Wednesday, July 31, 2013

[Johan Cruijff Schaal] AZ - Ajax (2013/07/27)

試合見ながら食べようと、そわそわとシナモンロールや紅茶を用意したのに
もう楽しみすぎて待ちきれなくて、始まる前に食べてしまいました!!

そんなドキドキなヨハンクライフスハールでした。
AZ na verlenging onderuit tegen Ajax
Johan Cruijff Schaal in beeld

1 aja az 270713 193827 0123






プレシーズンマッチでGAEに負けた以外は順調に勝ってきたし、
わりと補強も早かったし、去年ほど入れ替わってないし、ここ3年間アレナで負けてない(ドローはあるけど)ということで
これはお皿いただけちゃうのじゃないかと期待しておりました。

ところで、そのプレシーズンマッチでヘタフェさんに勝ったわけですが、
その後ヘタフェさんたら、ヘラクレスにも負け、さらにフェイエにも負けたようです。
ヘタフェさん……せっかくオランダ来たのに……(´・ω・`)



スタメン。

Aja az 270713 195743 0068

ほぼ予想通りのメンバー。平均身長上がったかな?
背の高い後列組と小さめ前列組になってるけど、あろんじょちゃんも後ろでもいいくらいよね。


Aja az 270713 194150 0058

ベンチにはマルテンス様がー!!!! おかえりなさい(´∀`*)


アヤックスのスタメン。ウォーターマーク入りですみませんが。

174564676

そして全然気づかなかったけど、後でTwitterで「集合写真にフェルメールがいない」というのを見て
うん、よく数えたら10人だね。
ほんと誰か呼んであげてよ……。


Aja az 270713 195654 0923

そしてかわいすぎるモイさんの後頭部。



試合、前半はシュート少なかったけど、緊張感のあるいい試合だったと思う。
途中でシュート数出た時、AZが1本でアヤックスが4本で、えっ?! と思ったもんね。

後半に先制して、その後2-0になった時、「やだこれ勝てたわ♡」と思ったんだけど
やっぱりアヤックス様はそんなに甘くなかったのでした。
しかもあろんじょちゃんの2点めのシーン、放送死んでて見れなかってからさー。

Aja az 270713 212235 0776



ついでにアヤックスの1点目も見れなかった。
ハウヴェレーウ君の記念すべきAZ初OGだったというのに。

ブイテンス先生もハウヴェレーウ君も、すごい頼りになるCBだなって見てて思ったけど、
やらかしそうな感じも微かにしていて、大変好ましいのです。

へーのLBは、まだやっぱりなんか変な感じ。
もっと上がればいいのになーと思う時もあったけど、ベイビーがけっこう下がってきてたし
あれはあれでいいのかもしれない。
そしてあの前半の雰囲気だと、今年は失点少なそうですし!!


守備と言えば、天使がものっすごい良かったよね!!!!!

Aja az 270713 203339 0044

AZ+Alkmaar+v+Ajax+Amsterdam+Johan+Cruyff+Shield+onuYav107cbx

今季もマルセリス鉄板かなーと思ってたけど、いや天使でもいいんじゃね。

そしてこのアンデルセン君がかわいいって言ったら、
ソッコーでtamaさんに「あげませんよ」て阻止された……。むう。けち



そういえばこの試合、アイドルがポンさんみたいで面白かった。
別に靴下が下がっていたとかではなく、
審判に「なんでよー!! ファウルかよー!! 」と抗議する感じがポンさんみたいな迫力だったんだよ。
キレキャラというか、気迫系不在のAZでしたが、アイドルで決まりだね。
ついでにグデリさんが底守ってくれるから、アイドルはもっと上がれるね。


全体的に守備にときめいていたけど、
試合レビュー記事なんか読むと、ベーレンス・あろんじょちゃん・ベイビーのFW3人がすごく褒められていて
攻撃も良かったということが分かりました。
守備は、まあ3点中2点がミスってこともあり、ちょっと連携がねーって感じらしい。


そうなんだよ、シグトルソンに決められて2-2になって、
OG除けば得点が全部アイスランドっ子☆ とか呑気なことも言ってられなくなり
そのまま延長に突入したものの、前半でシームに決められてそのまま終了だったの。
ちぇー、せっかくならPKが見たかったよねー。
もっと言うなら勝ちたかった


Aja az 270713 222644 2134

Aja az 270713 222650 2143

Aja az 270713 222702 2169


Beker優勝するかエールとらないと出れないんだもんねー。
次はいつになることやら。
そして2009年にエールディヴィジ制覇で出た時は勝っていたので
この敗戦により、AZのヨハンクライフスハール勝率が一気に100%から50%に低下。(あたりまえ)

でもスハール取るとエール勝てないというジンクスもあるらしく……
今年AZがエール制覇しちゃったりしないですかね。
フェルベークさんも「思った以上に良かった」「いい手応えだったし、自信になった」と言ってるし。
へーもインタでポジティブなコメントだしてるし。
すごい暑かったらしいけど。


Aja az 270713 214845 0119


上のは延長に入る時だけど、あろんじょちゃんが靴脱いでてラブリーだった。
そして試合後、天使とふたりで体育座りしてて、
しかも天使は笑顔っぽいのに、あろんじょちゃんは恨めしそうな顔してるのがたまらない。

Aja az 270713 222958 2247


フェルベークさん、給水については文句言ってたね。
天気が悪いんでアレナの屋根が閉まってて余計に暑かったのに
事前に言っておかないと、試合の途中では給水タイムとれないんだって。
それが関係あるのかどうか、KNVBからさっそく「今週末の試合は給水どうぞー」て発表でてたね。



表彰式の中継は切れちゃったんだけど、モイさんおめでとう。

Aja az 270713 223809 2309

Aja az 270713 223902 2358

花道をつくるエルムお兄ちゃんが、やたらと穏かな表情だった。


そしてシェーネさんとエルムお兄ちゃんがマッチアップしており、写真がたくさんあって嬉しいのです。

Aja az 270713 200618 0003

Ajaxaz

AZ+Alkmaar+v+Ajax+Amsterdam+Johan+Cruyff+Shield+JcqzeAMbddUx

Thumb 2


アヤックスとはすぐエールディヴィジで再び対戦ですねー。


WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
AZ - Ajax 2-3 n.v. (0-0)

Finale Johan Cruijff Schaal

Opstelling AZ: Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Jan Wuytens, Nick Viergever; Nemanja Gudelj, Markus Henriksen, Viktor Elm (81. Willie Overtoom); Roy Beerens (84. Fernando Lewis), Aron Jóhannsson, Johann Berg Gudmundsson (98. Maarten Martens).

Opstelling Ajax: Kenneth Vermeer; Ricardo van Rhijn (90. Joël Veltman), Toby Alderweireld, Niklas Moisander, Daley Blind (106. Nicolai Boilesen); Siem de Jong, Lasse Schöne, Christian Eriksen; Bojan Krkic (64. Lucas Andersen), Kolbeinn Sigthórsson, Viktor Fischer.

Scoreverloop: 51. Gudmundsson 1-0, 67. Jóhannsson 2-0, 69. Gouweleeuw 2-1 (e.d.), 75. Sigthórsson 2-2, 103. De Jong 2-3.
Gele kaarten: -
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Richard Liesveld
Toeschouwers: 47.000


0 comments:

Post a Comment