Friday, August 08, 2014

AZを安心してヨーロッパに送り出せるか問題

昨シーズンの話だけど、AZがELプレイオフ(国内の)でフローニンゲンと当たる頃、ひたすら「EL出たい」って言ってたら、Twitterでフォローしてるくろやまさん


と言ってもらって、すごく嬉しかったんですね。
それで、AZのヨーロッパでの立ち位置ってどうなんだろうと思ってて、そういえば去年は抽選の時にシードチームに入ってたりしたし、わりと強い認定受けてるんじゃないかと、プレシーズンマッチの感想とか一言紹介とか溜まってるけど UEFAクラブランキングを見てみた次第。







そもそも、ラキング用ポイントってどう決めてるのかですが、基本は、過去5シーズンにそのクラブが獲得したポイントを合計して、さらにそこに所属してる協会係数の20%が足されて決まるそうです。前は協会係数の33%だったらしい。

獲得できるポイントはUEFA公式サイトよりWikipediaさんの方が表になってて親切だったので拝借。
Screenshot 2014-08-08 02.39.49.png


ちょっとAZの13/14を計算してみましょう。
まずオランダの協会係数が13/14は5.916で、その20%もらえるので、1.183。
Beker優勝でEL POから出てるのですが、PO2試合はポイント関係ないので、GS参加でまず2.000。
GSの6試合では、3勝3分0敗だったので、9.000。
ELは決勝トーナメント参加でポイントがもらえないのが残念ですが、決勝トーナメントに入ってから敗退までの6試合は、2勝2分2敗なので、6.000。
ただし、QF進出でボーナスポインがもらえるので、1.000。
これを合計すると、19.183……て計算が合わんやん。

AZの獲得ポイントが16.000なので、GS参加の2 ptは、GSストレートインでもらえるってことですかね。予選/POで勝って進出したんじゃもらえないんだな。というわけで、-2して17.183が、AZの13/14の勝点となるわけです。


えーでもそうすると、予選/PO勝ち抜いてGS到達しても、GS全敗したら0点だから、POで負けといた方がポイント取れるってこと? それはちょっと複雑な気分……(´・ω・`)
まあ賞金とかはまた計算が違うんだろうから、GS出ない方がいいってことにはならないだろうけど。


というわけで、UEFAランキングのページでAZの順位を過去10年分抜いて表にしてみました。

UEFARanking

当年が0で、-4が4シーズン前になってます(例:13/14の-4は09/10にとったポイント)。
あと3カラムめのUEFA Ranking (NED) は、オランダ内で何位かっていうもの。




感想

まず何がびっくりしたって、オランダ内順位が良かったこと。
だいたいアヤックスとPSVに次いで3番目とかなんだよ。なにそれすごい。4位の時はトウェンテかフェイエノールトが上にいたかな。

あと全体としてもずっと50位以内くらいにおさまってて、驚いた。だって300チームとかあっての50位だよ。いやAZさんまじごめん、絶対3ケタ台だと思ってた。ほんとに意外と強かった。

だいたい20点切ると、全体順位で3ケタ台突入するかどうかくらい。13/14でいくと、ヘーレンフェーンが約16点で118位(オランダ内5位)でした。


ポイントとしては、04/05シーズンにUEFAカップの準決勝までいった27点がなくなって、カクンと落ちたのが残念。11/12と13/14のEL ベスト8でわりと持ち直したけど、今年はポイントとれませんからね。協会係数の点だけだとたぶん1点ちょっとくらいだと思うので、14/15のAZは45点くらいになるはず。11/12の18点が消える前に、もう1度10点、あわよくば15点くらい欲しいところですな。


当たり前だけど、毎年それなりにヨーロッパ出て勝たないとだめなんだなー。
50 ptを維持するとしたら、平均10 pt/Seasonいるわけで、それってELだと毎年決勝トーナメントにはいかないといけないくらい。CLだとGS敗退でもそれくらいとれるかもしれないけど、オランダの場合、GSに絶対出るにはリーグ優勝しないといけないんで、むしろそっちの方がキツイと思う。

2位で予選からでもCL行けるけど、予選/POは勝ってもポイント増えないし、POでアーセナルとかナポリとかと当たるわけで。今年の国内上位予選のシードチームは30位以内で、そのへんがシードに入る目安だとすると、60 ptは必要で、それって年平均12 pt。過去5年のどこかで優勝してたって、他4シーズンで全部PO敗退とかしてたら厳しい。さらにGSに出ても、草刈り場にされて全敗で勝利ポイントもとれず、ELにもまわれず、とかなったら、ポイント的には出ない方が協会係数を下げないという方向で貢献したのではないかと思うくらいですよ。無理。
(というのも、協会係数はヨーロッパ出場チーム数で割るので、たくさん出てみんなで予選敗退するよりは、1チームだけ出て優勝とかした方がポイントがとれてしまう)


そう考えると、ポルトガルってすごいと思う。取れるポイントは全部取ってる感じ。
CLでGS敗退してもELにいける程度には勝ってるし、ELに回ってからも毎年準決・決勝とか行ってるもんねえ。


しかしあれだな、エールディヴィジは2位の罰ゲーム感がすごいな……。
優勝逃したガッカリに加えて、CL予選あるからシーズン開始早いし、GSまでの道程は長いし、EL本選に出られるかも分からないし。ポイント稼ぐなら、もしかして3位がいちばんいいんじゃないでしょうか。



えーと何の話だったか忘れましたが……

とりあえずタイトルの問いへの答えは、ランキングとポイントを見る限り、ELなら比較的安心、というところではないでしょうか。

CLはまだ無理です。シードとれるくらいポイント溜まってからならいいかもしれないけど。あとELでも、イベリア半島をどれだけ避けられるかが肝だと思う。

今季はぜひリーグをうまく乗り切って、来季のEL権とってほしいですね。
あ、でも来季からELって各国3チーム制限じゃないっけ? まずいな……


0 comments:

Post a Comment