Wednesday, September 17, 2014

[Eredivisie] 5節 AZ - Heerenveen (2014/09/13) と監督交代の巻

よく考えれば、まさかの開幕からホーム2連敗\(^o^)/
まあでも初戦がアヤックスで次がヘーレンフェーンだからしょうがないよね♡
AZ thuis onderuit tegen sc Heerenveen

Az hee 0022








私が見始めた頃は「ホームでは強いけどアウェイでめっさ弱いAZ」てな紹介(?)をされてたんだけど、この5節までを見るとアウェイのが強いよねw
そして次節はホームにズヴォレ君をお迎えするので、3連敗は覚悟します。いいの。ミーハーに勝敗なんて関係ないの。強いて言えば勝った方がいいけど


先発。

Bxbib7VIQAAaPBS

エステバンが怪我なので引き続きロチェットくん(そういえばロチェットくんは蘭語実況だとロシェットの方が近い感じですね)。それからアイドルも怪我明けでベンチスタートなのでハイェたん、ベルベットちゃんは見事なギプスっ子なのでフッペルツが右でミューレンくん真ん中。

Azhee2



それはいいんだけど、パストールさんの交代策がすごいびっくりだった!!
ヤン姫→ハップスてどういうこと??? と思ったら、ポウルセンさんがCBにシフトしてハップスが普通にLBだった。CB本職のフートがおるやん?! と思ったし、ポウルセンさん、わりといつものサイドにいたような……でもポウルセンさんCBって初見なので楽しかったです。めっさ混乱したけど(見るのに)。

ついでに次の交代のミューレンくん→天使も驚いた。たしかにミューレンくん、惜しいシーンは何度かあったけどあんまり活躍できてなかったんで交代はするかなーと思ってたけど、エルムお兄ちゃんかロッスーとだと思ってたし、天使がサイドラインで待ってるの見えた時は、ルッカセンとそのまま交代だと思ったんだもの。

紙芝居だったから、その後ルッカセンとエルムお兄ちゃんが交代して天使がRBに入るまでの間どうなってたかわからんかったけど、天使が1列前をやってたんでしょうか。

いろいろ初見な交代だったけど、でもたしかに選手交代してから攻められてたと思うので、当たりなんだろうなあ。前半はシュートたった1本だったけど、後半はまあまあ打ったよね。入らんかったけどね。


Az hee 0023

このシーンかな、もうちょっと中だったらPKもらえたのにね。あとルッカセンがちゃんと(?)倒されたやつもね。前は黄紙いっぱい出したくせにナイハウスめ。


で、ちょうどこのFKで止まってた時が88分だったので、ファンバステンさんへの拍手がありました。もちろんヘーレンフェーンのサポさんからも拍手とバナーが。

Az hee 0028

Azhee

この拍手、ヴィクトリアが主催というか呼びかけたみたいだけど、88分にしたのは、1988年のEURO(当時は名前違うか)準決勝で、ファンバステンさんが素敵ゴールを決めたからだそうです。



この拍手の中蹴られたグデリさんのFKが入ったりしたら、それはもう劇的だったのだけど。


WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
AZ - sc Heerenveen 0-1 (0-1)
Eredivisie

Opstelling AZ:
Sergio Rochet; Derrick Luckassen (73. Viktor Elm), Jeffrey Gouweleeuw, Jan Wuytens (46. Ridgeciano Haps), Simon Poulsen; Nemanja Gudelj, Thom Haye, Celso Ortiz; Guus Hupperts, Robert Mühren (63. Mattias Johansson), Muamer Tankovic.

Opstelling sc Heerenveen: Kristoffer Nordfeldt; Stefano Marzo, Jordy Buijs, Joost van Aken, Pele van Anholt; Marten de Roon, Daley Sinkgraven (90. Doke Schmidt), Joey van den Berg; Luciano Slagveer, Mark Uth (87. Thomas Dalgaard), Morten Thorsby (81. Kenneth Otigba).

Scoreverloop: 38. Sinkgraven 0-1.
Gele kaarten: Johansson (AZ), Sinkgraven, De Roon (sc Heerenveen).
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Toeschouwers: 15.398



それで。
ファンバステンさんが監督をやめてアシスタントになり、交代でパストールさんがアシスタントから監督になるそうです。 →ならなかった
Van Basten blijft als assistent-trainer

この先も監督はやらないだろうということで、AZが最後になったのか。ミランにいつか帰ってきて監督になって、という声もあったみたいね。うん、それも素敵だったな。まあでもまた状況は変わるかもしれないし。

このニュースは、すごく悲しいし、同時にとても嬉しい。
ファンバステンさんが監督ではなくてもAZで続けてくれるのが嬉しい方で、ファンバステンさんのAZがちょっとしか見られなかったのが悲しい方。パストールさんが若干心配なのも悲しい方

去年に引き続きの監督交代は予想外だけど、ハールさん含めコーチ陣まで変わるわけじゃないし、ファンバステンさんもいるし、意外な形で念願のAZ監督になっちゃったパストールさんもちょっと楽しみです。NECで惨敗の呪いはもう断ち切れてるかしらね……


2014/09/18 追記:
パストールさんが監督になるのは「あと契約の最後のところがまだだけど」レベルだっていうから決まりかと思ってたら、見事に決裂\(^o^)/
Pastoor vertrekt bij AZ

そしてパストールさんは新監督の元ではアシスタントやらないそうなので、AZとはお別れです。で、次のズヴォレ君はハールさんが監督代行。ファンバステンさんもベンチにいるなら、実質パストールさんいなくなっただけやんけwww


4 comments:

  1. Anonymous18/9/14 03:46

     おばんです。アヤックス-PSGを観るため夜更かししております。
     マルコの件ですが、正直リアクションに困るような結末です。様々な感情はありますが、真っ先に思ったのは引き受ける前に判断できなかったのか、ということ。ただ家庭事情など内部的な要因が強いため、まあ強くは言えないですよね。ヘッドコーチとしてのキャリアを終える決断までしたのだから、苦悩の程度は他所には計り知れないです。フロントは現場と本人に対して、配慮に配慮を重ねた対応ができたと思います。意地悪爺さんが一人でもいれば大騒ぎです。
     昔はホームで強かったですね。ポゼッション型のチームなら力を発揮できると思いますが、今のチームはカウンター志向が強いんでそこまでH&Aで差が出ないのかな。ただアウェーで勝ったのが降格候補筆頭の2チームなもんで、単純に弱いのかもしれませんね…。
     前回ランツァートに少し触れましたが、AZで最初に惚れた選手なんですよ(顔じゃないですよ)。W杯ドイツ大会の予選でも大活躍した8番です。本大会はファン・ボメルにポジションを譲りましたがね。思えばAZから5人も本戦に選出されたあの大会で、オランイェを率いてたのはマルコなんですよね。AZよりよっぽどプレッシャー掛かってたと思いますがね(苦笑)。
     返信はすぐ頂けなくても大丈夫ですよ。こちらも言いたいこと書いてるだけなんで、その都度相手するの面倒くさいと思うんで(笑)。それでは。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。
      アヤックス-PSG戦、ご覧になりましたか? 私は例によって起きられませんでした(笑) シェーネさんが素敵なFKを決めたそうですね! あとで見なくては……

      ファンバステンさんの件、たしかに良い対応でしたよね。大揉めする可能性だってあったんですもんね。フロントとファンバステンさんの間にしっかりした信頼関係が築けていたからこそだと思うので、それは嬉しいです。ファンバステンさんが、これから無理せず、楽しくAZでコーチを続けてくれれば言うことなしです。あと早く次の監督さん。

      そしてランツァートさんとファンバステンさんに、そんな縁があったのですね。ドイツ大会は見てたのですがアルゼンチンに夢中でオランダはどスルーでした(笑) AZから5人も代表がいたなら見るべきだった…!! (←当時まだAZを知らないですが) いつかまたAZからたくさん代表に行けるといいですが、そもそもオランダっ子が(トップには)少ないですからね〜。U17とかだったら何人も選出されてるのに。

      今季の2勝が絶賛最下位独走中のヘラクレスさんと昇格してきたドルトレヒトなのは見て見ぬふりですw ヘラクレスはアブディッチくんがローンでいってるので、頑張ってほしいですが。
      選手が入れ替わってるのもあるのでしょうけど、カウンターが上手になったな、とは思ってました。ベーレンスが前に「だからそこまでポゼッションにはこだわらないよ」とか言ってた気がします。

      Delete
    2. Anonymous19/9/14 23:04

       爆睡してたブログ主さんの分までシェーネさんの勇姿は目に焼き付けましたよ(笑)。ハイライトをご覧になったのならご存知かと思いますが、同点ゴールの後にGKの手を掠め、ポストに直撃したFKもありました。イブラも2度至近距離のFKを蹴りましたが、精度も質もシェーネさんの圧勝と言っていいでしょう。
       前半を考えれば勝ち点1で御の字、後半の後半を見れば勝ち点3取れてもおかしくなかった。ラスト10分のハイプレスの応酬は凄まじかったです。PSGはイブラ、マクスウェル、VDWの3人が古巣凱旋で、イブラが持った時はかなりのブーイング。そういう因縁もあったりして面白い試合でした。
       しかしシェーネは良い選手になりましたね。NECで10番やってた時はあまり印象になかったですが、あれだけウイングが動き回ると捕まえるのが難しい。開幕からずっとコンディションも良いし、今が選手としての最盛期でしょうね。

      Delete
    3. こんにちは。
      私もシェーネさんの勇姿はハイライト動画でしっかり目に焼き付け……られたと思います(笑) 本当にきれいでした。エリクセンのFKも(対戦する時は)とても怖かったですが、シェーネさんもばしばし決めていますよね。

      シェーネさん、NECにいたと知ったのはアヤックスにいってからで、AZと対戦した時もしっかりいたのに、その時は全然気づかなかったのが謎です。たぶん髪が短かかったからだと言いきかせているのですが。NEC時代をちゃんと見なかったのは残念ですが、アヤックスで大活躍のシェーネさんが見られるのは嬉しいです。ただAZとの対戦でも思いましたが、シェーネさん、ほんっっっっとどこにでもいるんですよね!! 最盛期こわい!!

      CLはバルサも入ってイブラちゃん&マクスウェル・ダービーですね。マルメがくればコンプリートでしたけど。TwitterでのアヤックスとPSG公式さんのやりとりもほのぼのしていて良かったので、アウェイのPSG戦はがんばって生で見ないと!

      Delete