶなら……と心頭滅却した結果、ヤンセンさん(Vincent Janssen)に。


トップスコアラーだから絆されてんじゃねーの、と思われたかもしれません。うん、絆されてるかもしれない。ちょっと前なら、キャプテンだったジェフリー・ハウウェレーウを迷うことなく選んだんだけど、アウクスブルクに行っちゃいましたから。ていうか去年の話でよかったら、AZには稀代の美人、スティーヴン・ベルフハウスがいたんだよ! ちくしょう! あんなイケメン毎年来ねーよ!

かわいい系ならヨリスとぅんを推したいけど、イケメンていうニュアンスでいくとなー。それから個人的にはミューレンくんを大々的に推したいけど、笑顔にやられただけっていう気もしなくもないのでな……。(←なけなしの自制心)



Utrecht

ユトレヒトはボイマンス(Ruud Boymans)一択!!!! 異議なし!!!!

見てくださいよ、この美ハゲ。髪はイケメンの必須アイテムではないことを如実に物語る、生き証人ですよ。ヒゲないと、もうちょっと少年ぽさがあって、それはそれで好物なんだけどな 。お洒落大好きさんなので、パパラッチされても「私服残念すぎワロタwww」みたいなことにはならない。
ユトレヒト、他はGKのライターさんがかっこいいめ。



Heracles

ヘラクレスからはフレーデルス(Mark-Jan Fledderus)さん。

横顔が好みなんで。すみません。
ジェイミー・バンバーとフィリップ・ウィンチェスターが好きな方にぜひお勧めしたい、ピッチでは暑苦しい系イケメン。キャプテンマークで3割増。キャプテンマークは顔につけるわけじゃないけど、顔への影響は大きいよ。
ヴェフホルストさんも黙っておとなしくただ立ってればけっこうイケメンだと思う (上から目線)。



PEC Zwolle

ズヴォレ君……平均点は高かった気がするんだけど、全然この人で即決! て思い浮かぶ人がいなくて困った……んだけど、検討の結果、スピッツのフェルトワイク(Lars Veldwijk)さんでいきます。

GKコスユニ着てるのは、ついこの前のAZ戦で本職GKが交代してGKやらされたからです。その時の笑顔でやられた。もだめこの人ちょうかわいい。クリヘム的垂れ眉と、「あーいや、それはどうかな」みたいな台詞が似合う口の開きがチャームポイント。
他は、元AZのラムたんもけっこうかわいめだと思うし、もうちょっとアッサリめが好きなら、ファン・ヒントゥムさんがいいと思うよ (だから何様)。



Vitesse

フィテッセもぱっと思いつかなかったけど、カザイシュビリさん(Valeri Qazaisgyvili) かっこよさめだった、そういえば。

すみません、ノーコメントでお願いします。



NEC

イケパラNECは選びたい放題でしょうよ、と思ったものの、名前がでてこない。というわけで、ぐうぐる先生にお訊ねして、サントスさん(Christian Santos)を。

ちょっとジルー感があるというか自分大好きそうというか、まあそういう雰囲気は若干あるものの、間違いなくイケメンだと思います。写真見た限りでは、ニコニコしてるよりちょっと落ち込んでるとか怒ってるぽい方がイケメン度が高い気がする。



Twente

えートゥウェンテなんてツィエクしか知らない……と思って見たところ、財政的なアレがアレでアレなのか、けっこうかわいめじゃない……。ということで、ファン・デル・ハイデンさん(Jelle van der Heyden)にしました。

(いかにも選手紹介用なのしか、顔がきれいに大きく写ってるのがありませんでした)
ちょっとそのヒゲはどうよ、と思わなくもないけど、ヴァンパイアものとかにそのまま出られそうでいいかもしれない。穏やかそうな顔で写ってるけど、交代だか退場だかの時の、目からビーム出そうな表情の方がイケメンだと思う。
他は Ter Avestさんもけっこうイケメンでした。まだ18なんで、この先溶けなければいいけど。(余計なお世話)



ADO

えーADOとか無理っしょ
そもそもあんまり好みの顔がいなくて選びにくかったので、ラスト・ネームがヤンセンっていうだけで、Kevin Janssenさんにした。(投げやり)

(左の方です)
ADOはマスコットの鳥がいちばん可愛い もうちょっと髪伸ばせばかわいいんじゃないかな……?



Groningen

フローニンゲンからは、淋し気イケメンのライネン(Etiënne Reijnen)です。

横顔、しかもカンブール時代のですみません。
無口で真面目でストイックなイメージで、なのにパピー感出してこちらの母性本能を呼び覚ましてくるライネンですが、時々あほな写真も出てくるので大丈夫でしょう。



Heerenveen

テルンくん(Simon Thern)以外にいるでしょうか。いえ、いません。

はっきり言って、テルンくんを推したいがためにここまで書いたと言っても過言ではない。私の中でネクスト・ベルフハウスとの呼び声の高いテルンくんです。だいたいは可愛い系で、マイ・フレンド・なんとか系タイトルの映画に出ちゃってそうなイケメンなんだけど、時々、この子悪霊憑いてるんではいか……みたいな顔するのがたまりません。ヘーレンフェーンさんのスカウト力、マジパネェっす。



Roda

ここもダイクハウゼン(Henk Dijkhuizen)で決まりでいいですね。いいですね。

(右側がダイクハウゼン)
試合中はイケメンを否定するかのように頑なにヒモつけるんだけど、とればかわいい。ヨリスとぅん外しといてテルンくんとダイクハウゼンは入れるのか、と言われると大変苦しいんだけど、ダイクハウゼンかわいいんだもの。プレーは一切考慮しないって言ったけど、ダイクハウゼンは転んだりスライディングタックルしたり体育座りしたりと、立ってない方がなぜか可愛いさがアップすると思う。



Willem

イケメンと言えばこの人、ファルケンブルフ(Erik Falkenburg)で。

キャーーーーーーファルケンブルフーーーーー!!!! 結婚してーーーーーー!!!!

いや、なんかヴィレムさんちのイケパラ具合やばかったよ……。元AZというのもあってファルケンブルフにしたけど、アンデルセンくんもドリースさん(・ヴァウテンス、AZのスタインさんの兄弟)もイケメンだし。ローンだけど、今フッペルツもいるんだよ。ホイホイすぎるよ。



Excelsior

悩んだものの、ファン・ニーフさん(? Yoel van Nieff)にしました。

(左がVan Nieffさん)
Mattheijさんと迷ったんだけど、シンプルイケメンにしてみた。写真右のVan Mieghemさんもかわいめよね。



De Graafschap

誰ひとりとして名前が出ないのにイケメンなんて……!! と思ったけど、わりとさくっと決まったテッセラール(Jeroen Tesselar)さんで。

え? AZと対戦したときもいた? って思った。かわいいじゃん……。無駄にわたわたした守備しそうな感じがかわいい。ちょっとフシレっぽいな、と思ったら、案の定LBだそうで。ああ、なんか分かる。



Cambuur

来年はエールディヴィジでお会いできないかもしれないカンブールからは、ゼインストラさん(Harm Zeinstra)にしました。

流した前髪で隠し切れない感じの進行形M字がそそる。せっかく発見したのに来季見られないと寂しいので、どこかエールディヴィジのクラブにぽーんと移籍をだね……。
最近増えたのか、私が今まで気付かなかったのかは分からないけど、GKってけっこうイケメン率高いよね。それともヘディング中の白目写真とかが出てこないからそう見えるだけ?





おわりに

写真のチョイスのせいかもしれないけど、最初のシェーネさんで全て出し尽くした感があってやりきれない。何順に紹介しようか迷ったんで、とりあえず書き始めた時点での順位順にしたんだけど、それならせめて下位からやればよかった。

あとは、やる前から分かっていたこととは言え、たとえプレーを考えないとしても、動いてるところを見たことがあるかどうかで相当イケメン判断は変わるよね。たしかに顔が重要なんだけど、どんな風に黄紙もらうのか、CKのときどうやって待ってるのか、どんなセレブレーションするのか、チームメイトがゴールしたらどんな風にかけつけるのか、オーバーアクションで抗議するのか目で訴えるのか……そういう、ちょっとした仕草とかチームの中での立ち位置とかもすごく大事なんだなって。

これからは対戦相手のイケメンも、もっと発掘していかないとダメだな、と思いました。おすすめのイケメンいたら、ぜひ送ってください。

以上、エールディヴィジのイケメン2016でした。
ご査収のほど、よろしくお願いいたします。

0 comments:

Post a Comment