Wednesday, May 22, 2013

第1回 AZいなかっぺ選手権 (オランダ編)

〈ふんだり蹴ったり(仮) ver.2.0〉のちかさんがブログで
アントワープっ子のトビーに比べたらまだまだフェルトンもいなかっぺですよ」と言っていたのに触発され
ふとAZっ子の出身地を調べたのが運の尽き。
独断と偏見で選ぶ、第1回 AZいなかっぺ選手権開幕。



ちなみにこれはロッテルダムでユーロマストから撮ったエラスムス大橋。
洗濯ばさみにしか見えない。








【いなかっぺ選手権 開催要領】

Wikipedia情報をもとに、AZトップチームの選手(オランダ人、もしくはオランダ生まれに限る)の出生地をGoogle Mapsで表示。
地図上のごちゃごちゃ度・ストビューで何か所か見た雰囲気・人口・知ってる地名か……など
完全に独断と偏見でキング・オブ・かっぺを選出、一方的に親近感を抱く。




それでは早速調査結果です。下のGoogle Mapsをご覧ください。
青いマーカーが今回晴れてエントリとなった選手の出身地です。
クリックしてバルーンを出すと名前が出ます。



View Birthplace AZ in a larger map


意外だったのが、ホルテルがスイス生まれなんだよ! なにそれインターナショナル!
お父さんもフットボーラーで、スイスのクラブに所属してる時にホルテルが生まれたんですね。
スイスは出生地主義じゃないのかな、国籍はオランダだけ。
なぜかイタリア語が話せるそうです。

あとマヘルたん。
なんか地元の子って聞いた気がしてたんだけど、生まれはモロッコ、育ちはアムステルダム近郊ぽいよ。
ちなみに、おいたんもそのクチで、生まれはカメルーンでした。


さて本題ですが、まずアムステルダムっ子のヨリスたん、ロッスー、ラムたんは論外です。
全世界的に見ても都会だよ。
ラムたんはフィンランド人だけど、アムステルダム生まれなんですね。
ヨリスたんは、U-12からAZにいるっていうから、てっきり地元の子かと思ったのに……。


続いてロッテルダムっ子のワイさん、それからロッテルダムのすぐ隣のCapelle aan den IJsselのへーも
まあほとんどロッテルダムってことで予選敗退にします。
つうかワイさん、地元でBekerfinaleだったのか。
勝手なイメージだけど、へーはもっと田舎の子だと思ってた。
なんか素朴な感じがするんだもの。



グループリーグで脱落するのは、人口10-15万クラス、
ズヴォレのライネン、レイデンのファルケンブルフ、アペルドールンのベルベットちゃんですかね。
ていうかライネン、ズヴォレ君にいたのは知ってたけど、地元だったのね。
今回の旅行は通過しただけだけど、次はズヴォレも行くよー!!
そしてやっぱり通過しただけのレイデンがファルケンブルフの地元だったなんて。
降りれば良かった……時間あったのに…… ←事前に調べろ俺
アペルドールンは初耳でしたが、この3市はけっこうイメージ合ってた。
ベルベットちゃん、アムステルダムとか都会の子でも良さそうだけど。


さて決勝トーナメントに入りまして、最初の敗退はデーフェンテルのフェルベークさんです。
ど田舎って感じもないし、人口も10万人弱だもんね。
アルクマールとちょうど同じくらいの人口だけど、面積が全然違いますね。
アルクマールわりと高密度


トーナメントも佳境に入りまして、Horst aan de maasのマルセリス vs Bladelのベーレンスという
右サイド鉄板コンピの対決です。
この2人、ストビューで見た感じだといい勝負かなーと思うのですが、
人口が半分くらいなのと、ごちゃごちゃ度が低いこと、あとベーレンス贔屓なので、
ベーレンスの勝ちとします

だってベーレンスがいなかっぺってなんかいいじゃん!!
ちょっと都会慣れしたとこ見せようとしてロッスーに冷たい目で見られるとか萌えるじゃん!!


さあ準決勝は、マルセリスを下したベーレンス vs Bronのボイマンスですが……
ハイ、ボイマンス圧勝。

Bornは基礎自治体じゃないし、人口も1万切ってますしね。
それにボイマンスが都会っ子なわけないだろうが!!
あの笑顔はやっぱり、ほのぼの・のんびり・おおらかに、田舎で育ったからこそ培われたものなのよ。(たぶん)
なんかもうイメージ通りというか、どんぴしゃで思わず吹き出してすみません。



さあさあいよいよ決勝です。
ボイマンスの相手は、Den Oeverのヘイブロク先生!!
ていうかヘイブロク先生がいちばんアルクマールに近いんやん!!

ところがですねーこれ難しいですね(真顔)
Den Oeverの人口が分からんかったのだけど、分類(?)でいくとKerkdorpというのになるらしく
要は「教会のある村」て感じなんだけど、Bornはただのdorpなんだよね。
えーやっぱ教会ある方が都会……?

あとね、Den Oeverはアルクマールからレーワルデンに行く時に通ったし、
Den Oeverのバス停も止まったんだけど、特に田舎感なかったんだよ。
小ぢんまりしたきれいな町だった。
まあ確かに商店街どーん!! 集合住宅もどーん!! ていうのはなかったけど。

ただ見た目はBornのが都会ぽいよね。建物が近代的だからかな。2階建てだし
うーんボイマンスを優勝させたい気もするけど、ここはやっぱりヘイブロク先生優勝で。


というわけで、第1回 AZいなかっぺ選手権はヘイブロク先生優勝で閉幕です。
たぶん第2回はありません。


0 comments:

Post a Comment