Tuesday, June 04, 2013

数字で振り返るAZの今シーズン

まんまなタイトルですが、意外な数があっておもしろい。
他のデータサイトなんかも横目で見つつ、AZ公式さんの数字を見てみましょう。
AZ-seizoen in cijfers

Az zwolle 050513 143031 2362





Aantal wedstrijden in totaal (全試合数): 42 (Eredivisie: 34, EL: 2, KNVB beker: 6)

EL 2っていうのが超切ない。



まずはエールディヴィジまとめから。

Eindstand Eredivisie (エールディヴィジ最終順位): 10

これはまあ残留できればいいです。
いや優勝するの見たいけど。11/12の首位爆走とか、ものっそいときめいたけども。


Aantal punten Eredivisie (ポイント): 39
Gewonnen in Eredivisie (勝ち試合数): 10
Gelijkspel in Eredivisie (引き分け試合数): 9
Verloren in Eredivisie (負け試合数): 15


15試合も負けてたんか……。
引き分けは11/12とほぼ同じで、倍負けてる。


Thuiswedstrijd Eredivisie zonder tegendoelpunten (ホーム無失点試合数): 5
Uitwedstrijden Eredivisie zonder tegendoelpunten (アウェイ無失点試合数): 1


1試合平均で3点くらい入っちゃうエールディヴィジなので、
まあ無失点試合はそんなになくてもいいと思います。



ではここから細かめに。

Meeste gespeelde minuten Eredivisie (エールディヴィジ最長出場): エステバン, 3,060分

Wil az 120513 155102 0107A

そりゃそうだわ。
他に全試合フル出場っていないものね。
ベーレンスも全試合出てはいるけど、途中交代もけっこうあるし。
時間でいくと、エステバンに続くのがジョジー、フィールヘーフェル、マヘルたん、ベーレンス、エルムお兄ちゃんですね。

こうやって考えてみると、ベインズくんは鬼ですね。
2シーズン連続プレミアリーグ・フル出場じゃないっけ。


Minst gespeelde minuten van gebruikte spelers in Eredivisie (同最短出場): アリたん, 10分

アリたん出たんだっけ……? (すみません)
あ、10/20のNEC戦(ホームで0-2で負け!)に、ボイマンスと交代で出てました。

121022 0013



Meeste wissels uit (いちばん交代した人とその試合数): ベーレンス 21, ベイビー 12, ライネン 8

ベーレンス、34試合中21試合で交代してたんだ。
フェルベークさんの交代はWGが多いと思ってたけど、右のベーレンスと左のベイビーが1, 2位で、印象通りでした。
あとあれだな、今年は退場多かったから。DF退場すると、ほぼ自動的にWGの子が交代だから。
ライネンが交代した試合は、負けてて終盤に点取りに行くのに前を増やしたパターンだね。それが8試合かー。

Meeste wissels in (逆に交代で入った人とその試合数): ロッスー 14, ベルベットちゃん 13, ベイビー 13

見事、3人ともWGです。ベイビーがどっちにも入ってる。
右はベーレンス鉄板だったけど、左は固定しなかった(できなかった?)からね。
シーズン始まる前はベルベットちゃんかと思ってたけど、しばらくはマルテンス様で、でも怪我しちゃったし。
冬においたんが来て、これでおいたん固定かと思いきや、おいたんも怪我したしね。
来シーズン、どうするんだろう。
ついでに言えば、ホルテルはワイさんからポジションを奪い返せるでしょうか。



Gele kaarten (黄紙): フィールヘーフェル 6, ジョジー 5, ホルテル 5, へんりくせん 5

へーとホルテルとアイドルは分かるけど、ジョジーの5が余分だね!
しかも1試合2枚で退場もあったからね。来年は退場なしでお願いします。

121009 0009



Rode kaarten (赤紙): 8

多いよ! 多い!!
そして公式さんは誰が赤紙ったか書いてないので、ちょっと調べてみた。

・ベイビー (8/20 ヘーレンフェーン戦)
・ライネン (9/2 PSV戦、黄紙2枚)
・マヘルたん (10/7 トウェンテ戦)
・ジョジー (10/7 トウェンテ戦、黄紙2枚)
・マルセリス (11/25 フェイエノールト戦)
・エルムお兄ちゃん (2/2 フローニンヘン戦)
・ヘー (2/10 フェイエノールト戦)
・ラムたん (3/13 ヘラクレス戦)

ライネンの赤紙は覚えてるよ! 試合開始後すぐ黄紙もらって、その直後に2枚めで、なんだそりゃ!!!! と叫んだもの。
PSV相手にほぼフルタイム10人なら5失点くらいしますよねー、と思った。

120903 0002


ジョジーとマヘルたんのダブル退場も懐しいですね。
エルムお兄ちゃんも退場してたんだっけ……って、これ見逃したやつだな。

Az gro 020213 200451 447


DF陣ばっか退場してたイメージだったけど、そうでもなかった。ごめん。


Doelpunten voor (総得点): 78 (Eredivisie: 56, KNVB beker: 22, EL: 0)

Beker 6試合で22点ていうのがすごいな。
まあアヤックス戦まではエールのチームと当ってないけども。

Doelpunten tegen (失点): 65 (Eredivisie: 54, KNVB beker: 5, EL: 6)

とにかく失点が多いとダメです、というのがよく分かる。
優勝したBekerのGD +17だもんね!
Football Oranjeだったと思うけど、モイさんの後釜とらないから19失点も余分にしてwww、とか書かれとった。
(去年はリーグ最小35失点でした)


Doelsaldo Eredivisie (得失点差): +2

ギリッギリのプラス。
公式さんによると、この順位・勝ち点なら、まあこんなもんらしいです。


Penalties voor (もらったPK): 5 (Eredivisie: 3, KNVB beker: 2)
Penalties tegen (与えたPK): 4 (Eredivisie)


PKはもっともらえても良かったんじゃないかな、と思います。
けっこうジョジーやマヘルたんがシミュとられてた気が。

130130 0009



Topscorers Eredivisie (エールディヴィジでのゴール数): ジョジー 23, マヘルたん 7, ベーレンス 5
Totaal aantal doelpunten (AZ内得点王): Altidore: 31 (Eredivisie: 23, KNVB beker: 8)


もうジョジー様のおかげでございます。
エルムたんのFK直入れがないのも痛かったよねー。
主なメンバーでゴールしてないのはフィールヘーフェル、マルセリス、ベルベットちゃんでしょうか。
へーはCBのくせに1点もとってないのかよー。


Assists Eredivisie (エールディヴィジでのアシスト数): ベイビー 6, マヘルたん 5, エルムお兄ちゃん 5, ベーレンス 5

ベイビーは後半、あろんじょちゃんとのコンビが光ってたよね。
マヘルたんは得点もアシストも大活躍です。
得点とアシストで見ると、へんりくせんよりエルムお兄ちゃんの方がどっちも多いんで、ちょっとへんりくせんの方が守備的(ポンさん的)なのかしらね。


Topscorers KNVB beker (Bekerゴール数): ジョジー 8, エルムお兄ちゃん 5, ベイビー 4

しかもジョジーはBeker全試合ゴールじゃなかったっけ。
決勝点は30点ぶんくらいの価値があったよ!


Grootste overwinning Eredivisie (エールディヴィジの最大得点差勝ち試合): AZ - FC Utrecht 6-0
Grootste nederlaag Eredivisie (同、最大得点差負け試合): PSV - AZ 5-1
Grootste overwinning KNVB beker (Bekerの最大得点差勝ち試合): FC Den Bosch - AZ 0-5
Grootste nederlaag KNVB beker (同、最大得点差負け試合): 負けなかったので!!!!! (ドヤァ


PSVに5点とられた試合が最悪だけど、実はその前にELでアンジに5点とられてまして、その試合では1点もとれなかったので、全公式戦だとこっちの方が悪い。
ユトレヒト戦とデンボッシュは、相手2人退場だったからね。


Ingezette spelers Eredivisie (エールディヴィジ登録選手数): 24

そういえば、エールディヴィジは登録何人までOKなんだろうね。
あとプレミアのホームグロウン的な縛りもあるのだろうか。ありそうだな。

AyFZs8ZCAAANb26



Aangetrokken spelers dit seizoen (今季来た選手): 8 (あろんじょちゃん・おいたん・ヘイマンス・エルムお兄ちゃん・ホルテル・イヴ・ロッスー・ベルベットちゃん)

エルムお兄ちゃんとか、今年来たとは思えないわ……(しみじみ)

272566



Vertrokken spelers dit seizoen (今季出た選手): 9 (モイさん・エルムたん・ベンスホップ・ブレット・クラヴァン・ポウルセンさん・Niki Mäenpää・Erik Schouten・Milano Koenders)

すみません、最後3人分かりません(汗)
ベンスホップがブレスト、クラヴァンがアウクスブルク、モイさんがアヤックス、エルムたんがCSKA、ブレットがヴィラ。
ポウルセンさん、そういえばどこ行ったのかしら。イタリアだった気がする。
モイさんとエルムたんは、それぞれリーグ優勝しましたね。

2193989

PFC+CSKA+Moskva+v+FC+Kuban+Krasnodar+Russian+QLRfg62aJPcx



Meeste gele kaarten AZ Eredivisie (いちばん黄紙出した審判): ナイハウス 8
Meeste rode kaarten AZ Eredivisie (いちばん赤紙出した審判): マッケリー 3


来季、要注意ですよ!!


Aantal verschillende tegenstanders dit seizoen (対戦相手数): 22 (Eredivisie 17, EL 1, KNVB beker 4)

うん、Bekerでエールディヴィジのチームは2つだけ(準決のアヤックスと決勝のPSV)てのは幸運でした。
ELでおもしろいチームと当たりたいねー。


Eredivisieteams waar AZ niet van verloor dit seizoen (エールディヴィジで負けなかった相手): 6 (ズヴォレ君・ヘラクレス・フィテッセ・ローダ・ヘーレンフェーン・ADO)

ADOとローダはアウェイでドロー、ヘーレンフェーンはホームでドローなんで、シーズンダブルだったのはフィテッセ、ローダ、ヘラクレスの3チーム。
今年フィテッセ強かったのにダブルだったのがすごいな。相性がいいのかな。

公式さんは書いてませんが、逆にシーズンダブルくらったチームはフェイエノールト、トウェンテ、NAC、PSVの4チーム。

トウェンテはなんとなく苦手にしてるイメージがある。
PSVはあれです、攪乱作戦ですからいいんです。

ダブルではないけど勝てなかったのは、アヤックス、NEC、フローニンヘン、ヴィレムII、ADOの6チーム。
最下位独走のヴィレムの勝ち点23のうち、約1/5を献上したのはAZです!

Wil az 120513 155139 0112


基本、ホームで勝てないチームにはアウェイで勝てないって感じですね。
ヘーレンフェーンに勝ったのと、アヤックスに引き分けたのくらいじゃない?
もうちょっとアウェイで勝てるといいよねー。


Minuut waarin AZ gemiddeld scoorde in Eredivisie (エールディヴィジで得点するまでの平均時間): 37分
Minuut waarin AZ gemiddeld tegentreffer kreeg in Eredivisie (同、失点): 38分


この1分が勝負の分かれめなんですよ!!
先制した試合、特にHTで勝ってると勝てるけど、先制されてHTで負けてるとほぼ負けなんです!!


Periode in wedstrijd waarin AZ het meest scoorde in de Eredivisie (エールディヴィジでいちばん得点した時間帯): 15-30分、60-75分 (それぞれ14ゴール)
Periode in wedstrijd waarin AZ het minst scoorde in Eredivisie: Eerste kwartier (エールディヴィジでいちばん得点しなかった時間帯): 0-15分 (3ゴール)


開始後(休憩後)、15分すると調子が乗ってくるってことでしょうか。
いきなり飛ばしていけって。



ああもうヨハンクライフスハールが待ち切れないです!!


0 comments:

Post a Comment