Saturday, January 03, 2015

数字で振り返る14/15前半戦

……という表を公式さんが載せていたので、せっかくなので訳してみたの巻。
意味がわかるかどうかはおいといて、こういう数字を眺めるのが好きです。
毎試合後、WhoScored? のChalkboardで「シュート20本も打ったのにー」とか「パス200本て少なっ!!」とか「はうさんのボールタッチの場所がゴール前すぎて笑えるw」とか見てニヤニヤしてる。

元記事はこちら→ Eerste seizoenshelft AZ in cijfers

Az cijfers






以下がちまちま訳した中味。
( )内が訳なわけだけど、いつもの通りやや怪しいです。特にUitverdedingende actieとか。くっそ膠着語め
あとファウルと被ファウルは逆かもしれないけど、どっちもグデリさんだからどうでもいいよね☆

Gespeelde wedstrijden (出場試合) はうさん
グデリさん
17
Ingevallen (途中出場) エルムお兄ちゃん
ラッキーパンチ1号
10
Gewisseld (途中交代) ハイェたん 8
Doelputen (ゴール) グデリさん 6
Schoten op doel (枠内シュート) 丹子ちゃん 17
Schoten naast/over (枠外シュート) グデリさん 25
Assists (アシスト) ハイェたん
丹子ちゃん
3
Passes (パス) はうさん 806
Passes op eigen helft (自陣でのパス) はうさん 457
Passes op de helft van de tegenstander
(敵陣でのパス)
グデリさん 401
Voorzetten excl. corners (CKを除くクロス) ハイェたん 53
Dribbelpogingen (ドリブル) ハイェたん 56
Tackles (タックル) オルティス 45
Uitverdedigende acties (クリア) フート 114
Geblokte schoten (シュートブロック) フート 12
Intercepties (インターセプション) はうさん 65
Overtredingen tegen (ファウル) グデリさん 36
Overtredingen voor (被ファウル) グデリさん 31
Buitenspel (オフサイド) ミューレンくん 18
Gele kaarten (黄紙) 天使 4
Rode kaarten (赤紙) - 0



とりあえず、赤紙ゼロを祝おうではないか。

これ地味にすごいと思うのですよ。
一昨年とか、シーズン全部でだけど、7枚くらいもらってた気がするで。
天使は累積出停くらったから黄紙5枚かと思ってたんだけど、4枚だったんだね。すまぬ。


個人的にツボにはまったのが、ミューレンくんのオフサイ18回。
出場時間数がそんなに多くないのに、よくぞこれだけ引っかかった。
WhoScored? の試合プレビュー見ると、いつもAZの弱いところ欄に「オフサイド避けるのが苦手」って書かれてて、たしかによくオフサイドとられてる気はしてたけど、ミューレンくんが首位とは思いませんでしたよ、やだかわいい。
あろんじょちゃんや丹子ちゃんもよく引っかかってるイメージだけどな。2位以下が気になる。

ポルトガルでの冬合宿でカウンターの練習してきてね♡ て言ってたけど、オフサイにかからない練習もしてね♡
でもAZのDF陣がそもそもオフサイドにするの苦手だったら練習にならな……げふげふ



グデリさんが6ゴールでチーム1位なのは嬉しいけど、FW陣にももっと点とって欲しいね。
まあ怪我とかで出場試合数が少ないからしかたないけども。
そもそも(エールディヴィジの試合)フル出場が、はうさんとグデリさんだけだもんなー。

はうさんは、ほんとあんまり怪我しない印象。去年もヤン姫いなくてへー&はうはあったけど、はうさんいなくてって、ほぼなかったんじゃないかしら。
エステバンとぶつかってたのも、AZに来たばっかりの頃だけだったと思うし、避けるのが上手なのかも。あんまり痛がってるシーンも見ないしなー。


そして今季終了後に切れる契約を延長しないことになって、セリエA方面から狙われまくっているフートがクリア(たぶん)では1位。
はうさんがインターセプションで1位なので、いいバランスな気がします。
シュートブロックでもフートが1位で、良く止めてくれてる印象そのままでした。
AZは左側の子が最後の砦系になる配置なのかしら……。

でも「画面外から飛んでくる王」はへーからグデリさんにバトンタッチとなりました。
オルティスがタックルで1位だけど、オルティスは飛んでこないからな。



クロスとドリブルはハイェたんが持っていきました。
ベルベットちゃん&フッペルツ不在もあってか、全体に左からの攻撃が多かったような気がします。
そもそも4-3-3じゃなかったからかな。
天使も、ここまでは前ほど上がってない気がするしなー。追い越す人がいないから?

ブレットとベーレンスが両翼だった頃は、どっちからもぽいぽいクロス上げてた気がしたけど、上げた後どうなってたかは記憶がないわ……。
わりと誰もいないところに上げてたり、相手DFにはね返されてたりしたような。




冬の移籍が始まってるので、そのうちまた移籍まとめもしたいと思いますが、何より気になるのはフートだよ……。
今冬で移籍してしまうのか、今季終了後にフリーで移籍するのか。
後者だったら、それまでの間、AZでスタメンで出るのかベンチに落とされるのか。
どきどきする。

とりあえずここまでは、マルセリスがNACに、マルテンス様がウサギの方のブルッヘに決まっています。


0 comments:

Post a Comment