Monday, September 02, 2013

[EL] PO 2nd leg AZ - Atromitos FC (2013/08/29-30)

なんとスタジアムで火事、金曜に再試合、そしてアウェイゴール差でギリ勝ち。
AZ - Atromitos FC vrijdag uitgespeeld
AZ op strijdlust naar groepsfase Europa League

Az atro 300813 113048 3221






最初に回転灯映ったとき警察かと思って、爆竹投げたとか暴動とかその手のことかと思ったんだよ。
開始1分でへんりくせんが1発赤紙で退場になったのを初め、エステバンの黄紙でPKとか
審判それどうなのよ、ていうのが続いてて、ブーイングがしょっちゅう起こってたから。
(私も審判への文句は尽きない)

そしたら消防車で、しかもスタジアムからもくもく黒煙出てるじゃん。
天井燃えてるのかと思ったんだけど、UEFAの記事によると、照明設備からの火事だったそうで。
試合中止のAZ対アトロミトス戦、30日に再開 | UEFA

Az atro 290813 201728 0107


AZ公式さんの記事にもあるけど、観客はスチュワードの指示に従って、特に混乱もなく落ち着いて避難してたし
スタッフさんたちにも怪我はなかったみたいで一安心。
観客が避難してからも、しばらく選手や監督はピッチに残ってたんだけど、結局中止になった。
UEFAの規則で、30分以内に再開できなきゃ中止みたいね。



ともあれ、大事に至らなくて良かった。
翌日11:00に再試合てなってからも、場合によってはAFASスタジアムじゃないところでやるかも、なんて話も見たんだけど
Ruitenheerていうメンテナンス会社(?)がすぐ来て作業してたし、大丈夫だった。
でもこの火事で、€50万ほどの被害だって。
修理代かせぐためにも、GS出れてよかったね。←そういう問題ではない
Europa League - AZ Alkmaar douse Atromitos threat after fire delays tie | Yahoo! Sport




再試合、AZはホームだからまだいいけど、アトロミトス側は大変だったよね。
ギリシャで週末試合があるだろうに、30分とはいえ試合が入るわけだし
帰りの手配とかもあるし。

なんて、一応心配してそうなこと書いてはみたけど、内心ざまあみろと思ったことも否定しない。
ギリシャの1st legでは全然思わなかったけど、なんなの、アトロミトスの子たち。
痛がりすぎじゃない?
そんなんで倒れんなー!! とかさ。
いやテレビで見てるから言えるのであって、実際はすっごい痛いのかもしれないけど。


フェルベークさんもインタで「中断はこっちに有利になると思ったけど、そうでもなかった」て言ってたけど
AZが休めるっていうか、アトロミトスが息を吹き返した感があったみたいね。
金曜の試合は外に出てて、見れてないんで様子が分からないけども、エステバンがようけセーブしてたみたいだし。


全体としては、とにかくエステバンがあのPKを止めたおかげで勝てたこと
あの審判にはもう2度と会いたくないっていうことが印象深い。
すっとこどっこいちゃんはフランスのゴチエですよ、皆さん、名前覚えましたか。
火の車でお迎え組に入れてやるわ。

〈参考〉
・火の車審判1号→リーグアンのあいつ
・火の車審判2号→セリエAのあいつ
ナイハウスはまだ入れてない。


ついでに、この影響で週末のフィテッセ戦が2時間後ろ倒しに。
フィテッセさんありがとう。



変わならいスタメン・フォーエバー。

Az atro 290813 185735 0014


あほのゴチエの犠牲になったへんりくせん (1分台)。

Az atro 290813 190101 0035

黄紙だったのに、選手のアピールで赤紙に変更ってありなの? ねえ、ありなの?


Az atro 290813 201603 0105

煙出てね? と見上げながらアップするホルテルかわいいよホルテルルルル。
もうどうして君はこんなかわいいシーンを撮ってもらえるかねえ!!



Az atro 300813 105244 2156

再開の金曜、出られないアイドルが所在なさげで、もどかしそうでじーんとくる。
へんりくせんが悪いわけじゃないよ。




ともあれ、勝った。

Az atro 300813 113052 3244

いいなあヤン姫


Az atro 300813 113056 3267

エルムお兄ちゃんとヤン姫がお父さんとお母さんのようだ。そして息子ふたり。


Az atro 300813 113102 2119

ベーレンス先生は最後の脅迫反省会か。


Az atro 300813 113105 3316

グデリさんに高い高い……されるにはちょっと身長差が……


Az atro 300813 113215 4171


Az atro 300813 113323 2121

ひと安心のアイドル。おつかれさま。


Az atro 300813 113444 2122

泣くなよベイビー (涙声 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


Az atro 300813 113500 2124

エステバン!! 神!!


WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
AZ - Atromitos FC 0-2 (0-0)

Europa League, play-offs

Opstelling AZ: Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Jan Wuytens, Nick Viergever; Nemanja Gudelj, Markus Henriksen, Viktor Elm; Roy Beerens, Aron Jóhannsson (54. Steven Berghuis), Johann Berg Gudmundsson.

Opstelling Atromitos FC: Luigi Cennamo; Sokratris Fitanidis, Efstathios Tavlaridis (84. Eduardo Luis Brito), Nikolaos Lazaridis, Theodoros Papoutsogiannopoulos (46. Konstantinos Giannoulis); Athanasios Karagounis, Javier Horacio Umbides, Matias Walter Iglesias; Elin Dimoutsos (59. Miguel Sebastian Garcia), Dimitrios Papadopoulos, Stefano Napoleoni.

Scoreverloop: 53. Papadopoulos 0-1, 74. Karagounis 0-2.
Gele kaarten: Esteban, Gouweleeuw (AZ), Dimoutsos, Iglesias, Garcia (Atromis)
Rode kaarten: Henriksen (2e minuut)
Scheidsrechter: Antony Gautier (Fra) ←要チェック!!
Toeschouwers: 11.569 (donderdag) / 3.855 (vrijdag)
Bijz.: 20. Esteban stopt penalty Papadopoulos





それで、なんとか昼の抽選会に間に合わせた結果がこれ。
Group stage draw | UEFA.com


AZはグループLで、PAOK、マッカビ・ハイファ、シャフテルと対戦。
遠い……遠いよ…… (遠征先の話)
あと寒そう。
PAOKはともかく、イスラエルとカザフスタン……4000kmオーバーだろう……

シャフテルと言えば、セルティックがCLプレイオフで大逆転で下したとこだね。
CL落ち組なのにポット4とか。
パソス・フェレイラとかエストリルとかのポルトガル勢と当たってみたかったなー。
なんとなくポルスペには弱そうだけど。


で、試合日程はこちら
9/19にアウェイのマッカビ・ハイファから始まり、10/3にホームでPAOK、10/24にアウェイでシャフテルとやって折り返し。
11/7のシャフテル、11/28のマッカビ・ハイファとホームでやって、最後12/12にアウェイでPAOK。

12月にカザフスタンじゃなかったのがせめてもの救いか。
最近はヨーロッパ全体に極寒だから、あんまり関係ないかな。




ついでにCLの抽選。
AZ前の仮眠中で、ライブで見られなかったけど、結果見てびっくり。
まさかセルティックがアヤックスと同組だなんて!

ポルトと同組だったらいいな、とは思ってたんだ。
フォンセカ(濃い)監督とサマラスという、たぶんCLの二大暑苦しい対決が見たかったんだよ。
なのにアヤックス。
好きなチームが同時に見られるという点では素晴しいけど、どっちも勝ち上がって欲しいのに、どちらかが勝ち点を落とさなきゃいけないなんて。
しかも残り2つがバルサにミランだと……!! 最ッ低
そこは死の組常連のシティが引いとけよ!!


とりあえず、この組はセルティック、アヤックスが勝ち抜けするのを祈る。
「ホームで非科学的な理不尽な強さを発揮するセルティック©平床さん」 には爆笑した。
うん、いけるんじゃないか。去年もバルサに勝ったし。
こうなったらヘーレンフェーンからフィンボガソン強奪してこよう……と思ったらプッキにしたね。
やだセルティックの顔面偏差値が上がっちゃう。

あとはポルトが勝ち抜けてくれれば。
ルチョさまにフシレたんにジョズエにリカちゃんに、今年のポルトは私好みの子がいっぱいで楽しい。
ところでカエターノくんはどこですか。


0 comments:

Post a Comment