Thursday, September 20, 2012

レッツ朝ごはん



訳ものが続きますが (そしてこれもだいぶ前の記事ですが)
年次のブレックファスト・ミーティングで質疑応答があったそうなので書いておきますです。
Prangende vragen tijdens sponsorontbijt - AZ.nl

274980








150人ほどのメンバーが集まっての朝食会@スタジアムのレストランだったみたいだけど、
このメンバーって要するにスポンサーってことなのかしら?
お食事はデラックス・コンチネンタルだってー。いいなー。

オランダ行くとき、「オランダのホテルは朝ごはん豪華。とにかく量多し」みたいなこと聞いてったけど
私が泊まったとこ、ビュッフェだったから量は自在だったしー。
そして普通のコンチネンタルで豪華ではなかった
でも美味しかった(´∀`*)

注1・個人の感想です。
注2・私はベイクドビーンズ(できればオン・トースト)とスクランブルエッグさえあれば幸せになれます。
注3・メシマズと評判のイギリスでも普通に美味しいと思いました。




選手の参加者は、マルテンス様、マルセリス、ラムたん、ホルテル、ホークが確認できたけど
他にももっといたのかな。
各テーブルに1人選手がいるわけではなさそうだけど。

274968

ホルテルのテーブルの人、めっさ真剣やな……。


274972

274975

274978

274963




質問に答えたのは、マルテンス様、フェルベーク監督、
ダイレクター・オブ・フットボールのスチュアートさんとダイレクターのヘルブランツさん。

274961

274960


それでは質疑応答を。


オランダでは、我々はベルギーより上だと思ってますが、どう思いますか?

(マルテンス様)
たしかにここでは、オランダの方が良いフットボールをすると思われていますね。
最近の数年間はベルギーが敗れていますし。
でも今はベルギーも大変良いチームです。何週間か前、オランダにそれを証明できました。
(注・8月の低地ダービーでベルギーが4-2で勝利)
ベルギーはワールドカップへ行く十分な戦力があると思いますよ。

選手として移籍する時、クラブと監督、どちらを重視しますか?

(マルテンス様)
クラブですね。監督はいつか交代しますから。
6年前にAZに来た時は、監督とクラブのどちらも魅力的でした。
AZの志も、ルイス・ファン・ハールの下での練習も。

移籍する可能性はどのくらいですか?

(マルテンス様)
AZとはあと2年契約が残っています。
もちろん移籍する可能性はいつだってあります。どのクラブにもオープンでいますから。
でもこれから行くかもしれないクラブより、今いるクラブで良いシーズンを過すことを考えています。
ハムストリングの怪我ですか?
大丈夫です。よく休みましたし、もうトラブルはありません。

チームの雰囲気は、本当に言われているように良いんですか?

(マルテンス様)
ええ、ものすごく良いですよ。07/08シーズンの頃より良いくらいです。
お互いに理解し合えていて、とても良い雰囲気です。
まあ立て続けに5失点もして負けたら、多少は違いますけどね。

今シーズンに期待することは何ですか?

(マルテンス様)
ヨーロッパ戦の出場権を獲得したいですね。できれば予選なしがいいです。
リーグ優勝ですか?
PSVかアヤックスになると思いますが、そうですね、PSVと言っておきましょう。

(ヘルブランツさん)
TV放映権料のことを考えると、とにかく少しでも高い順位で終わることが大切です。
最近数シーズンの分配だと、AZは4位です。

他のスポーツから取り入れる要素はありますか?

(フェルベーク監督)
オリンピックの間も、改善のため色々なことに取り組みました。
現在、ワークアウトの間はずっと心拍数をモニターしていますし、選手がどのようにどれだけ走ったかGPSで測定することもしたいと思っています。
ロンドンでは、ホッケーで素晴しいルールがあるのに驚きました。
「なぜフットボールでこれをしないのだろう? 」と思いましたよ。

監督業は好きですか?

(フェルベーク監督)
今は、キャリアの中ではうまくいかない時期かもしれませんが
毎日ピッチで選手と一緒にいられて幸せですよ。

メディア対応を教育することについて、どう考えていますか?

(フェルベーク監督)
個人的には、あまり好みません。
若い選手には「やるべきことをやり、カメラの前に立つことがどういうことか経験してみろ」と言っています。
アダム・マヘルがどんなに成長したかを見てください。
それでうまくいっています。

トップチームの選手達に満足していますか?

(フェルベーク監督)
夏にチーム写真を撮影してから、2人の選手を失いました。
それに、マルクス・ヘンリクセンを獲得しましたが、たった2回の練習で代表の試合に行ってしまいました。
ローダJCとの対戦前に、あと2回しか練習できません。
それでも、選手たちはお互いに慣れてきていますし、あと数週間あればなんとかなるでしょう。
チームはもう少し調整する必要がありますが、アリ・メサウド、トーマス・ラム、セルソ・オルティスがトレーニングに復帰するのは良いニュースです。
5位以内で終わることが目標です。

女子チームの設立は経営的に良いのではないですか?

(スチュワートさん)
いいえ、それはないでしょう。
かかるコストと利益が見合いません。もう1度やるのは厳しいでしょう。

(ヘルブランツさん)
どこのクラブも同様でしょう。
KNVBが他の方法を見つけない限り無理だと思います。
女子チームの選手は、他の全てを犠牲にして、何もかも自力でやらなくてはいけませんが、そんなことはできません。

AFASスタジアムを拡張しますか?

(ヘルブランツさん)
長期的にはそうしたいと思っています。
そのためにはもっと資金が必要です。スタジアムに関しては、近々お話しできることがあるでしょう。

(スチュワートさん)
今は新しいトレーニング施設が優先です。
考える時は終わりました。そろそろ最初の一歩めに進めると思います。

冬の移籍マーケットのためのお金はあるんですか?

(スチュワートさん)
大丈夫です。しかし、我々の条件に合う選手でなくてはいけません。
もちろん、必要になった時のために、候補リストは用意していますよ。

ELの試合がなくなったことは、経済的にどのくらいの打撃ですか?

(スチュワートさん)
グループステージに進めなかったことで、200〜250万ユーロくらい失いました。
かなりの金額です。
しかし、最近の経営状態の良さからすれば、吸収可能な額です。

ハリス・メジュニャニンとグラツィアーノ・ペッレの移籍金がまだ(満額)支払われていないことについてはどうですか?

(スチュワートさん)
それは大変不満ですし、困っています。
こちらの弁護士が一生懸命やってくれていますし、FIFAにも訴えています。
裁定が下るはずですよ。あとはいつ支払われるかですね。

(ヘルブランツさん)
フェイエノールトには、これに関して責任はありません。
彼らはパルマからローンで獲得して、年俸を負担しているだけです。
でも、もしペッレがAZとの試合でゴールしたら、自分たちにゴールされるために金を払ったのか? と思うでしょうね。



いろいろと、そんなん聞くの?! ていうのがありましたね。
まずいきなり、ベルギー人のマルテンス様にそれかよ! な質問だし。本当に仲良いの? とか。
つうか、聞いても「悪いですね。練習後はいつも掴み合いの喧嘩です」とか答えるわけなかろうが。
と思うのですが。
でも07/08シーズンていうと、優勝した年かな。
写真とか見ても、いまのAZの子たちは仲良しそうに見えるよ。あんま派閥とかない感じ。

そしてマルテンス様の優勝予想、PSVできました。
アヤックスとはドローだったのにPSVに5点とられたからですか?
えーと個人的には、AZが優勝できないなら、アヤックスがいいなーと思います。
モイさんいるし。
なんとなくフェイエとPSVって応援できないのよねー。
PSVには愉快なトイヴォネンいるんだけど。


ELに出れない打撃も、なんとかなりそうで良かったです。
まあ去年、ベスト8までいって280万ユーロ稼いだから、2年連続GS敗退だと思えば……。
でも今年200万ユーロの損失って、ベスト8くらいいくつもりだったんですね(笑)


あと最後の移籍金の話。
どっちの選手も知らなかったんで、Wikiってみたら、
ペッレは2011年までAZにいて、その後パルマに行ったけど、1年目はサンプにローン、
それで今年はフェイエにローンなんで、パルマに行った時の移籍金が払われてないってことかな。
しかしAZ以外では、ほぼローン生活ですね。
AZでも4年で68試合だから、飼い殺しとまでいかなくても、大して出れてないけど。

それからメジュニャニン。
AZに2008年までいて(うち1年はスパルタ・ロッテルダムにローン)、その後バジャドリーに行って
さらに今はマッカビテルアビブからグラズィアンテスポルにローン出張中と。
バジャドリーに行く時の移籍でしょうかね。

パルマとバジャドリーのお財布事情知らないけど、ちゃちゃっと払ってください!
AZも1度破産の危機に瀕したクラブなんで! (スポンサーが倒産したからだけど)


0 comments:

Post a Comment