Wednesday, March 21, 2018

[選手紹介] 2017-2018のAZの選手(冬版)

もうこれのためだけにブログ維持してると言っても過言ではない、AZの選手紹介17-18冬版です。もう3月でシーズン終わりの方が近いけど、そんなこと気にしてるような真面目な人ならそもそもブログ放置したりしません。(威張るな)

シーズン初めに慌てて書いた選手紹介読み返して、新加入選手少なくてつまんないとか言ってたような記憶が蘇えってきましたが、メンバーそんな変わってないのに、びっくりするくらい今季強いね?! もしかしてELないから? それにみんなキャラが濃くて楽しい。

過去の選手紹介はSpelers (AZ)のページにリンクおいてあるので、そちらからご覧ください。もうこれしか更新しなさそうなので、Spelersのページは過去の紹介記事置き場になりました。そういえばAaBの選手紹介も書こうと思って"Spelers (AZ)"にしたけど、AaBの選手好きすぎて茶化して書く気になれない……



AZまゆげ王国トップチームの人々
☆は今季新加入の選手、★はユースから上がった選手です。名前の読み(カタカナ表記)は雰囲気です。
2
No. 名前 ここでの呼び名 ひとこと
1 Marco Bizot ☆
マルコ・ビゾート
エビさま ベルギーのゲンクから加入の眉毛薄い系第1GK。エビさま呼びの理由が思い出せないまま今に至る。スーパーセーブ連発で頼りになりすぎなので、見事オランイェにも呼ばれた。まゆげと活躍が比例しない好例。
16 Gino Coutinho
ジーノ・コウチーニョ
コウチー 貴重なO30枠のGK。エビさま活躍のおかげで、ほぼ出番なしのベンチ要員化しているけど、めっさいい笑顔を繰り出すので要注意。
25 Nick Olij
ニック・オライ
ニックくん 柄入りなのに永遠の少年系GK。なかなかトップで出番が回ってこない。ただ昇格したヨング@ジュピラーで活躍中。
2 Jonas Svensson
ヨナス・スヴェンソン
こまめさん なんで獲得できたんだ級のRB。ラグビー選手のような太い首と胸板が特徴。元AZのへんりくせんとはローゼンボリ&ノルウェイ繋がりで仲良し。今季はバクさんと右サイド無双で活躍中。局所的に抱き枕化の要望あり。
3 Rens van Eiden
レンス・ファン・アイデン
ファンエイデンさん くまのぬいぐるみ系CB。昨季鼻骨骨折したので、ベリーの頭をプレゼントされていた。今年はほぼ出番なしで、ちょっと心配。
4 Ron Vlaar
ロン・フラール
ロンフラさん キャプテン&貴重なハゲ枠CB。時々めっさ気合を入れてくる一方、昨季ローダ戦ではぐうの音もでないミスをするなど、やらかしかわいい一面もある。
12 Pantelis Hatzidiakos
パンテリス・ハツィディアコス
ペンさん 読みにく系ラストネームのギリシャっ子CB。昨季ヨングのTweede優勝に貢献。ロンフラさん怪我の後は、今季トップでスタメン定着。手を使いがちで監督に怒られたが、契約も無事延長。
19 Richardo van Rhijn
リカルド・ファン・ライン
ファンライン いつの間にかいたRB/CB。アヤックスの印象が強くて、未だに見るとびっくりする。
22 Thomas Ouwejan
トーマス・アウヴェヤン
O君
ラッキーパンチ2号
いつのまにかLBが本職になっていた元MF。見事なOGを誘ってラッキーパンチ戦隊に入隊した上、「ヴィトンの鞄なんていらない、アルバート・ハイン(注・スーパー)の袋で十分」という名言を吐いた。
26 Owen Wijdal ★
オーエン・ワインダル
オーエンくん 輝く笑顔がかわいいLB。O17から飛び級で長野にきていた有望株は、ヨングもそこそこにA登録。ポジション的にラッキーパンチ戦隊3号になってほしいけど、O君がいるので、さすがにLB2番手でしょうか。
30 Stijn Wuytens
スタイン・ヴァウテンス
スタインさん やっとこさCB業務から解放されると思いきや、もう本業化してる元DMF。スタインさんを越えていかれると大抵失点するくらい本職を上回る守備力なので仕方ない。最近蹴らないけどFKも美しいし、きわどい生え際が寒そうなのに真冬でも半袖で出てくる風の子王。リーンストラ家と仲良し。ヤン姫の従兄弟。
6 Fredrik Midtsjø ☆
フレドリック・ミチュ
みちょさん ローゼンボリから加入のMF。今や欠かすことのできない、中盤だいたいどこにでもいる係。Player of the Monthに選ばれた時、「こういうのあんまりもらったことないから嬉しい」とかわいいコメントを発し、全私が泣いた。
8 Joris van Overeem
ヨリス・ファン・オーヴェレーム
ヨリスとぅん O12から大事に育ててきた、AZのマスコットにしたいMF。最近はティルくんの交代要員化してるけど、この歳までキープできると思わなかった。生きてるだけでかわいいのだけど、試合中写真はコメディ系に振れがち。薬指と中指をまとめてテーピングしてるのがバレーボール選手っぽい。
10 Marco Vejinović ☆
マルコ・ヴェイノビッチ
ヴェイノビッチ悔しい フェイエノールトからレンタルで戻ってきた元AZのMF。フィテッセ時代にけったくそ言ってたので歓迎しづらいとか言ってたけど、めっさ上手いわ可愛い顔するわで悔しい。ただ10月に前十字靭帯やってしまったので、今季はすで終了。
49 Teun Koopmeiners コーくん 長野組MF。ヴェイノビッチ怪我でスタメン起用されたところ、びっくりするくらい普通に活躍してスタメン定着。蹴るミドルはだいたい枠内という逸材。
15 Guus Til
フース・ティル
ティルくん くるくるヘアと笑顔が破壊的にかわいい長野組MF。もじゃ毛をネタにされて、去年のクリスマス会ではブラシをプレゼントされた。トップでも活躍しまくってオランイェにも召集されたので、どっかに持っていかれないか不安。
17 Jeremy Helmer
ジェレミー・ヘルマー
ヘルマー細い君 いつまで経っても細い系MF。三白眼がかわいい。プレシーズンで随分活躍したので、今季出番も増えるかと思いきや、そんなでもなかった。
18 Iliass Bel Hassani
イリアス・ベル・ハサーニ
まるこめーにさん 小さかわいいMF。雰囲気だけギャングスタ系。すっかりスタメンが固定されたのでこのところ出番がなく、なんでとった枠にいきそう。
20 Mats Seuntjens
マッツ・スーンチェンス
スーさん MFだけどスピッツからウイングまでどこでもやれる系。この前のスプリントテストでは1位だったらしい。NAC時代のキレキャライメージは何だったのかという優しい瞳で沼に落としにくる。ただし、ミスパスしたのを取り返そうとタックルして余計な黄紙もらうタイプ。
7 Alireza Jahanbakhsh
アリレザ・ヤハンバクシュ
バクさん
国王
AZ随一の毛量とスイートさを誇るRWG。アシストにゴールに大活躍すぎなせいで、どこかに持っていかれそう。あまりに右サイド無双なので、AZまゆげ王国の国王呼ばわりな上、リーンストラさんと珍道中させられたりと妄想が捗る。実況がテンナペルさんだと、歌うような美しいリズムでヤハンバクシュが聞けます。
9 Wout Weghorst
ヴァウト・ヴェフホルスト
顎みちゃん スピッツ。エビさま以外は脇の下に収まる高身長・ロンフラさん不在でキャプテンなせいか、兄もしくは母感がでてきた。でも本人は男ばっかり4兄弟の3番目(末弟がかわいい)。バクさんとトップスコアラーを争う活躍でオランイェにもお呼ばれして、顎みちゃんのかわいさが全世界に。
22 Oussama Idrissi ☆
ウサマ・イドリシ
イドリシ先輩 フローニンゲンから加入のLWG。フローニンゲンでなんか揉めて印象しかなかったので、勝手に今度こそのキレキャラ&ベテランのイメージで先輩呼びしてたら、ヨング・オランイェに呼ばれてまさかのヤンセンさん二の舞。顎みちゃんに「スピッツならパスだす先にちゃんといてくださいよ」と注文つけたエピソードが好き。
21 Myron Boadu ★
マイロン・ボアドゥ
ボアドゥ 何階級もすっ飛ばしてトップにやってきたFW。合宿のごはんで椅子が足らなかったのか、子供用椅子に座らされていた(…が座れてしまうあたり若い)。他クラブからも狙われていたものの、無事AZと契約延長。
27 Ondřej Mihálik ☆
オンドレイ・ミハリク
ミハリクさん さすがに誰かいないとまずいと思ったのか、チェコから獲得したスピッツ。が、現在怪我中で見かけないため、すっかり忘れてた。
29 Calvin Stengs ★
カルヴィン・ステングス
カルヴィン 昨季のELPOで意味不明なくらいの活躍を見せたFW。長野組。こちらもO19/ヨングもそこそこにトップ登録、華々しいデビューを飾ったと思いきや、前十字靭帯を切って15分でシーズン終了。来季まってるから!



ヨング&Onder 19な人々(ごく一部)
青田買い派は要チェック。

No. 名前 ここでの呼び名 ひとこと
52 Joey Roggeveen ジョーイくん 無事に契約延長で、トップに来るのが楽しみなGKなんだけど、GKはなかなか出番が回ってこないからな……
33 Justin Bakker
バッケルくん AZの次の母。プレシーズンではけっこう試合にも出てたので、今季Aでも出番があるのではないかと楽しみ。ひるひる伸びるロングパスがきれい。
47 Vincent Regeling ゴンサロ NFL好きのCB。長野ではCBのくせに2トップの片方とかやってましたが、どういうポジションなんでしょうか。
43 Viktor Karl Einarsson エイくん 眉毛が濃いことを忘れるイケメンなのだけど、顔面崩壊枠。フィンボガソン@アウクスブルクの義弟だということを最近知ってびびった。
49 Mees Hoedmakers メースくん そろそろトップに来そうな長野組MF。楽しみ。
38 Ferdy Druijf D君 日フラ放出で顎みちゃんしか出れる本職スピッツいない中、期待が高まるFW。
Tijs Oosting オースティンくん 次にアヤックスに攫われそうなかわいいO19のMF。O16からずっとトップにくるのを待っている。元ポルトのアンドレ・シウバが好きらしく、よくアンドレ・シウバのインスタにオースティンくんのいいねがついているあたり、好感度高い。



今季移籍&ローンな人々
背番はAZ時代の番号です。

No. 名前 ここでの呼び名 ひとこと
2 Mattias Johansson
マティアス・ヨハンソン
天使 ここ数年、毎年移籍の噂があったもののずっといたので安心してたら、しれっと契約満了でいなくなった悪魔(AZに移籍金残したいって言ってたくせに…) パナシナイコスで活躍中(たぶん)。
Teun Bijleveld テウンくん AZのかわいい子を拉致ることで有名なアヤックスに移籍。ヨングで活躍してるらしい。
50 Robin Schouten ロビンくん テウンくんと一緒にヨング・アヤックスに持っていかれた。アヤックスはAZからかわいい順に引き抜いていってるのではないか疑惑が拭えない。
23 Derrick Luckassen
デリック・ルカセン
るかちゃん CB/RBがメインだったものの、DMFにコンバートされ気味な愛されDF。MFになってからの、CBでやらかしていたのが嘘のような活躍ぶりが祟ってPSVに引き抜かれた。グデリさん&ベルベットちゃん仕込みのFKもあります。AZ戦以外で見せてほしい。
5 Ridgeciano Haps
リジェシアーノ・ハップス
ラッキーパンチ1号
ラッキーちゃん
AZが誇るLB。守って良し攻めて良しで、あまりに誇りすぎたのかフェイエノールトに6milでお買い上げされた。ベルベットちゃんもいるし、フェイエと対戦したくない…
24 Sergio Rochet Álvarez
セルヒオ・ロシェット・アルバレス
ロシェットくん 昨季クルル先生登場で第2GK降格…で満足するわけなく、トルコに移籍したウルグアイっ子の元第1GK。色々言われてたぽいけど、クルル先生でも11失点したんだから大して変わらなかったのでは、って気もする。
48 Zia Sakirovski サキちゃん 新シーズン始まってるのにバカンスしてんの? と思ってたら、感動的なお別れの言葉を残してÖsterlen FF移籍。長野組がどんどん減るよパトラッシュ…
11 Muamer Tankovic
ムアメル・タンコヴィッチ
丹子ちゃん 昨季売られそこなったままになっていて、今季どうなるかと思ったらハンマルビーIFに移籍。スウェっ子がいなくなってしまった…
14 Jop van der Linden
ヨップ・ファン・デル・リンデン
リンさん 貴重な生え際枠CBだったのに、ヴィレムに移籍。濃ゆみちゃん他もいて、ヴィレムがプチAZ化している。
32 Levi Opdam ★
レヴィ・オプダム
オプダムくん 靴下だだ下がり系&貴重なロン毛RB。前にちょろっとトップデビューしてるけど、A登録は今季から……と思っていたら、さっくりローンでGAEに出されてしまった。
6 Ben Rienstra
ベン・リーンストラ
濃ゆみちゃん
眉みちゃん
CBに怪我人続出してた時は守りの要で、キャプテンも務めていたにも拘わらず、みんなが復帰するなりベンチ落ちし、ヴィレムに放出されたアルクマールっ子MF。AZではほぼ枠外だったミドルがヴィレムでは決まっているようでどういうことだ。リーンストラさん好きすぎて、今はアルクマールよりティルブルフに行きたい。
19 Dabney dos Santos Souza
ダブニー・ドス・サントス・ソウザ
ドッスー AZのファッショニスタなWG。指が細くてきれい。微妙に固定スタメンになりきれないと思っていたら、スパルタにローンに出されてしまった。
27 Fred Friday
フレッド・フライデー
○曜なのにフライデー
○フラ
ロスが舞台の刑事ドラマに出そうなスピッツ。金曜に来てさんざんネタにされた挙句、火曜に放出(語弊)。おかげでスパルタもプチAZ化してきた。
28 Levi Garcia
リーヴァイ・ガルシア
ガルシアくん 昨季けっこうドッスーを食って先発もしたLWG。WGの大幅整理に伴って(?)エクセルシオールに放出。スピードスターだったのに。



0 comments:

Post a Comment