Thursday, May 30, 2013

[Eredivisie] 33節 AZ-Zwolle (2013/05/05)

を見に行ったのさ。
というわけで、いつの話だよwww と自分でも思いつつエントリ化。

DSCN0017

入場で子供を連れてきたのはエルムお兄ちゃんだけでした。
早よみんな子供つくりなさい。








この試合のきれいなエドさんの写真はAZ - PEC Zwolle in beeldで。
試合の記事はこれ→ AZ tankt vertrouwen voor bekerfinale



けっこうボロボロだったこの試合 (内容じゃなく私が)。

前日夕方にオランダに着いたばっかでまだ緊張してたのかもしれないし
変換プラグを間違えてて携帯の充電ができなかったとか (結局フロントで貸してもらえたんだけど)
スタジアムに行くのに乗ったバスが目指してたバス停に止まらないとかで
たぶん自分が思ってるよりずっとパニっておったのだね。
リラックスしてたらもっと楽しめたはず……とちょっと悔いが残っている。

バスは、今でも本当に何をどう間違えたのかわからないんだけど、
その日たまたま工事でKooimeerlaanの先(N9とKennemerstraatwegの交差点)が通行止めになってたんで
そのせいで幾つかバス停すっ飛ばして迂回してたのかも。

ちなみに、AZ公式さんは「NSの駅からなら、163番Uitgeest行きに乗ってKooimeerで降りてね」と仰ってますが
バス停としては、163番のStadionwegが一番近い(Kooimeerpleinの1つ後)。
スタジアムからの帰りだと、StadionwegもKooimeerppleinも変わらないかなー。
そしてくどいようですが1時間に1本なので気をつけてください



まあでも捨てる神あれば拾う神ありということで (違う)
前回アルクマールに来た時、何も考えなかったのにトップチームの練習見れちゃった運の強さを如何なく発揮しまして
今回は何も考えずに選手の入りを見れました。

スタジアムに着くと、1台のアウディが停まり、なんだかスタイルのいい若者が降りてきた……
と思ったらベルベットちゃんでした。
チームスーツ上着なしだったのだけど、めちゃくちゃスリムで腰の位置が低くてカッコいい!!!
Bekerfinaleのとこでも言いましたが、生ベルフハウス美人すぎてやばいよ。
生物として美しいっていう領域に入ってるもの。
ま、びっくりしすぎて、そして周りに誰もいなさすぎて声かけていいかの雰囲気もつかめず
そのままスタジアムに入っていくのを見送ったんですけど。

あと見たのは、ヨハンソンくーーんとへんりくせん、ジョジーとマヘルたん。
ヨハンソンくんは思ったより小さかった。
そしてアイドルは細かった。骸骨かと
マヘルたんはいつものヴィトンのセカンドバッグで、お出迎えの人としっかりハグハグしてた。

ベルベットちゃんの頃はともかく、天使が来る頃なんてもう観客もいっぱい来てるのに
普通に客の流れに紛れてるんだよね。
お客さんの方も誰も何も言わないから、そういう暗黙の了解なのか、
それとも選手見慣れてるから別に「きゃー♡」てならないのか。



この後、チケット受け取りに行ったFancentrumで
私のチケットだけなぜかレセプションに回されていて中々見つからず
ちょっと肝を冷やしたりもしましたが無事に入場。

ゴール裏、アウェイ席の隣でした。

DSCN0010

ちょっとズームしてるけど、こんな眺め。


この写真のフィールヘーフェルの頭の上あたり。

Az zwolle 050513 142117 2180


そういえば当日、ズヴォレ君サポ席には椅子がなかったのですが、
あれわざわざ外したってことよね……
かえって手間じゃないのそれ……




試合前ウォーミングアップの写真。

DSCN0006

DSCN0009

エルムお兄ちゃんがすごく入念に最後までストレッチ(前屈)してた。


DSCN0015

ちまっとかわいいベンチ組。


DSCN0017

ベーレンス先生、託児所化。

そういや、エドさんの写真でベーレンスと一緒に写ってる子、もしかしてベーレンス息子なのかしら……?
似てると言えば似てるよねえ。





試合は4-0で勝って、ほくほくでした。
しかもエルムお兄ちゃんの先制点とベーレンスの2点目のボレーは、両方目の前のゴールに決まったのです!!

前半は、ゴール裏だと距離感つかめねーとか思ってたけど、
後半になるとDFが横並びで全員見えるっていうのはいいかも、と思った。
やたらとライネンかっこ良かった気がします。


ズヴォレ君、これで別に降格とかじゃなかったはずなのに、
なんかやたらと選手がぺっしょりしていた気がします。
4点もとられたから?
でもサポーターはなんか横断幕出して、全然野次も飛ばさず、すっごい拍手とチャントで温かかった。
近すぎてバナー見えなかったんだけど、エールディヴィジのロゴが書いてあったから、残留おめでとうとかだったのかしら。




ホーム最終節なんで、選手がピッチひとまわり。

DSCN0021

DSCN0022

DSCN0023

ライネンはズヴォレ時代の知り合いとかいるのか、最後までズヴォレ選手と話してた。



DSCN0019

今まで全然気づかなかったけど、ベーレンスが試合終わって速攻ソックス下げてて
ちょっと好き度が上がった。


DSCN0026

DSCN0027

最も近づいたとき。





自分のウェアとかだと思うけど、ベルベットちゃんが色々かかえて最後尾を歩いてて可愛いかった。

DSCN0028


なんとなく、ベンチに放置されてたのを全部集めて持ってきてるみたいに見えて
勝手に超いい子……!! とか感動して。
だって試合前にスーツで歩いてたのと同じ人?! ていうくらい、
みんなの後くっついて歩いてるみたいな、カルガモ子供的な感じだったんだもん。
ベルベットちゃんで着せ替え人形したら、服ですごい印象変わって楽しそうだなー。




MOMはベーレンスだったぽい気がする。(未確認)
あと最後にへんりくせんが表彰されてて、
その場では何のこっちゃら全然わからなかったんだけど
ファンが選ぶAZのプレイヤー・オブ・ザ・イヤーとったからでした。(確認した) おめでとう。



帰りは、ぞろぞろと帰る人の流れに乗って、結局Centrumまで歩いて戻ったのだけど
なんか街中がすっごい渋滞で、ラウンドアバウトがデッドロックだったよ。
Alkmaarderhoutでフェスティバルやってたみたいなので、たぶんそれのせい。
歌声も聞こえてたし。

AZのスタジアム、もともとはこのhoutにあったんだよね。
ここが当時の街はずれだったのなら、アルクマールもずいぶん大きくなったんだなー。


0 comments:

Post a Comment