Tuesday, August 19, 2014

[移籍] 支離滅裂に語るホルテルの思い出

ホルテルがデンマークのAalborg BK(AaB)にシーズン・ローン。
AZ verhuurt Gorter aan Aalborg BK
AaB lejer hos AZ Alkmaar

Donny1 375x297






もう突然のことにびっくりしすぎて、アヤックスに1-3の敗戦とか吹き飛んだ。
ベーレンスの移籍が今季最大のショックだと思ってたけど、まだ前々から噂があって、心の準備をする時間があっただけ良かったかもしれない。確かにホルテルも昨シーズンからADOにローンとか色々話はあったけど、ホルテル自身がAZでの競争を選んだ、ということで、今季も移籍はないんだと思い込んでた。


ホルテルは、エルムお兄ちゃんやベルベットちゃんと一緒に、12/13シーズンにNACから移籍してきた。
スチュアートさんがNACのダイレクターでホルテルを良く知っていたこと、ホルテルがNACでベンチ落ちしたこと、AZはサンプに移籍したポウルセンさんの後任を探していたことなんかで、LBとしてAZに来た。NACではMFだったらしい。
グデリさんは覚えてたのにホルテルに気づいてないのは奴がロン毛だったからだたぶん

フェルベークさんの間は、しばらくLBのスタメンで出ていたけど、怪我もあってワイさんに先発を奪われたまま取り返せず(でもあのPSV戦は忘れないよ)、そうこうするうちにLBにへーがきて監督はアドフォカートさんになり、MFとしては望みがあるとか言われてたけど、鉄板3人を追い抜けはせず、ベンチ生活が続いてた。

AZにきてからの2年で45試合、2点(両方PK)。多いとは言えないよね、やっぱり。


ホルテルがいなくなっちゃうのは本当に本当に淋しい。
最初はポウルセンさんみたいに上がらないからつまんないなーなんて思ってたけど、何度かエステバンを脅かす華麗なバックパスを決めて私の心をガッシリと掴んだ。意外にもPKキッカーに任命されてたり。途中出場していきなり黄紙ゲットしたり。相手選手の肘が顔に当たってめろっと倒れて心配させたり。特に活躍した試合じゃなくても、エドさんに滅法かわいらしい写真を撮ってもらえてたり。

ああもう、今季はホルテルでユニ作ろうと思ってたのにな……。
まさかホルテルを移籍フォルダに入れることになるとは思わなかったよ。
デンマークならそんなに遠くないし、オフになったらベルベットちゃんと釣りしに戻っておいでね。


なんかぺっしょりしすぎだけど、ホルテルの契約は2016年まであるので、今年はローンだけど来年は戻ってくるかもしれない。ここ数シーズンのAZを見てると、帰ってこない(来年もローンに出してその後フリーで移籍する)確率が高い気がするが。



いやそんなんではだめだ前向きに。
前向きに、ということで、早速AaB公式さんをフォロー&ブックマークしてきた。
AaBは昨季デンマーク・リーグで優勝してたんだね。今週CLのプレイオフがある。APOEL戦。公式さん読むに、いきなりホルテル出そうな雰囲気があるので、楽しみ。もう全力でAaBでの活躍を祈ってます。

それにもしAPOELに負けても、ELに回るので、GS6試合は見られるわけで。
AZが出られないんで、今季ヨーロッパ中止っしょ? とか言ってたけど、突如AaBが私の大本命に。
AaBの選手はヘレニウスさんが名前聞いたことあるなー級なので、私もちょっとずつ知っていけたら。



とりあえず、移籍を伝えるAaB公式さんの記事で、ホルテルが「急なことだったんで、AaBのことはよく知らなくて、昨シーズンの試合を慌てて何試合か見たよ」みたいなことを正直に言っていたのが可愛いかったです。
AaBでもホルテルの可愛いさが伝わるといいな。
ホルテルもね、一緒に写真撮った時に「ちゃんと撮れた?」て言って、画像呼び出して確認するの待っててくれたとてもいい人なんですよ。


そしてこれはものすごい偶然なんだけど、今日、ホルテルの移籍を知る前にデンマーク・スーペルリーガのタイトルムービーを見つけて「かっけー♡」て思ってたのよね。うん、これは何かのお告げだね。運命だね。

Superliga Title Seq from Frame. on Vimeo.




0 comments:

Post a Comment