Tuesday, October 11, 2011

AZへの道〜門前払い編

※ このエントリは旧ブログ〈Unwritten〉からAZに関するところを抜粋・転載したものです


私の10%オフが…

66fd0b6d1bf956cfbebd45539c442edc






突然ですが、AZ観戦にオランダへ行ってきます。
せっかくなので、特別企画としまして
海外旅行初心者兼エールディヴィジド素人の四苦八苦の様子をお伝えします。


というのもAZのチケットとったYO!という (日本語の) 情報がとんと見つからんかったのです。
今後、AZ見に行きたいなーと検索する方が同じように苦しめばいいいやいや、少しでも参考にしてくださったら幸いです。

ちなみに結論から申し上げると、
「門前払い編」というタイトルの通り、失敗に終わっているので参考にならないと思います。



そもそものきっかけは、Twitterを始めて海外旅行に行った方の感想やブログを目にするようになったことで、
感化されやすさにかけては朱に交われば赤くなるレベルではないワタクシですので
早速海外旅行に行くことにしたわけです。

ところが旅行というものを通常しないので行き先に迷います。
髪を切りに700 km、ベーグル食べに500 kmのドライブはできても (どちらも片道)
海外はその名の通り海があるので車では行けないし、
出張以外で遠出はしないよ! というくらい家大好きな引きこもり予備軍にどこへ行けというのか。
無理に行ってこいなどとは誰も言っていない。

実は海外には2度行ったことがあるのですが (ウェールズとシカゴ)
あれは学校の研修であって旅行とはちょっと違う。
しかも、完了形も知らない異国のガキんちょにものを教えようというのですから
接する人たちの熱意からして凄い。受ける親切の量が半端ない。気分はお姫さま。

その上ウェールズのホームステイ先ではホストファザーが親日家な日本刀コレクターでして
まさかウェールズで本物の日本刀を握れるとは思いませんでした。



初海外旅行でエインセを見に行けるほどの勇気もないので
スウェーデンにコーヒー飲みに行こうかと思っていたところ、
カモネギよろしく、AZがブレットを背負ってやってきたので、AZを見に行くことにしました。



肝心の試合チケットですが
オランダってばClub Card (CC) ないとチケット買えないんですね。(少なくともオフィシャルストアでは)
チケット購入用に登録が必要で、その時にCCのバーコード番号入れろと言われる。

CCの取得自体はフリーだし、問題なさそうだったけど
「他のクラブのCCとか持ってないよね? 持ってるなら解約してね」という注が私の良心に問いかけるのです。
「あんたほんとにAZのファンなんでしょうねえ」と。
うっ……(汗)


この心理戦に負けた私が頼るのは、旅行代理店です。
エールディヴィジのチケットとるよー! というところを探して聞いてみたところ
返事はつれなく「アヤックスとPSVとフェイエなら。AZの取扱ブローカー探しましたけど、ありません」。


ええええええ3強だけ ?!
オランダは日本人いっぱいいるし絶対とれると思ったのに…



仕方ないのでAZファンのふりをしてCCを取りましょう。
AZ公式からFan van A tot Zにサインアップします。
住所とか名前とか入れて、CCくれ! とチェックして "VERDER" をクリックすれば
すぐに「サインアップしてくれてありがとう! このリンクをクリックしてコンファーム! 」てなメールが来ます。

ついでにそのメールに、Mijn AZ (My AZ)のパスワードも載ってきます。
これでログインしてからAZ公式見ると、写真も倍以上見れるし お気に入りの記事とか保存しておける(らしい)。




で、リンクをクリックすると
「IDアップロードするか郵送してちょ」という表示になる。
えー IDって何が最適?
とりあえず写真と名前あればいい? と適当なIDをスキャンしてアップロード。

1回アップロードに失敗したものの、2回目であっさり「できたよー! 」の表示とともに、
こっちもすぐに「サインアップ完了っす! 登録住所にCC送るね! 」とメールが来ました。



ところが。 1か月以上たってもCC届きません。

まあ海外だしね、IDがマズかったかもしれないね! と
「もしもし、CC届きませんけど、ワタシ何か間違いましたか? 」とメールしてみるも
音沙汰なし☆ ←イマココ
「分からないことあったら気兼ねなくメールして! 」という文言を信じて
アヤックスに問い合わせた方のチケット取得記でも、完全どスルーだったということで
CCは若干諦めております。




このペースだと休みをとれる時期を逃してしまう…! と思い
しかたなく旅行代理店さんに「アヤックスホームでいいです…チケット取ってください… 」と泣きつき
未だAZから連絡は来ませんが、アヤックス vs AZのチケットは無事取れました。

チケットとるのには間に合わなくても、
CC持ってればオフィシャルショップで10%オフなのにぃぃぃ〜




というわけですのでチケット購入資格すら得られず、AZホーム観戦は門前払いをくったのでございます。
かなり全世界選べたけど、オランダ国外はだめとか…?
オランダでIDって言えばコレでしょ! それ以外はノンノン! みたいなIDが必要なのか…
もっとちゃんと読め



まあいきなりアウェイですが、AZ見れますので満足です。
前にAZにいて、Bredaに移籍してしまったケース(キース? Kees Luijckx) が可愛らしいので
理想はAZ-NAC Bredaの眼福な対戦だったんですけどね〜


「ヴィジター席じゃないんだから、アウェイユニとか絶対着て行かないでくださいよ! 」て言われたけど
ホームユニならアヤックスと似てるし、いけるんじゃね?

0 comments:

Post a Comment