Friday, December 18, 2015

[J.L IYC] AZ Onder 19 - Jeonnam Dragons (2015/12/17)

頭の沸騰は続いております。だってAZ Onder 19観戦、楽しすぎます。

DSCN0564

指差し愛好家のみなさまに贈る、ゴンサロの「ここ空いてるよ、前にきなよ」。
しかもこれ、サキちゃんに言ってるんだとしたらもっといい。サキちゃん、カルヴィンを前に押しやって自分は後列行ったからねw








さて、O19観戦も2日目です。
この日も11:00 KO。今日はAZがホーム扱いなので、赤ユニです。そして韓国の全南ドラゴンズ(じょんなむ、と読むらしい)と対戦します。あとの写真に出てきますが、全南のユニが黄色に黒い線だったので、フィテッセとかフィテッセとかフィテッセぽくて、なんか勝てそうな気がしました。

天気予報は曇りのち雪、降水確率も50%くらいだったので、雪降る中で試合になったら寒くてかわいそうだなあ……と思っていたのですが、気温は上がらないけど晴天だったので、ひと安心です。さすがに今日は長袖着てきたり手袋してたり、途中で寒そうに手を擦り合わせていたりしたけど。


そう、上の写真でお気づきかと思いますが、今日はサキちゃん普通に先発したので、初日は単にローテーション的に出ないことが決まってただけのようです。GK3人も1人1試合ずつなのか、この日はリストくんが出ない気満々のジャージ姿で、写真係になってました。リストくんは横顔がフェルトンゲンぽいです。(豆知識)
リストくん撮影の写真は、AZ公式に載ってます→ AZ Onder 19 sterker dan Jeonnam Dragons


ていうか自前のカメラマンいないのはともかく、Photo/Pressビブス着た人4人くらいいて、バズーカみたいな望遠レンズでいっぱい写真撮ってるのに、AZ公式がサイトに載せる用のもらえない(もしくは買わない)のかな?




ではまず、昨日と大して変わらんやんけ、な、ウォーミングアップ写真をどうぞ。

DSCN0532

フース3号がいきなり半袖で、もしかしてこの子アホの子風の子かしら……と、ダウンにくるまって震えながら思いました。メレくんやカルヴィンはちゃんと寒そうにしてるよ!


DSCN0535

サキちゃん、まさかのちょんまげでした。脚もすっごい細くて、ちょっとベルベットちゃんみたい。試合中はベルベットちゃん感はなかったけど、でもFWっぽいムラっ気というか、とたんにスイッチ入る感というかがありました。

そういえばサキちゃんはスウェ代(U19)に呼ばれてたと思います。ポンさん&エルムたん、天使、丹子ちゃんに続く、AZからのスウェ代入りですね。


DSCN0542

DSCN0548

DSCN0550

今日はベンチスタートのロビンくん。なぜかゴール裏をうろうろしてました。
そして前回「いつも眉間に皺を寄せてるように見える」と書きましたが、見えるんじゃなくて、実際いつも皺寄せてる気がする……。
今は若いからいいけど癖になると年とってから跡消えなくなるよ



試合は、例によってフルマッチ動画上がってますので、YouTubeで見てください。
【2015 Jリーグ インターナショナルユースカップ】AZアルクマールvs全南ドラゴンズ 前半
【2015 Jリーグ インターナショナルユースカップ】AZアルクマール vs 全南ドラゴンズ 後半
※ 全角/半角が統一されてなくてさぞかし気持ち悪いと思いますが、私のせいではありません。Jリーグのせいです。



試合は見事1-0でAZの勝利✧\\ ٩( ᐛ )و //✧
とは言え、もう2点くらい入っても良かったんじゃない? て感じ。前半だけでも2回はバーに当てた気がする。なのでゴール決まったときは、やっと入った!! て思った。

DSCN0613

DSCN0614

DSCN0615

あんまりヤッター!!✧\\ ٩( ᐛ )و //✧感のない写真ばかりですが、これゴール後のです。拍手してて撮れんかった。
でも最後の写真、偶然なんだろうけど、ゴンサロだけ向きが違うので、みんなを出迎える母さん感があって好きです。あ、でもゴンサロはキャプテンだし、このチームの父さんかな。

母さんはバッケルくんかなあ……。最後尾からバッケルくんがパス出すとこから攻撃が始まるので、財布の紐を握ってる感がある。試合中もゴンサロほどあーのこーのと叫んでない気がするのも陰の実力者っぽいし。
それかフース3号。なぜならこの試合、すごくグデリさん感があったから



ではこの試合の感想をいくつか。

(1) 名前
試合中叫んでる内容は分からないので、名前くらいしか聞くポイントはないのですが、これだけでもけっこう面白くて。

1試合めは大抵フィンと呼ばれてたゴンサロ(……くどいようですが、本名はVincentです)が、この試合ではフィニー率が高かったり、フース3号はユリアン→ユーリからさらに縮まってユーだったり。あとテウンくんが2人いるせいだと思うけど、Koopmeinersくんの方がコーと呼ばれていたり。メースくんも2人いるんだけど(HoedemakerくんとKaandorpくん)、このふたりがどう呼ばれてたかは分からんかったなあ。

いやでもフース3号が本当にユーと呼ばれてたかは若干の不安がありますね。
というのも、試合中、ものすっごいみんながユー!! ユー!! て言うんですよ。いくらなんでもフース3号のこと呼びすぎじゃね? って。もしかしてこれはHey! みたいなものではないかと思い始めたよ……。

まあでも良く呼ばれる人というのはいるんですよね。浦和との試合でも、浦和の選手がよく呼ぶ人は決まっていて、私も3人ほど名前を覚えてしまった。(ダイキ、ウキョウ、エンドウ……顔は分からないけど)

この試合、AZでよく呼ばれていたのは、まずゴンサロ。そのゴンサロがよく呼んでいたのが、なぜか名字で呼ばれる率の高いチャーチくん。それからみんなから呼ばれるフース3号。前線だと圧倒的にサキちゃん。ちなみにサキちゃんの名前(Zia)は、ツィア・ジア・シアのどれにも聞こえました。個人的にはツィアがいいです。(そういう問題ではない)

あと面白かったのは、監督のスタムさんがけっこうフルネームでロビンくんを呼んでいたこと。なんだろう、声に出していいたいオランダ名とかなんだろうか。

DSCN0573

ゴンサロに呼ばれまくっていたチャーチくん(12番)は、後ろ姿がちょっとホルテルぽくてかわいかった。


(2) フース3号にときめいた
もともとフース感(てなんだよ)あって目がいきがちなのに、この試合、フース3号すごいかっこよかったんですよ。上で「グデリさん感あった」て書いたけど、正確に言えば、グデリさんというよりハーグかも。

なんかね、真ん中でがんがんボール奪っていくのですよ。
ボール相手にとられちゃった、全南の選手方向転換してAZゴールに向かって……なところで、すかっと3号がボールとるの。やだ素敵。画面外から飛んでくる系じゃなくて、いいところにいるの。

それで最初はオルティスっぽいのかな、と思ってたけど、オルティスよりは前にも行ってると思うし、空中戦もけっこう強いからエルムお兄ちゃん……いやそれよりはコーくんと2人でCBの前にいるからポンさんかエルムたん……? と、ずっと誰っぽいか考えてたんだけど、面倒見の良さそうなところがグデリさんかなって。(最終的にプレー関係ない)

浦和戦で交代で出た時は全然気づかなかったんだけどなー。


DSCN0577

スローインもするフース3号。

DSCN0587

ちっさい写真でアレだけど、腰に手を当てるとき親指が腹側にくる(伝わります?)のが、お母さんぽさ増の原因かもしれない。


あとフース3号は、1-0でリードしてる試合終盤、例によって相手パスをカット(クリア?)したところで監督に呼ばれ、落ち着けとかそこでスローダウンしとけみたいな感じで、両掌を下に向けて上下させる仕草をされていたのですが、こういうことですね、とばかりに同じ仕草をし返していて、大変かわいかったです。


(3) テっさんが速かった

試合も終わり頃になって、テっさんが交代で入ったのですが、目の前を走っていくテっさん、めっさ速かった!!

いやそれは追いつかんでしょう、鬼パスでしょう、というのを猛然と追いかけたと思ったら、相手選手の方が前にいたのに抜いた上、ちゃんとマイボールにしましたからね。すごいわー。すごい加速だった。

ベーレンスも目の前で見たらめっさ速くてびっくりしたけど、あのスピード感はTVで見てると分からないんです。テっさんのダッシュが目の前で見られて感動しました。

DSCN0641

交代で入るテっさんを撮ったつもりが、4審とだだ被りの図。


(4) 最後のお辞儀が愉快

これ、耐えきれずTwitterに先に書いてしまいましたが、なんでか、試合終了後に整列してお辞儀するんですよね。

DSCN0651

わらわらと集まって、握手したりハグしたりして……というのはいつも見る景色だけど、

DSCN0654

そこからもう1度、入場後みたいに並んで、

DSCN0655

お辞儀。

DSCN0656

さらに、これからKOですか? と勘違いしそうな感じで、再度ハイタッチというか握手というか、を全員としていくのです。


これもちろん、浦和戦の後もやってたんですけどね、その時はAZっ子たちは戸惑い98%くらいで、えっ?! えっ?! てなってたんです。(私もなった)
でも2試合めになって、ものすごい順応した選手とそうでない選手の温度差があってね、それがもう何とも言いようのない、むちゃくちゃラブリーなことになってると思いません?

だってね、フース3号とメレくんとリストくんは、普通にお辞儀してるでしょ(3号は手の位置がアレだが)。でも右端のテウンくんと監督は首がガクっと折れて「反省してます」みたいになってるし、ロビンくんとテっさんは「なんだっけコレ、こうやるん?」みたいだし、ゴンサロとチャーチくんは気づいてすらないよね! ってなってるし。かわいい。かわいい。


これってユース限定なのかしら。トップではやらないよね? というかこれ、誰向けのお辞儀なのかしら。サッカーの神様? 神聖なピッチを後にする時はお辞儀しろ的なやつ?
ともあれ、こんなかわいらしいAZっ子(監督、スタッフも含め)が見られて、ワタクシは満足です。

DSCN0646




残るはあと1試合。このAZ - 全南の後の試合で浦和が勝って2勝なので、このままいけば浦和の優勝かなー(浦和の最終戦は、2敗の全南)。AZは1勝1敗同士、名古屋グランパスとの対戦です。優勝できるかどうかはともかく、勝って気分よくオランダに戻れるといいよねー。O19はさすがにエコノミーだしねー。
最終日も雪の予報がでてましたが、AZっ子を目に焼きつけるために行ってまいります。


この試合も、特に何も考えずに写真を撮りましたので、ぜひどうぞ。
2015 J.League International Youth Cup (Day 2) AZ Onder 19 - Jeonnam Dragons

0 comments:

Post a Comment