Sunday, June 02, 2013

ライネン先生のオランダ語教室

試合はネットでも見れるが、練習はそうはいかない。
現地に行ったら絶対見たいもの、それは練習。

DSCN0059

というわけで、AZの練習を見てきました編。







この前日、つまり試合翌日にも練習を見ようとスタジアムに行ったのですが
見事に休みになってて、スタッフのおじさんに
「今日は休み! 」
「昨日試合だったから、練習ないよ! 」
「練習は明日! 」
みたいなことを笑顔で言われて、ぺっしょり帰ったわけです。

教訓:練習日程はその日の朝にもう一度確認しましょう。


試合当日までは翌日練習のはずだったのに、きっと勝ったからオフにしたんだ……。
きっとそうに違いない……。




こんなことならずっとアルクマール泊にしとけば良かったと思いながら、AFASスタジアムへ。
オランダ来てから毎日行ってる俺


まだ11時前だったので、試合日に散々迷って変わなかったユニを買いにFancentrumへ。
試合で選手が着てるの見たら、やっぱり欲しくなってからさー。

13/14のホームユニを持って行って、背番入れてください、て言ったら、
「これ来季のユニでまだマーキングないのよ。あとで来れば入れてあげるわ」
「えーとワタシ日本から来たので、あとでって無理なんですよ……」
「あら、近所じゃないのね

って、近所じゃないレベルじゃないですよ!!
6000マイルから離れてるんですよ!! 極東ってシッテマスカ!!! (思わずエインセ調)


今季のマーキングならいいよ、ということなので、
12番エルムお兄ちゃんをお願いしたら、
「1が売り切れちゃったからエルムお兄ちゃんは無理」とのご回答。
ベーレンスにしようかエルムお兄ちゃんにしようか迷ってエルムお兄ちゃんにしたのに
まさかのベーレンス一択……!!




前にスタジアム練だった時、公式さんがTwitterで「Ingang Gが開いてますよ、歓迎ですよ」て言ってたんだけど
そういうのなくても見れるんだね。


ホーム側半分でスタメン11人と監督、アウェイ側半分でリザーブとコーチ陣が練習でした。

ストレッチした後、リフティングの練習からスタート。

DSCN0030

へんりくせんが盛大に遠くへ飛ばしてめっちゃ端まで行ってた。



そのままなんとなく真ん中で分かれて、おおローマ!!

DSCN0031

DSCN0033


注) ローマとは:
エインセがローマに行った時に、おっさん組と若い子組に分かれてやっていて
それがあまりにも可愛いかったので、私の中でこの練習が「ローマ」という呼び名になっている。



速い方が勝ちだったらしく、ベーレンスがいた方の組が先に戻ってきて、イエーイ!! てやってた。
でもけっこうな距離、ベーレンスがひとりでリフティングしながら進んできてたからずるいと思う。



次はボレーでミドルシュートの練習。

DSCN0034

DSCN0040

監督がゴールマウスのとこに立つのはやりにくくないんでしょうか。


DSCN0035

DSCN0037

けっこうへーとかライネンとかDF陣が枠内に飛ばすのに、
エルムお兄ちゃんとかベイビーとか、MF・FW陣が盛大に外してた。

子供たちが勝手ボールボーイしてました。
すごい小さい子が拾うと、投げ入れても全然選手のとこまで届かないんだけど、かわいかったw



DSCN0039

蹴る瞬間撮るのって難しいね〜
なんか連写モードみたいなのあった気がしたんだけど、できなかったわ。



次の人が浮かせてパスしたのを胸トラして落としてからボレーってパターンも。

DSCN0043

別に受けやすいボールをパスする気はさらさらないらしく、
けっこう変な方向に行くのを頑張って受けてました。(特にへんりくせん)


DSCN0042


ベーレンスは完全右打ちだと思ってたけど、良く良く見てると左でも打つんだよね。
試合中も左で蹴ってる時もあったなー。


DSCN0045

ファンからカリスマ的人気を誇るマルセリス先生。




続いていじめっ子練。

DSCN0047


ミスパスするとビブス係になるルールらしいので、なんとかビブス係を避けようとしてた。
1回、エルムお兄ちゃんがビブス渡されたんだけど、
さり気なく、別の人にビブス渡したマルセリス(中に入ってた)に渡して外の円に戻ってたの見たよ。
お兄ちゃんずるいwww
文句言わずにもう1回中の人やったマルセリスいい人www

途中、マヘルたんとベーレンスが、どっちがDFの係になるかで延々ビブスの投げ合いしてて、
大人気ないわあ、と思いつつ微笑ましかった。
結局、年上ベーレンス先生が折れてビブス持って中に入ったんだけど。

へーとかベーレンスはスライディングタックルしたりもしてて、
ちょ、怪我すんなよ! とか思いながら見てた。



あとパスが通った回数をライネンが律儀にいつも1, 2, 3……と数えていたので、
おかげで大分オランダ語の数字を覚えました。

ライネン、試合中の写真は淋しそうな顔が多いけど、
練習中はにこにこしてて、美男子度が上がってた。



最後にPKの練習。PSVはしなかったそうですね。
結果的にはいらんかったけどな!! ぐふふ。

DSCN0050

DSCN0055

GKはエステバンがやるんじゃないの? て思ったけど、
エステバンも順番回ってくるかもしれんからね、やっといた方がいいよね。


DSCN0057

おお蹴った瞬間が撮れたよ!! ということよりも、
ああベーレンスの頭やばいな、にしか目がいかない。





スタメン組に夢中だったけど、リザーブ組はもっとピッチを広く使った練習してた。

DSCN0038

DSCN0048


父ハールさんの指示がしょっちゅう飛んでたよ。
ドリブルとかロングパスもやってたし、
後半は、センターサークルからパスだしてサイドに走ってって、クロス上げてシュートさせるとか。




練習終わって下がる時、ピッチからスタンド下までの数メートルがファンサービスエリアでした。
ライネンは解散した後速攻帰りやがった(失礼)ので、全然間に合わなかったYO!

逆にエルムお兄ちゃんやへんりくせんは、監督と話しながらリザーブの練習をずっと見てて
なかなか来なかったねー。(それが冒頭の写真)


子供たちへのサインが終わるまで……と、じっと待ってから
隙を見て一緒に写真を撮ってもらってたのですが、

・もうドアに手をかけようかというところで戻ってきてくれたベーレンスありがとう
・肩に手を置いてものっそい屈んでくれたエルムお兄ちゃんありがとう
・「ちゃんと撮れたー? 」と聞いてくれたホルテルありがとう

というのが3大ありがとうです。


近くで見たエルムお兄ちゃんは、ほんと写真や動画で見てたまんまで、
だけどそれ以上に目が殺人的に優しそうで、きれいでした。

ホルテルはボール集めて袋に入れて……とかしてて、最後だったんだけど
もう全部入ったと思って背負ったのに、
「あ、まだ1個あったわー」とかコーチに背負ったままの袋にボール追加されてるのが超可愛いかった。
萌えた


あとやっぱり、こういうところで人気の差が如実にでるのですね。
サインをもらいにくるのは小さい子ばっかりだったので (同年代ぽい女の人が! と思ったら、お母さんだったものw)
トップでエールの試合に出たかどうかが大きかったようです。
残酷な世界やなー、などとしみじみ思いました。



DSCN0063

フェルベークさんとも写真撮りたいなーと待ってたのですが、
さすが慣れてるというか、貫禄の対応で、
「サインはー? まだサイン欲しい人ー? もういない? はい、じゃあ次写真撮る人ー」と完全流れ作業。

子供たちが写真終わったら撮ってもらおうかと待ってたのですが、
選手と違って、いろいろ話しかけたりしてるので、1人1人が長いんですね。
次のバス逃すともう1時間待つことになるわけで、惜しみつつもスタジアムを後にしたのですが
だいぶ遅れてきたので、これフェルベークさんと写真撮っててもいけたんじゃないかと思った次第。
例によって後の祭でござる。


0 comments:

Post a Comment