Tuesday, September 30, 2014

[Eredivisie] 7節 ADO - AZ (2014/09/28) と新監督就任の巻

ADOに逆転逃げ切りで2連勝なのであります。
AZ pakt winst in Den Haag

Ado az 270914 222416 2998








公式戦という意味では、間にあったBeker2回戦(EVV戦)も無事勝ったので、3連勝です。
Bekerの話はあとでするとして、この連勝で順位も一気に6位か7位まで上がってます。この前までどよーんとボトムハーフだったのに!

しかしこの、開幕からしばらくの、1勝もしくは1敗で順位が乱高下するのって、ちょっと好きなんですよね。がくんと落ちてもまだシーズン長いから取り返せるっていう安心感がありつつの、ハラハラする感じがよい。17位だってアハハー♡ みたいな、頭からっぽな感じ。

冬越えてくると上位は固定されてくるし、ある程度ポイント差も開いて、「残り全部勝っても2位かー。でも3強残ってるしアウェイだし、現実的には最高4位ってとこかの」ていう計算ができてしまいますからね。シーズン終わり頃は、AZがELのPO圏内にいさえすれば、たぶん白熱の残留争いの方が面白いのではないかと。
ただAZがわりとぎりぎりだった時もけっこう楽しかった記憶が
優勝争いよりたぶん残留争いの方が好きなんだな私……


私の好みはさておき、AZは残留より優勝を目指さなくてはいけないチームのはずなので、次はトゥウェンテだけど、ホームだし、監督デビュー戦だし(後述)、ヤッチマイナー!! なのですよ。(今だけ前向き)
あ、宮市枠でJSportsの中継あるかな。



さてスタメン。

Adoaz1


フッペルツとミューレンくんが帰ってきて、ふたりが一番前の4-4-2が公式さん発表スタイルだったけど、FOX中継は4-3-3で紹介しとった。 (公式さんは1-4-2-2と書いていて、GKの1を書くのって珍しいな、と思った……というか数合わなくね? て足し算してしまった)


実際はやっぱり4-4-2っぽかったんじゃないかなー。
ポウルセンさんの前がすかすかだったと思います。ハイェたんとアイドルが時々来てたと思うけど、どっちもわりと真ん中寄りにいた気がする。ハイェが調子いいから、丹子ちゃん左WGの4-3-3にしなかったのかな?

ハイェたんの活躍はそりゃもう嬉しいのだけど、エルムお兄ちゃんが真ん中3番手まで後退してしまったのは複雑な気持ちなのであります。今回ベンチにすらいなかったし。怪我とかならまだいいけど。いやよくないけど。

ところでハイェたんについて「思ってるより背が高いんだぜ」とずっと言い聞かせてきたのですが(誰にだよ)、フートと同じくらいとは思わんかった!! まだまだ伸び盛り……?
ついでにるかちゃんも背が高いので、警部がなんだか小さく見えます。

Ado az 270914 204305 0702 1




そういえばこの試合の前に、フートのインタ記事があった。
(ところで、とか、そういえば、とか言ってばっかりで、全然試合の話に入らない)
Hoedt: ‘Wil bij AZ blijven’


ここ1〜2年、トップに来たものの、ヤン姫がいるのでなかなかトップの試合には出られず、悔しい思いをしていたようです。今年も結局、やっぱり経験やコーチングでヤン姫に分があるってことで、スタメンはヤン姫になってしまったし。ヤン姫の怪我はもう治ってたと思うのだけど、この後どうなるかなー。フートにももちろん出て欲しいのだけど。

あとコーチング云々の話で今更気づいたのですが、警部&ヤン姫のコンビでは、ヤン姫がコーチングしてたってことよね? それとも、場面に応じてどっちもやるものなのかしら。

イメージとしては、あろんじょちゃんと間違われるくらい、ほいほい上がっていってしまう警部なので、ヤン姫がやってる方が多そう。ヤン姫は反省会もよくやってるし、警部ほど上がらないし。このADO戦は、あんまり警部も上がらなかったけど、どっちがやってたのだろうか。仕草とかポジションとかで見てて分かるものですか。(虚空への問いかけ)

モイさんとへーの時は、きっとモイさんがやってたんだろうけど、へーとライネンの時はどっちだったんだろう。やっぱりへー……?




えーと、試合ね。

前半はけっこうどっちも惜しいシーンがあった。
ADOのクラメルくんとAZが狙ってたファン・ダイネンさんのコンビが良くてなー。るかちゃんと警部が防いでセーフ!! な場面があったし。でもAZもへんりくせんやミューレンくんの良さげなシュートがあったしねえ。特にミューレンくんのは惜しかった。

Ado az 270914 221042 0139


ポウルセンさんのハンドっぽいのがとられなかった時点で、たぶんこの試合、フィーチャリング・ポウルセンが決まったんだと思うよ。フッペルツはシミュとられて黄紙くらったけど。(関係ない)

で、クラメルくんの見事なヘディングで先制されるも、ポウルセンさんのさらに見事なシュートですぐ同点に。

Ado az 270914 212934 0093




最近あんまりポウルセンさんのシュート見てなかったんで、これは嬉しい。
ゴールは無理でも、もっとポウルセンさんにアシストつけばいいんだけど。



後半からるかちゃんに代わって天使登場。るかちゃん、黄紙もらってたからかしら。
そしてその天使が、さっきのポウルセンさんのゴールと線対称になるような、右からの素敵ゴールで逆転。

Ado az 270914 220819 0119

Ado az 270914 220823 0133


やっぱり天使は2試合おきくらいに出そうよ!!
お休み(ベンチ)のあとの試合は必ず活躍してるやん!!


(ポジション的に前にいるから来るのが早いだけだと思いますが)
お祝い隊長・ハイェたんの力のこもった顔が好きです。この前、ベルベットちゃん→グデリさん→警部の順にドヤ→ドヤ→ドヤァてなってたのも面白かったけど。ついでにグデリ母さんは天使の首締めそうな勢いだけど。



そしてハイライトはやっぱりグデリさんのFK直入れ。
グデリさんは、もっと真っ直ぐめの、どーんっていうFK蹴る印象だったんで、ベルベットちゃんばりに巻き巻きしたFKでびっくりしました。

Ado az 270914 222408 0190


ゴール後は一直線にベンチのクラブドクターのファン・デル・ホークさんのところへ。
どんな理由だったんでしょうか。





高い高いしててハゲカワ。


そのあとウッカリ失点したものの、そのまま2-3で勝利ヽ(゚∀゚)ノ ☆
大変めでたいのであります。

Ado az 270914 223756 0181a



そしてフートがマーク・ウォルバーグ枠をかすめてきて、極東のミーハーをひとり殺そうとしています助けて

Ado az 270914 223909 0187a



WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
ADO Den Haag - AZ 2-3 (1-1)
Eredivie

Opstelling ADO Den Haag:
Martin Hansen; Tyronne Ebuehi (70. Xander Houtkoop), Gianni Zuiverloon, Wilfried Kanon, Aaron Meijers; Thomas Kristensen (38. Roland Alberg), Dion Malone, Kevin Jansen, Danny Bakker; Mike van Duinen, Michiel Kramer.

Opstelling AZ: Sergio Rochet; Derrick Luckassen (46. Mattias Johansson), Jeffrey Gouweleeuw, Wesley Hoedt, Simon Poulsen; Celso Ortiz, Nemanja Gudelj, Markus Henriksen, Thom Haye; Robert Mühren, Guus Hupperts (71. Mikhail Rosheuvel).

Scoreverloop: 42. Kramer 1-0, 45. Poulsen 1-1, 67. Johansson 1-2, 83. Gudelj 1-3, 85. Alberg 2-3.
Gele kaart: Zuiverloon, Alberg (ADO), Luckassen, Hupperts (AZ).
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Tom van Sichem
Toeschouwers: 10.678



ポウルセンさんはDe telegraafのと、WhoScoredのと、なんだっけ、いつものRTL7のジレットの……ああVIの(ひどい)、Ev/dWに選ばれておりました。

140929 0001

ByuVLXXCYAAGEmT

VIはへんりくせんもいたー♡





で。
噂通り、ファン・デン・ブロムさんが監督になりました。
Van den Brom tekent contract bij AZ

VandenBrom 290914 182008 0019


金曜に口頭で合意して、月曜に正式に契約。期間は2016年夏まで。

選手として、ファンハールさんがアヤックスの監督だった時にCLとってるんだね。監督としては、AGOVVが最初で、ここでチャドリとメルテンスを発掘、その後ADOでEL出場権をとって、フィテッセでファンヒンケルをブレイクさせた……そうです。アンデルレヒトでは2回リーグ優勝。

早よ監督きて!! と思ってたフェルベークさんの後と比べると、ファンバステンさん&ハールさんのふたりが並んで指示飛ばしたり試合を見てる姿が好きだったので、もういっそこのままでもいいと思ってたんだけど



Ado az 270914 220152 0153

ほらかわいい!! なんかかわいいよこのふたり!!
「この前、道路にこのくらいのゴキブリいてさー」「えーそれマダガスカル???」みたいな。



アドフォカートさんの時もそうだったけど、何試合か見てると不思議と好き度がぐっと上がるんだよね。ファンバステンさんもたぶん今ちょうどそのフェーズで、すごく好きになってきたところなので、しばらくはベンチのファンバステンさん&ハールさん鑑賞します。たぶん12月くらいには、ファン・デン・ブロムさん♡とかほざいてると思います。


4 comments:

  1. Anonymous1/10/14 03:33

     おばんです。ファン・デン・ブロムはこの時期に就任するヘッドコーチとしては十分な実績を持っています。いきなり強敵トウェンテ相手ですが、お手並み拝見ですね。宮市は今週と代表ウィーク明けのアヤックス戦はベンチと予想しますが、出てたら右サイド使ってガンガン走らせましょう。
     今国内で最も美しいフットボールをするズウォレ(マイ物差し)を完封した勢いか、敵地のADOによく勝ち切りました。クリステンセンが早々に怪我してアルベルフが出てきた時、嫌な予感しかしなかったのですがね。ポウルセンは開幕からずっと不調だなと思って観ていたのですが、ADO戦ではベストでしたね。ズウォレ戦でも対面のルコキに仕事をさせませんでした。以前はウイングとのコンビで崩すパターンが多かったですが、ADO戦では前方の空いたスペースを一人で上手く使いました。同点弾がまさにその形でしたね。あのシュートはスーパーでした(あとGKハンセンがやけに低調だった)。
     守備ラインの若手二人は私も注目しています。何故かAZの試合観ると守備側に目がいくんですよね(歴代で代表選手が多いからかな)。ルッカセンはADO戦は正直ダメでしたが、ズウォレ戦では何度か可能性のある攻め上がりも見せていました。フッペルツとの連携がもっと良くなればいいが。フートはクラマーに前をとられて先制されましたが、あれは簡単に入れさせた側の責任もあるし(ルッカセンじゃなかったかな…)、2試合通して及第点の働きは見せています。足元もまあ…隣に上手いのがいるし。
     あとカップ戦勝ちましたね。現実的にはEL本戦狙うにはこちらが確実だったりするんですよね。ヘーレンがPSV相手に魂のゲームをしました。AZもそういうのがあれば…4位に食い込める力はあるんですが。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

      ファン・デン・ブロムさんは、11/12にフィテッセと対戦した時に見たはずなのですが、全く記憶がなくて……でも実績十分と聞いて楽しみ度が上がりました。インタビューもきてて読んだのですが、すぐに好きになれそうな予感がしてます。あとはシーズン終わりの時点で良い成績ならいいんですけど(笑)

      ポウルセンさんは、ブレットがWGだった頃は、たしかによいコンビだったと思います。今はちょっと変則な形かもしれなくて、はやく左WG固定でブレットとやってた頃みたいなのが見たいと思っていたのですが、今回のようなゴールが生まれるならこれでもいいかも、と思いました。でもとりあえずポウルセンさんは、戻ってきてくれただけで嬉しいです。

      反対側の、るかちゃんとフッペルツの右コンビは、まだ回数が少ないですもんね。フッペルツもAZにきて最初は左だったし。天使とフッペルツの方が、いまはまだ合ってるかな? という印象ですが、るかちゃんもきっとそのうちイケイケになるでしょう。トゥウェンテ戦、天使でくるか、るかちゃんでくるか分かりませんが、宮市きりきり舞させましょう。←性悪

      ELは本当そうなんですよね、Beker優勝の方がリーグ4位ORプレイオフ勝ち抜きよりずっと出やすそうなんですよね!! AZはこのところ毎年のようにBekerはいいところまで行ってるので、早い段階でアヤックス様を引き当てなければ今年もきっと可能性は……。

      AZの魂のゲーム……ここしばらくローダさんとは赤紙乱舞の無駄に白熱した試合を繰り広げていましたが、今年はローダさんがいないので、どこに魂込めましょう。

      Delete
    2. Anonymous3/10/14 01:11

       私は別にファン・デン・ブロムに詳しいわけではありませんよ。就任を知ってからざっくり調べただけで、まあ経歴は文句なしやなって程度です(上から)。理想のサッカー像や人望などは未知ですし、だからこそこれからが楽しみでもあります。
       ありったけの魂はもちろんフィテッセにぶつけてもらいたいところ(アンチです)。向こうもNECがいなくて不燃気味でしょうからね。新監督が良い意味で因縁つけたりしないだろうか。ないか、アルクマールは平和だし。
       本当のところは、今季の4位はフィテッセだと思ってるんで、ターゲットにするならこのあたりかなと。フェイエは久々の欧州戦があるし、ヘーレンはアウェーでそれほど強くない(この前負けたけど)。冷静に見ればAZは厳しいですし、主力FWが戻ってくるまで辛抱が続くでしょうが、新監督が良い方向にチームを変えてくれれば…無くもない…かな(弱気)。とりあえずホームでもっと勝たないと期待はもてませんよね。

      Delete
    3. こんにちは。

      うーん、確かにAZが4位は厳しそうなので、4位になりそうなチームに魂込めておくのがいいかもしれませんね。フィテッセはペーター・ボスさんになってから、たしか毎年負けなしでお得意様にしてるので、魂込めればけちょんけちょんにできるかもしれません(笑)

      個人的にはヘーレンフェーンとの試合で熱いのが見られるのが理想なんですが、今年はもう負けちゃいましたからね……。アベ・レンストラで逆襲できるといいけど。いやでもまずは今週のトゥウェンテ戦に魂込めろよっていう話ですよねw

      Delete