Tuesday, October 28, 2014

[Eredivisie] 10節 AZ - Groningen (2014/10/25)

1点とられて心折れるどころか、2点差を追いつきましたよ!
AZ in slotfase naast FC Groningen

Az gro 251014 212309 0190






PSVに凹まされてのホーム戦で、監督も「ここは勝たないと」と言ってましたが
結果はちょっと残念なドロー。
でも0-2から追いつけたのは、本当によかったと思う。

もうとにかくグデリさんありがとう、な試合で。
キャプテンもPKもFKも全部グデリさんなんだもんね。
いろいろとプレッシャーあって大変だろうな、と試合後しみじみと思ってしまった。



とりあえずメモ書き的にスタメン。

B0z1WqmCEAAtUGL

試合中、ずっとじゃないけど、ハイェたんがグデリさんの横にきて、ロッスーが左にいって
4-4-2ぽくなってた気がします。
オルティスがいつもよりずっと左側にいたような。


フローニンゲンは、元NACのボテギン君がいるので楽しみだったんですが、
ワイさんはいつの間にかいなくなっていたね……?
1年でGAEに行ってしまったようです。おうふ。

0-2から、まずPKで1点入れるんだけど、そのPK献上したのがボテギン君なのがちょっと複雑(´・ω・`)
しかもちょっと気の毒なハンド判定で。


Az gro 251014 205902 0392

Az gro 251014 205904 0120


グデリさんはPKを阻止られてしまうのですが、跳ね返りにロッスーが詰めてゴール。
でかしたロッスー。


PK失敗があっても、挫けないのがグデリさんのすごいところで。
そのあと見事なFK直入れで同点に。

Az gro 251014 212305 0179

Az gro 251014 212321 0194

脚剥きながら走っていって、何かと思ったら、お父さんのタトゥを入れてたんですね。
パパ・グデリさん、NACを解任になってしまったから、それもあったのでしょうか。
きっといつものように見に来てくれてたんだよね。

ちなみに、そのNACの後任にフェルベークさんて説があったけど、どうなったんだろう。



Az gro 251014 212307 1486

グデリさんの同点ゴールの後、ガッツポーズしたファン・デン・ブロムさんが
わりと一方的にファンバステンさんをハグしていてかわいかったです。
(上の写真は、ちょうどハグに向かっているところ)



あと、この試合で、ドスサントスくんがトップデビューしましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

Az gro 251014 211259 3433

去年のELの途中くらいから、けっこうトップに帯同とかあったけどベンチ止まりだったのに
いきなりCK蹴ったり、すごく普通な感じで、デビュー戦とは思えませんでしたw
フートの契約延長きそうだし、ハイェたんも活躍してるし、
ドルトレヒトさんは開幕戦以降不調のようだけど、ヨリスたん頑張ってると思うし
ぜひとも続いてほしいなあ。


試合後のファン・デン・ブロムさんのコメントでは、
「追いつけたのは良かったけど、良くないとこもたくさんあった。
特に最後のパスはもっと通さないと」とのこと。
そうねー。もっとシュート打ちたいし、近いところから打ちたいよね。
たまには相手側半分でシュー練みたいになってる試合も見たいです(わがまま)


WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
AZ - FC Groningen 2-2 (0-1)

Opstelling AZ:
Sergio Rochet; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Wesley Hoedt, Simon Poulsen; Thom Haye (60. Guus Hupperts), Nemanja Gudelj, Viktor Elm (74. Ridgeciano Haps), Celso Ortiz; Mikhail Rosheuvel (60. Dabney dos Santos), Robert Mühren.

Opstelling FC Groningen: Sergio Padt; Hans Hateboer, Eric Botteghin, Johan Kappelhof, Yoëll van Nieff, Maikel Kieftenbeld, Michael de Leeuw, Tjaronn Chery; Jarchinio Antonia, Danny Hoesen (74. Mimoun Mahi).

Scoreverloop: 10. De Leeuw 0-1, 52. Hoesen 0-2, 59. Rosheuvel 1-2, 83. Gudelj 2-2.
Gele kaarten: Johansson (AZ), Botteghin (FC Groningen)
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Pol van Boekel
Toeschouwers: 15.019
Bijzonder: 59. Gudelj mist strafschop.



そうそう、この試合の前には、ベイビーのお別れセレモニーがありました。

Az gro 251014 193638 0048

チャールトンの試合、全然見てないけど、どんな感じでしょうか。
ベイビー活躍してるかしら。


それから、HT中に、ピッチサイドでベルベットちゃんのインタも。

Azgro ber

当然なに言ってるかは全然わからないわけですが、
このちょっと横にファスナーあるライダースジャケットみたいなの好きよね。
前に黒いの着てた気がします。

この前公式さんがVineに上げてた動画では、もうランニングしてたけど
ベルベットちゃんの復活まであとどのくらいかなー。
あろんじょちゃんは、60分くらいまでならもうプレーできるかもっていう話で、
今週ミッドウィークのKNVB Beker (GVVV戦)で先発するっぽい。

あとGVVV戦では、やっぱり膝の怪我離脱していたエステバンが先発するようです。
きゃーエステバン久しぶりー♡
でもどうせ中継ないんですよね


2 comments:

  1.  こんばんわ。久々にAZの試合を観ました。20分だけ。
     新監督就任後初となる観戦で過度の気合が入ったか、空回りして仮眠に失敗。ダラダラと両者パスミスを繰り返すだけの展開に見事に落とされました。CKからウルトラハイパーどフリーで決められた瞬間しか記憶にありません(笑)。
     新監督を迎えて未勝利、ホームで芳しい成績を残せていない状況の中、あんなゆるふわな立ち上がりを見せられると萎えます。フローニンヘンというチームはユーロボルフを出ると途端に勢いが落ちるので、キックオフから一気呵成に攻め立てる気迫が欲しかった。システム云々は確かに大事だけど、これ公式戦だし。先週オーファーアイセル(GAE-ズウォレ)、フリースラント(ヘーレン-カンブール)の両ダービーを観たのもあってか、かなりギャップを感じましたね。20分見ただけの輩が言い過ぎかもしれませんが。
     2点ビハインドを追いついたのだからポジティブに捉えることもできます。次週はエクセルですか。なんかトウェンテに勝っちまったらしいですが、ホームだしおそらく大丈夫でしょう、と旗を立てておきます(笑)。とにかく早いとこ勝利を。

     4つほど前の記事ですが、ランツァートの写真をたくさん上げてくださってありがとうございます。目の保養になります(笑)。写真からでもキレの良さが伝わってきますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんばんは。

      「ウルトラハイパーどフリー」ってなんかいいですねw たしかにあの場面はさすがのわたくしも「何でだれもおらんの?!」と思いました。サッカーの善し悪しが分からないのでなんとも言えませんが、たぶん終始ゆるふわだった、というか、特に劇的に盛り上がってはいなかったと思うので、20分でも問題ないと思います(笑)

      そうか、言われてみれば、まだファン・デン・ブロムさんになって勝ってないんですね。たぶん エクセルシオールまで待たなくても、今日のKNVB Bekerで勝ってくれると……! (なめてかかってはいけませんが、相手はTopklasseですし……)

      ランツァートさんの写真、素敵ですよね。お礼はぜひカメラマンのエドさんへ。ほんともういっそランツァートさんに出ていただいてもいいんじゃないかとw

      Delete