Saturday, August 16, 2014

AZ 60周年とRetteketetの謎

AZが設立60周年を迎えました。おめでとうございます。
Tentoonstelling Stedelijk Museum geopend
Retteketet! AZ Tentoonstellingen Retteketet! AZ & Goal! | Stedelijk Museum Alkmaar
Monument Alkmaarder Hout onthuld

Jong az 140814 142153 0198






AZというか、前身のAlkmaar '54が60周年ですね。60年前、1954年の8月14日のVenloとの試合が初戦だそうです。




AZの方は、2012年に45周年記念だと思うんだけど、AZ '67ロゴ入りのシャツとか売ってました。
54年から計算と67年から計算で、それぞれ5年おきに記念イベントとかやってたら、年中お祭りな感じで楽しげでよいよね。次の派手めなお祝いは、2017年のAZ 50周年か。

Alkamaarder Houtのところに記念碑ができたり、Stedelijk Museum Alkmaarでは特別展示もしています(8/14〜来年1/4)。これはものすごく行きたい。行きたいです。


Jong az 140814 145205 0229

Jong az 140814 150008 0236

Unknown 1

本類は読めないけど欲しいなあ。


Jong az 140814 133826 0296

こちらが記念碑(?)
一番右がたぶんアルクマール市長さんというか首長さんというかだと思う。

Unknown 4

そしてSneak Peekしようとしてるところを激写されるイブwww





で、謎というほどでは全然ないんですが、展示のタイトルになってる "Retteketet"。
これの意味がずっと分かんなくてねー。

Sma az poster a3 jpg w 800 h 600


"Retteketetteketet" ていう、ちょっと長いバージョンもあって、こっちはスタジアムでAZがゴールした時に使ってます。アナウンスが「Retteketetteketet! (レッテケテッテケテッ!)」と言ったら、客が「AZ! (アーゼッ!)」と繋げるの(最後のtはどっちもほぼ聞こえません)。TV放送でも聞こえることがあって、画面前で一緒に言ってるばかな子は私。

そういえば前、iPhoneが突然「Retteketetteketet!」と言ってものっそいビビりました。試合中にゴールするとNotification使って言ってくれるみたいなんだけど、深夜に心臓止まるかと思ったで。寝落ち防止にはいいと思いますが。


音の感じからして、意味はないというか、日本語の「じゃじゃーん!」的なものだと勝手に思っていたのですが、今回ちょっとググってみたところ、ファンファーレの音を表してるみたいです。
おお、それはゴールの掛け声に相応しいな。
それでも、なんでAZがRetteketetをこんなに使っているかは分かりませんでしたが。(Retteketet AZという歌もある。こちらもAZアプリで聞けます)



ついでに、これを調べる過程でびっくりしたのは、名字がRetteketetな人がけっこういるらしいということ。
まじか。まじか。
だってFamily nameをRetteketetにしてる人のfacebookのアカウントがけっこうひっかかってくるし、名前サイトにも載ってるところがあったんだよ。

1811年にナポレオンに「おまえら名字決めろや」と言われた時、場所や職業やPatronymが多いにしろ、中にはものっそい適当につけた人がいる、という話は聞いたことがあるけど、本当にRetteketetさんはそれが本名なんでしょうか。やだときめく。

さらに話は逸れますが、オランダの名字トップ10は、
1. De Jong
2. De Vries
3. Jansen
4. Van de/den/der Berg
5. Bakker
6. Van Dijk
7. Visser
8. Janssen
9. Smit
10. Meijer/Meyer
だそうです。
Geneologyのサイトで「オランダに山ないのにVan der Bergとはこれいかに」と突っ込まれてておもしろかった。ドイツとかあっちの山から来たんだよ、たぶん。それか山に憧れてたんだよ。

残念ながら(?) AZのトップチームにはこれらの名字の子はいませんね。
今度、AZっ子たちのSurnameの意味を調べて日本語化してみたらおもしろいかもしれん。それか「ミュラー→三浦」的な変換とか。Johanssonとかはどうしようもないけど、エルムお兄ちゃんとかすぐできるで。



あと全く関係ない話で恐縮ですが、前の旅行記で「アルクマール駅のトイレがブルーライトで超ホラー」と書きましたが、これ、血管を見にくくして麻薬打てないようにしてるんだってね!
(正確には、そういう理由でブルーライト/ブラックライトにしているところがある、という情報で、アルクマール駅がその意図でもってやってるかは不明です)

ものすごい納得してしまいました。
でもいまは携帯にLEDライトあるから意味ないのでは……。


0 comments:

Post a Comment