Monday, December 15, 2014

[Eredivisie] 16節 Feyenoord - AZ (2014/12/14)

いろいろありすぎで錯乱気味です。
大体いつも「終わらないでほしい」と思うAZの試合が、一瞬でも早く終わってほしいと思ったのなんて、Bekerfinale以来2回目だと思う。あの時は、でも同時に、いつまでも試合を見ていたいとも思っていたので、心底「もう終われ」と思ったのは初めてかもしれない。
実際、88分くらいまでは4倍速再生くらいの感覚で、このペースでいけば間違いなく早く終わるはずだったのに、摩訶不思議、90〜93分だけ通常時間でしたよね。ね?

試合の記事→ AZ speelt gelijk in De Kuip
エドさんの写真→ Feyenoord - AZ in beeld
はうさんのインタ記事→ Gouweleeuw: ‘Trots op strijdlust’

Thumb






泣く要素はいろいろありまして。

いきなりこの試合じゃないことだけど、ホルテルが靭帯損傷で今季終了のお知らせ。
Gorter korsbåndsskadet

見事起きられなかったELのGS最終節、アウェイのRio Ave戦で11分に負傷交代してて、どうしたんだろうと思ってたら最低6か月アウトという悲報。AaBのホルテルが見られないのが本当に残念でしかたない。

怪我明けはAZに戻ってきてトレになるんだろうけど、来シーズンどうなるかが今から心配で。
ここ数年のAZの雰囲気からして、ホルテルは来年もローンに出されてそのままフリートランスファーになるんじゃないかと危惧してたので、密かに、AaBで今年活躍すれば買い取ってもらえたりして♡ と思ってたのよね。(もしくはもう1年ローン)

けっこうな頻度でTV中継あるヘルタさんのベーレンスですら流し見になってるけど、AaBはKEPさんやアウグスティヌッセンさんや、最近好き度が上がってきてるヘレニウスさんやリスゴーさんがいるから、ホルテルも絶対見るもの。
それじゃあホルテルがついでになってるんじゃないかという突っ込みは断固拒否する。

ともかく、少しでも早く治るように願っています。
しかしAaBさん、今年ホルテル含め、靭帯怪我っ子3人めなんですって。そもそもLBのアールマンさんが靭帯やったので急遽ホルテルとったらしいのよね。2匹めのドジョウ? (全力で違う)
AZも今年怪我人多いんで、合同お祓い会でもしませんか……?




さてフェイエノールト戦ですが。
号泣ポイントその1は、マルセリスの復帰。

天使が前節の黄紙で累積出停になったので、先発は普通に順番通りルカちゃんになり、マルセリスがベンチ入り。

Fey az 141214 171513 0976


マルセリスは、まさにデカイプでのBekerfinale以来、怪我でずっと出られなくて、契約切れになってた。
Bekerfinaleの頃、すでにやや怪我気味ではあったんだけど、騙し騙しやってたのよね、たしか。それでfinaleで途中交代して、オフシーズンに手術して、シーズンインに間に合うっていう予想だったんだけど、結局ぶり返してもう1回手術……とかやってるうちに1年が終わってしまって。

本人も、もうキャリアは終わりかもって思ったらしいのだけど、AZでトレーニングを続け、ついに戻ってきた。

もうね、マルセリスがベンチに入るっていうスタメン情報見ただけで、うるっときました。
だってマルセリスは数少ない「最初のAZ」の選手なんだもの。
(あと残ってるのはエステバンとポウルセンさんくらい)

わりとサッパリ系いけめんの多いAZでひとりだけ猛烈におっさんくさいとか、でも可愛いくるくる巻き毛ちゃんだとか、絶対シャツインでAZのデカパン先生だとか、サポからはやたらに愛されててカリスマ的存在だとか、私服のTシャツが相当謎な柄だとか、もう挙げればキリがないくらい際立ってるんだよ。

しかも、途中交代で出たの。
ルカちゃんが黄紙もらってたせいか、1-2になって守り逃げ体制にはマルセリスの方がよかったのか、そのへんは分からんけども、まさにデカイプで復帰なんて、もうだめ泣く。

マルセリス、よかったですよね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
はうさんと入れ替わったりしつつ、右でも真ん中でも守備よかったですよね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





号泣というほどではないけど、ポイント2は、エルムお兄ちゃんのスタメン。

Fey az 141214 172337 1078


あ、でもその理由がオルティスの怪我なので、やっぱり泣ける。

「前日の練習で足首を怪我したので、今日はエルムお兄ちゃんが底に入りますー」てしれっと公式さん言ってたけど!! オルティスいないの大打撃でしょや!!

いやエルムお兄ちゃんがオルティスよりだめだっていうわけではなくてですね、エルムお兄ちゃんも素敵守備だし、空中戦強いのでCKはね返す時とか大変頼りになるんですけど……そして強豪との試合でエルムお兄ちゃん先発は本当に嬉しいんですけど……もにょもにょ

エルムお兄ちゃんとオルティスって、タイプが違う気がするんですよね。
オルティスは本当に「底」って感じで、よくCBふたりの間に入って3人で最後尾みたくなってるけど、エルムお兄ちゃんはそこまで下がることは少ないっていうか、もっと前めで左めで、ひらひらしつつ守備してる感じなの。

とはいえ、エルムお兄ちゃんもできる人なので、何度も危ないところを防いでくれたと思います。ぼーんと遠くへ蹴り出して「ああよかった」と思ったら、蹴ったのはエルムお兄ちゃんだった、ていうシーンが何度もあったと思います。




もうひとつ嬉しいけど泣く系だったのは、ベルベットちゃんの登場シーン。
実況さんにずっと「ヤングスター」と絶賛されてたダブさんがふくらはぎを痛めたので、ベルベットちゃんが交代で出てきたんだけど、その時の颯爽とした、でも力強い感じが泣けました。

Fey az 141214 183941 4969

(登場シーン探したのだけど見つからなかったので、しゅっとした立ち姿をどうぞ)


ダブさん、すごかったよね。特に交代前のドリブル突破とか。
攻撃のチャンスが少ないなかで、攻める時はすごい頼りになった。1点めのCKもダブさんだし、2点めのハイェに渡ったクロスもダブさんだしな。実況さんにも「まだ18歳です!」て言われてたよ。
(若いですっていう話は、フートも丹子ちゃんもルカちゃんもされてたが)

ダブさん良かっただけに、下がっちゃうのは本当に残念だったんだけど、よく考えたらベルベットちゃんがいたの。
もうドキドキしっぱなしで、ベンチに誰がいるとかなんてすっかり飛んでたんで、大急ぎでユニ着るベルベットちゃんが映った時に「そうだ、ベルベットちゃんがいたんだ!!」てやっと気づいた。
あんなにベルベットちゃんが頼もしく見えるなんて思わなかったわ。
(頼りないと思ったことは1度もないですが)
スーパーサブの人が出てくる時ってこんな感じなのかなーと、ふと思った。




試合全体としては、PSV戦を上回るばたばたっぷりで、息できませんでした。
あの時もそうだったし、黒白ユニだとそうなるんじゃないだろうな

実況さんに何度も「全く信じられませんが、0-2でAZがリードしています!!」とか笑いながら言われても、本当にその通りすぎて、こっちも全然信じられなかったで。
フートが先制したときは、絶対錯覚だと思ったもの。で、次に「ピピー! オフサイでーす! なしでーす!」て笛吹かれると思った。丹子ちゃんの2点めの時も。

後でウィルクシャーのところにオンサイドの赤線引いた静止画出るまでは、リプレイでても目を眇めて、本当はオフサイドだったんじゃないかって見てた。悲観的すぎて自分でも嫌になる。


Fey az 141214 170913 0037

Fey az 141214 171430 0039


ウィルクシャーは、ブレットつながりでオーストラリア代表で見てて、けっこう好きだったので、2点ともウィルウシャー絡みでちょっと複雑な気持ちでした。ブレットいなくなってからオーストラリア代表も見なくなっちゃったので、この試合でフェイエノールトに来てたのを思い出したくらいだけど。

関係ないけど、オーストラリア代表のオアーたんもオランダ(ユトレヒト)にいたことを、この試合の前のアヤックスvsユトレヒト戦で知りました。



後半、何度かAZにもカウンターのチャンスがあったのに、あれ決まらなかったの、惜しかったなー。
丹子ちゃん決めて!! そんなチャンスもう2度とこないよ!! と思ったらもう1度きたけど、それもフェルメールに阻まれてしまった。フェルメール上手かった。

前にベンスホップがやっぱりカウンターでフェルメール(当時アヤックス)と1対1になった時に阻まれて、「流し込まずに叩き込めよ!!」と歯ぎしりしたのを思い出しました。

注) ベンスホップの名誉のために申し上げますと、とっさにそう思っただけで、叩いたところで入っていたかは全く分かりません。



あれ2本とも決まってたら1-4だったのに、ていうのを実況さんも言ってたけど、それより最後のクラーシのゴールがいらんかったのよ。AT5分もなかったら、と思わずにいられない。3分だったら、あのゴール入る前に終わってたんじゃね? と。

でも正直なところ、あの同点ゴールが入って、ちょっとほっとした。
肩の荷が降りたというか、ああもう胃をきりきりさせながら、終わって! と思わなくていいのだな、と思って。

勝てなかったかったのは本当に残念だし、がっかりしてユニをめくったりパンツたくし上げたりしている選手たちを見ると、ほっとしている場合ではなかったな、と思うんだけどね。



Strijdlustig feyenoord redt in blessuretijd punt az


AT5分もあったのは、途中でもめてたせいだよね、やっぱり。
あれ、いまいち良くわからなかったんだけど、エステバンは止めてたの? 揉めてたの?
はうさんが引っかける→続行→グデリさんがぶつかる→倒れる、で、はうさんが「なんやねーん!!」て行ったのをエステバンが止めに行った……ように見えたんだけど。

でも黄紙が先に出たのはエステバンで、はうさんに出た黄紙は、エステバンの黄紙後も抗議してって感じだったのよね。「あれ絶対肘入ったてたもん」みたいな仕草をしきりに主審にしていた気がする。

はうさん&エステバンいなくなったらどうしようって思ったよ。


実況さんによると、両チームともフラストレーションが溜まってるので、主審はコントロールが難しいでしょうね、て。でも全然あろんじょちゃん悪くないのにファウルとったの忘れないよ、わたし。←根にもつタイプです



とりあえず一夜明けてドキドキもおさまったので、Who Scored? のChalkboad見てニヤニヤしてくる。
Clearanceのグラフィックがお気に入りです♡ ←阿呆




忘れそうだったけど、守り倒し損ねはしたものの、けっこうベストイレブンに選ばれておる。
ADのDe Telegraafのには警部、Who Scored? だとフートとグデリさん。

Media xll 2659606

Eftal+van+de+Week

Screenshot 2014 12 15 17 49 45


フートは守備もすごかったけど、エールディヴィジ初ゴールだものね。
はうさんの名前は、実況さんが死ぬほど連呼してたから、絶対選ばれると思ったよ(笑)

ちなみに、丹子ちゃんはVPの逆Ev/dW的なのに選ばれている。
でも良く考えてください、あれ2本とも決めてたらフェイエノールト相手に、しかも攻めすぎてイライラしてた感のあるフェイエノールトにハットトリックですよ? それはちょっと酷だわ。



WEDSTRIJDSTATISTIEKEN:
Feyenoord – AZ 2-2 (0-2)

Opstelling Feyenoord:
Kenneth Vermeer; Luke Wilshire, Sven van Beek, Terence Kongolo, Miquel Nelom; Karim El Ahmadi, Lex Immers, Jordy Clasie; Jens Toornstra (72. Bilal Basaçikoglu), Colin Kazim-Richards, Jean-Paul Boëtius (77. Elvis Manu).

Opstelling AZ: Esteban; Derrick Luckassen (70. Dirk Marcellis), Jeffrey Gouweleeuw, Wesley Hoedt, Simon Poulsen; Nemanja Gudelj, Viktor Elm, Dabney dos Santos (68. Steven Berghuis), Thom Haye (84. Ridgeciano Haps); Muamer Tankovic, Aron Jóhannsson.

Scoreverloop: 25. Hoedt 0-1, 30. Tankovic 0-2, 53. Kazim-Richards 1-2, 90+3. Clasie 2-2.
Gele kaarten: Haye, Esteban, Gouweleeuw, Haps (AZ), Boëtius (Feyenoord).
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Toeschouwers: 47.500



動揺して忘れそうだけど、ミッドウィークにはBeker 1/8 finaleのNEC戦ですよ。
偵察も兼ねて、ローダさん対NEC見ようと思って目覚しかけたけど起きられなかったよ(ゝω・)


2 comments:

  1.  こんばんわ。いやいや、まさかの前半でしたね。1点ならまだしも、2点は奇跡です。自分がフェイエノールダーならあまりの理不尽さに怒り狂ってるところです。
     ただサッカーて不思議なもんで、タンコビッチが2度ストップされたらきっちりツケを払わされました。でも彼を責める気にはなれない。今季のフェルメールはなかなか抜けないし、1対1ならシレセンより強い。カウンターの脅威は今季一番だったんで(フェイエのラインが高いのを加味しても)、手応えを感じることはできる試合でした。ディフェンス陣、最近毎回思ってますが、良かったの一言です。
     オルティスは怪我でしたか…。オルティスとエルムの比較ですが、nukaさんが記事中で仰る通りかと。エルムはそもそもアンカーより2ボランチ向きだと思います。守りに入った後半はグデリやドス・サントスのヘルプもあって、クロスを上げさせては跳ね返す形ができましたが、前半やフィテッセ戦の後半のように中央を使われると非常に苦しいです。システムをいじる気はしばらくなさそうなので、エルムには奮起してもらいたいところですね(十分頑張ってるんですけどね)。
     凄まじい熱気を帯びたデカイプで、あの強いフェイエノールトから1ポイント取れたのだからいろいろ妥協するしかないです。フェルメール、エル・アフマディ、トールンストラ、カジム=リチャーズと、的確で素晴らしい補強です。盛りの過ぎたベテランを買い漁っていた時期もありましたが、このチームは復活を遂げたと言っていいでしょう。欧州での戦いも熱いです。ローマ戦も頑張ってくれ…そして疲弊してくれ(笑)。

     前記事ですが、ヴィクトルの弟ラスムスについて、無念としか言い様がありません。彼がAZにいた頃は観戦してなかったですが、丁寧なタッチからきれいな弧を描くFKをハイライトではよく目にしました。今後の回復と活躍を祈ります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。

      本当に、まさかの前半でしたね。そのおかげか(?)、両サポさんたちからの声援(とブーイング)もすごくて、上位対決にふさわしい雰囲気だったのではないでしょうか。試合後、はうさんもインタで、「こういうののためにフットボーラーやってるんだ」的なこと言ってましたしね。

      オルティスの怪我は、大したことはなかったみたいです。
      Bekerのプレカンで、ファンデンブロムさんが、NEC戦は大事をとって試合にはださないけど、フルトレしてるからユトレヒト戦には先発させる予定って言ってました。なのでNEC戦もエルムお兄ちゃん先発だと思うのですが、そういう時に限って中継がなくてですね……/(^o^)\

      エルムお兄ちゃんが2ボランチ向きとなると、このままの4-4-2だとやっぱり厳しいですかね……。こればっかりは、本人の努力ではどうにもならないですし。
      私が見始めた頃は、真ん中はポンさんとエルムたんがCBの前に2人並んでるような配置だったので、そういう形になると、エルムお兄ちゃんに合ってるんでしょうね。前に10番担当になったとき、本来のポジションじゃないので力が発揮できないと言っていましたが、もしかしたら、アンカー起用されている今もそう思ってるのかも。

      エルムたんについては、私もAZでの最後の1年と、CSKAに行ってからの1年くらいしか見てないのですが、FKのみならずCKを直入れするので驚きました。スウェーデン代表でもすごく期待されていただけに、何といっていいか、もう言葉がありません。私も、元気になってくれることを祈っています。

      Delete