Thursday, March 06, 2014

[Eredivisie] 26節 AZ - RKC (2014/03/02)

アヤックス戦ボロ負けの憂さは晴れすぎるほど晴れました。
Frivool AZ ruim langs RKC Waalwijk

Az rkc 020314 182032 0133

文句なしでMOMのベルベットちゃん。






笑いが止まらなかったとはまさにこのことで。
4-0ていう結果もすごいけど、外しまくって、というか相手GKにセーブされまくってのこの結果なんで、気分的には7-0くらい。AZのシュート26本で、そのうち枠内が14本だからね、最大9点くらい入っててもおかしくなかったってことだよね。別に同点じゃないけど、30分の延長戦やったらどうかなって思った。もしくはあろんじょちゃんの努力が報われてハットトリック決まるまで。

でも先週アヤックスに4点とられたばっかりだから、RKC側だったらどんな気持ちかよく分かるよ、とも思ってた。(※ 小学校6年間、毎年通知表に「他人の気持ちを思いやれるようになりましょう」と書かれ続けた人の感想です。) やってられんよね。順繰りにってことで、RKCさんは次のADOさんで憂さ晴らしして。なんか恨みの連鎖みたいでいかがなものを思わなくもないけど。



とりあえず各所のEv/dWがすごいことになってるんだけど(Telegraaf以外)、特にすごいのがWho Scored? で、なんと7人がAZっ子。いっそ全員AZでもいいんじゃないのこれ。

EvdW 26


Who Scored? 以外のところでもRKCのセダさんが選ばれてるけど、その理由が「7-0のところを4-0に抑えた見事なセーブ」ていうのが素敵。セダさんも入れてAZから8人選ばれてると言っても過言ではない。んなわけねーだろ

スタッツ見ても激しいもんねー。へーが105本パス出して94% Accuracyって素晴しいと思うのよ。だってCBだから後ろで回してたっていうわけじゃなく、がんがん上がって攻めてのこの結果だもん。第一2点めは上がって詰めてたへーだしな。エルムお兄ちゃんが全体に悪いけど、それって単に危ないとこなくてエルムお兄ちゃんすることなかったんでないの、もしかして。エルムお兄ちゃんが目立つ時って守備してる時だから。



Az rkc 020314 163136 0001

そういえば、この試合はヤン姫が怪我……だったか風邪だったかでいなかったんで、へー&はうがCBコンビ組んで、ポウルセンさんがLBだったんだよね。それも良かった一因げふげふ やっぱりホルテルじゃないんだな。
ホルテルも結局、オルティスが怪我したんで途中から出てはこられたんだけど。エルムお兄ちゃんと左側の人2人になってどうなるかと思ったら、そのままオルティスがいた真ん中の係だった。ホルテル何でもできる子。いらんとこで黄紙もらってたけど気にしない。



Az rkc 020314 163843 0052

警部先制。実況さんのみならず、公式さんにまであろんじょちゃんと間違われてて笑った。まあ遠くから見てると似てるし(細さとか細さとか細さとか)、あろんじょちゃんばりの見事なシュートだったし。



Az rkc 020314 164941 0517

Az rkc 020314 164955 1246

ELからノリノリな我らがキャプテン。点が入りだすと止まらないってFWか。シーズン終了まで止まらないでいて欲しい。オランダの先輩のように、He scores when he wants でお願いします。



Az rkc 020314 165223 0067

天使の相手DFの抜き方が超絶かっこよかった。何回もリプレイ出たけど、もっと出してくれてもよかったのよ。



Az rkc 020314 173136 0108

Az rkc 020314 173149 0141

ベルベットちゃん1点め。お見事。
あろんじょちゃんが自分で打つかな、と思ってたんだけど、ベルベットちゃんにパスしたんだよね。で、すぐにベルベットちゃんが打たなかったから止められると思って、「あろんじょちゃん、自分で打てばよかったのにーーー!!」て言いかけたらバッチリ決まったんで、心の中で2人に謝った。



Az rkc 020314 174256 0113

Az rkc 020314 174311 0165

そして美しすぎるベルベットちゃんの2点め。もうとにかく綺麗、美しい、格好良い、素敵、見事、素晴しい。Amazing, Fantastic, Beautiful, Marvelous, Incredible, Stunning, Astonishing, Outstanding, Phenomenal, Brilliant, Extraordinary, Awsome, Breathtaking……えーと、あとなんか褒める系の言葉あるかな、でてこないけど。目の覚めるようなゴールだった。この前のグデリさんの横オーバーヘッドみたいなやつも凄かったんだけど、その前の3点で頭沸いてたからね、10割増くらいで感激。



Az rkc 020314 174314 2323

祝いに来たエルムお兄ちゃんが、なぜかベルベットちゃんのほっぺたをもにょもにょっと、撫でるでもくすぐるでもなくしていって、大爆笑。お兄ちゃんそれ絶対自分ちの子供にやってるでしょ。
あ、そういえばフィオナちゃん誕生おめでとうございます。



Az rkc 020314 174317 0169

Az rkc 020314 174327 2386

ポウルセンさんの顔が、英語教材ビデオに出てくる超オーバーリアクションなアメリカ人講師みたいになってる。


Az rkc 020314 181717 4155

天使とグデリさんとベイビーはミッドウィークに代表戦もあって大変だけど、ヘラクレス戦もこの調子でいくですよ。そうじゃないとまたBeker勝たないとEL出れない順位になっちゃうからね! EL優勝で来季のEL出場権とるのでもいいけどね! 実はオランダ勢最後のヨーロッパ組なんだよねー。


Az rkc 020314 181949 4118



WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
AZ - RKC Waalwijk 4-0 (2-0)

Opstelling AZ:
Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Nick Viergever, Simon Poulsen; Nemanja Gudelj, Celso Ortiz (63. Donny Gorter), Viktor Elm; Steven Berghuis (79. Thom Haye), Aron Jóhannsson, Roy Beerens (68. Johann Berg Gudmundsson).

Opstelling RKC Waalwijk: Jan Seda; Michael Lamey, Kenny Van Hoevelen, Frank van Mosselveld, Rémy Amieux; Evander Sno, Robert Braber, Kenny Anderson (85. Jos Peltzer); Aurélien Joachim (71. Peter Jungschläger), Romeo Castelen (74. Jean-David Beauguel), Damiano Schet.

Scoreverloop: 9. Gouweleeuw 1-0, 20. Viergever 2-0, 48. Berghuis 3-0, 59. Berghuis 4-0.
Gele kaarten: Gorter (AZ), Lamey, Anderson (RKC Waalwijk)
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Toeschouwers: 15.238


0 comments:

Post a Comment