Sunday, April 21, 2013

[Eredivisie] 31節 AZ - PSV (2013/04/20)

そんなに負けそうでもなかったのに負けましたが、これも作戦です (嘘)
AZ onderuit tegen PSV

Az psv 200413 223424 155

あ、アイゼルお母さん! (違





前半の雰囲気では勝てそうだったのになー。
ライネンとかへーのDFが冴え渡っていたし! エステバンも神降臨な感じだったし!

Az psv 200413 210939 035


すべてはファン・ボメルが悪い。

Az psv 200413 205555 018



PSVにCL確定してもらった方がいいから負けてもいい……と思っていても
実際に負けるとこんなに悔しいのはなぜでしょうか!!

ローダさんも負けたので (ヴィレムIIとのガチ6ポインターだった) プレイオフと6pts差は変わらずだよー(´∀`)
……とか安心してる場合じゃないですし!!



エルムお兄ちゃんは元気に先発しました。風邪だったみたい。良かった。
前半、ばっしばしパスカットしたり止めたり叩いたりしてましたね。

Az psv 200413 212547 067

オーラたんとの対決も。



この前半のうちに、入ったかと思ったマヘルたんのシュートとか、
ジョジー倒されてPKじゃないんですか?! なのとかで先制できてれば良かったんだけど (´・ω・`)
先制できれば勝てると思ったんだよねー。
つうかジョジーは怪我、大丈夫なんすかね。



ファン・ボメルのFK、見事でしたね。
オーラたんの小憎たらしいゴールなら諦めようと思ってたけど、よりによってファン・ボメルとか。
壁の横通されてねー。
一番端にいたヘーがあと2倍くらい膨らんでたら止まったと思うけど。(無理)
まあ、あんなとこでFK与えてはいけないということですよ。


あろんじょちゃんが一矢報いてくれたのがせめて良いところ。
しかしベイビーとのアイスたんコンビはいいですね。
いっそ最初からアイスたんコンビ使ってみたらどうですかね、監督。

平→エルムお兄ちゃん→あろんじょちゃん→マヘルたん→ベイビー→あろんじょちゃん、と
美しいパス連鎖でしたね。
しかしベイビーからのパスを真ん中で待ってたのがあろんじょちゃん(CF)とへー(CB)てのがね、
毎度言ってますけど、どういうフォーメーションなのかと。

Az psv 200413 222612 093

いや、それがエールディヴィジの素敵なところなんですけど。
(どこのチームも普通にそうだもんなあ)


フェルベークさんのコメント。

0-1までは両者にチャンスがあって、拮抗していたが、HTの後はPSV選手の個人能力がモノを言った。
0-2になって、守ることにした。
マルセリスは膝の問題を抱えてこれ以上は無理だったし、ベーレンスもハムったようだったからね。
あとはPSVが2位以内で終わるよう祈ろうか。


それから、エルムお兄ちゃんのコメも。
Elm: 'Hielpen PSV een handje'

0-2までは、良くできていたと思う。
前からプレッシャーをかけていたし、1対1ではかなりの部分で勝っていた。
少なくとも、前半はPSVより良くはなかったが、対等だった。良いチャンスもあったしね。
アダム・マヘルがサイドネットを揺らしたのは、ゴールしたと思ったくらいだ。
先制できなかったことで、PSVに試合のペースを握られたね。

ここ数週間PSVの試合を見てきたが、それほど圧倒的というわけではなかった。
僕達に対しても、いつも通りだった。
ただ彼らの個人技の質は素晴しいからね。
ファン・ボメルのFKのように、何もないところからゴールを生み出すことができる。
あとの2点は簡単にやられすぎた。
もっと陣形をコンパクトにしておくべきだったし、クリアがひどかった。あれはまずいね。

最後に1点決められたのは良かった。
アーロン・ヨハンソンがまた決めたのは嬉しいね。
だけどチームとしては遅きに失した。1点では何もならない。

(PSVが2位になったのでELが確定しそうだが)
だけどそれを考えている時間はない。
とにかく3ポイントが必要だ。
ラッキーなことに、ローダJCとRKCも負けたけどね。

次のヘーレンフェーン戦では3ポイントをとれると思う。
ヘーレンフェーンはこのところ調子が良くないし、今日みたいなことにはならないはずだ。
することと言えば、ゴールをし、もっとアシストを増やし、コンパクトに守ること。

PSVに対しては目眩しになったかもね。(ウィンク☆)
僕達を過小評価したんじゃないかな。
それにPSVはまだ、優勝するか2位で終えるか、リーグにも集中しなくちゃいけない。
Beker決勝よりも、リーグ最終節に照準を合わせているんじゃないかな。
もし良い日であれば、PSVに勝てるだろう。
勝って、ファンにお返しがしたいね。



そうなんだよねー。
PSVは当初の頃の虐殺コースが減ってきて、圧倒的な強さはなくなってきてるもんね。
その点アヤックスは、派手なとこはなくても地味に連勝して気がつけば1位にいるので
やっぱ地力ではちょっと抜けてるのかな、と思います。


というわけで、次はアウェイのヘーレンフェーン戦ですが、アイドルが累積で出停です。
うそーん Σ(゚д゚lll)
エルムお兄ちゃん、マヘルたん、アイドルの中盤はここしばらく鉄板の構成だったんで
どうなるんでしょうねえ。
天使が入ったり、ライネンが上がったりとかなのかなあ。


あとプレカン記事で、「PSVがCL権とったら、Beker負けてもEL権」は本当のようです。
公式さんがそう言うてはる。
よし、フィテッセ(現在3位)に恨みはないが、全力で呪うぜ。



WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
AZ - PSV 1-3 (0-1)


Opstelling AZ: Esteban; Dirk Marcellis (71. Mattias Johansson), Etiënne Reijnen, Nick Viergever, Giliano Wijnaldum; Adam Maher, Markus Henriksen, Viktor Elm; Roy Beerens (65. Johann Berg Gudmundsson), Jozy Altidore (54. Aron Jóhannsson), Willie Overtoom.

Opstelling PSV: Boy Waterman; Atiba Hutchinson, Marcelo, Wilfred Bouma, Jetro Willems; Mark van Bommel, Ola Toivonen, Kevin Strootman; Jeremain Lens, Tim Matavz, Dries Mertens (78. Memphis Depay).

Scoreverloop: 36. Van Bommel 0-1, 57. Mertens 0-2, 61. Lens 0-3, 86. Jóhannsson 1-3.
Gele kaarten: Henriksen, Overtoom (AZ).
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Richard Liesveld.
Toeschouwers: 16.679


0 comments:

Post a Comment