Monday, October 24, 2011

海よりも大きく:エールディヴィジ第10節 AZ-Roda

※ このエントリは旧ブログ〈Unwritten〉からAZに関するところを抜粋・転載したものです


ポンさんの名前 (Pontus Wernbloom)、なんで今まで気付かなかったんだろう。
ラテン語で「海」なんだよね。

Fd8f06a07f0e89667ea3500cc718e29b


スウェーデン語で保存されてるかは分からないけど。
そもそもスウェーデン語ってラテン語の娘なの? 何語族?






命名サイトでスウェーデン男性の名前を調べてみたら「Pontus」はなくて「Pontius」はあった。
意味は「5番目の」らしい。
手元の羅和辞典で調べてみると、ラテン語名としてPontiusそのものがあって
その人物の説明はあるけど意味の説明はない。
別の命名サイトでは、Pontiusはラテン語のPons(橋)からきてるっていうし。
Pons(男性単数主格)の変化形はPontisだから、そんな気もする。
まあそんなこと、どうでもいいんだけど。



本当はこの試合見に行きたかったんですよ、のローダ戦。
なんでかというと、ローダなら確実に勝てそうな気がしたから。 ←失礼

ただローダさんも読めないよのねえ…
PSVに7点、フィテッセに5点とられて虐殺されたりしたくせにトゥウェンテにはしっかり勝ってたりねえ。


事前情報では、ポンさんもベーレンスもフィットしてないって話で ブレットもいないし大丈夫かなあ、と思ってたら、
見事に先発フル出場ですよ。

5891b3318c4405051c204d555f4b407a

ブレット→グドムンドソン以外ほぼ固定メンバーでお送りいたします。



この試合、ストリーミングが中々見つからなくて、開始10分以上たって見始めた上、
唯一見つかったところが「2秒動いて10秒止まる」みたいなとこだったんで
試合の流れなんて、もう全くこれっぽちも分からん。

スタッツを見ると圧倒しながら点にならず、て感じだったみたい。
確かにオフサイで2ゴール消えてるし、PKも2本くらいもらえて良かったと思う。


そんなこんなで苦戦しているときでも、うちにはとっておきの飛び道具があるんです!
出でよ! エルムたんのプレイスキック!


A06e3f2b5018c36ab028ddd0a7aeb312

どどーん!! なんとCKがゴールに吸い込まれてゆくよ!


CKを直接ゴールといえば、私の中ではロベカルさんの代名詞ですが
エルムたんのが見れるなんて。
(リプレイがかろうじて動いた)


32c2266528118e8de1402bd3fb53bb07

一瞬「ゴール? これゴール? 」とオロオロした後、ゴール判定で一斉にエルムたんを追う男たち。


8a4de3b9e2c56214ff5b5588ba127e62

ジョジーの体格で飛び乗るのは危険だと思います。
そして顎が外れそうな(=アエドってる)フィールヘーフェルかわいいよフィールヘーフェル。



この後、だから流し込まずに叩き込めって言っただろうがッ○△□※%$&#@?!!!!!!
というジョジーのシュートをローダの4番様にゴールライン上から弾かれたり、
ポンさんのシュートが突っ立っていたジョジーに当たってオフサイになったりしましたが
そのまま1-0で試合終了。


7a7952b7c729805895a170feeb4b7b24

ローダの選手と同じくらい魂抜けてるフィールヘーフェル。
勝ったのよ!


4ddf5683e8a0b2b7ced182198fd9fc9a

さて、貴重な貴重な1点を入れてくれたエルムたんの試合後コメ。
Elm: ‘Niet eerder gedaan’ - AZ.nl

コーナーから直接入れたこと?いや、たぶんない、これが最初だと思う。
オーストリアでできそうだったけど、ポントゥス・ヴェルンブロームの大きい頭があったからね。

コーナーは狙ってるんだ。
だって誰かが触れば、相手が守るのは難しいからね。
僕達にはヴェルンブロームがいて、アルティドールがいて、フィールヘーフェルがいる。
これは武器だよ。

最初、場所が悪くてよく見えなかったんだ。
でもチームメイトが入ってる! て言ったんで、よし、やった、て。

最初に読んで、吹き出しました。
そして何度も読み返しましたが、それ以上には読めません。
ポントゥス・ヴェルンブロームの大きい頭があった。

元のオランダ語で「zijn grote hoofd」。逐語訳では確かに「his large head」。
大きい頭です。間違いないです。

まあ大きい頭ではなく、意味としてはポンさんが高かったから、ということなのでしょう。


222b6c719b744ca7368ce45012356cdb


【証拠写真】
ミッドウィークのELオーストリア・ウィーン戦でポンさんがエルムたんのCKをヘディングしているところ。



でも実際ポンさんの頭は大きいので、本当に頭が大きいと言ったのかもしれない。

【検証】ポンさんの頭はデカイのか。

D467c2e40464e054ab211ece0604ee29

首から下が見えないのでより大きく見える意地悪な写真をチョイスしてみた。


集合写真。

6664e1330f4c1d8393111972763b0b4d

小顔のポウルセンさんと比べるのは酷だが、顔を膨らませている右隣のクラヴァンよりは大きいのでは…。
ま、まあポンさん身長もあるしね! (公称187cm)
でもポンさんより身長あるエステバン(GK)より大きいよなあ…


せっかくなのでポンさんと言えば、をもう1つ。
ポンさんはピッチにいると一番最初に分かる人だ。
なぜならソックスが常にずり下がっているから。


D95299a53f296a95aa6273a6c620e090

試合開始直後はこのくらいなので普通だが、


0e9150fe7ef6a3943114452fbc8405b3

しばらくすれば、かなり折りたたまれている。


55bd784bff08eac9e073e3831c7ebe7b

終了間際なんて、脛当て見えすぎですよ!
ルチョのニーハイ成分を分けてあげたい。


膝で絞れてからふくらはぎへまた太くなるラインはとても魅力的だと思いますが
ポンさんはミーハー女子にサービスするより膝小僧を守った方がいいのでは…


そういえば、オーストリア・ウィーン戦のKO前、
このシーズン途中で引退したディドュリカさんのセレモニーがあった。
Joey Didulica: I enjoyed a fantastic farewell to football - Goal.com


150ef4942be10915fbe43aa16059b2c4

せっかくなのでブレット一緒のを。


元アヤックス&クロアチ代表ということで、CLザグレブ戦にアヤックスと一緒に行って、
帰ってきて、ディドュリカさんにとっては、これもどちらも古巣となるAZ-ウィーン戦に来たというわけ。
恐しくいい人そうで、AZで見たかったなあ。 (私が見たAZの試合はぜんぶエステバンがGK)


ついでにそのブレットは、一応4週間離脱、ということらしい。
In-Form Holman Could Miss Four Weeks - Australian FourFourTwo

よりによってこの記事が、W杯のだと思うけど、虚ろな顔したブレットの写真使ってて
もうちょっと生き生きしたのもあっただろ! と文句つけておいた。 まあ怪我の記事だからそうしたんだろうけどさー。

今日になったら、ブレットの引き止めに頑張るみたいな記事もあったから
冬の移籍がどうなるかは分からないけど、
Breda戦までには絶対戻ってきてね。(個人的都合)


0 comments:

Post a Comment