Monday, July 28, 2014

[Herman Teeuwen Bokaal] VVV - AZ (2014/07/26)

はやくも今季1冠達成です!
AZ beslist duel met VVV-Venlo in slotfase

Vvv az 260714 210556 0128






VVV-Venloとの試合、ただの練習試合だと思ってたら、Herman Teeuwen Bokaalなるカップ戦だった模様。で、Herman Teeuwen Bokaalって何? ですが、蘭版Wikipediaさんによりますと、

2003年に亡くなった、VVVの元選手でスカウトでもあったHerman Teeuwenさんに因んで開催されているカップ戦。2004年から開催され、勝者にはトロフィと賞金が授与される(90分で決着がつかなかった場合はPK戦)

とのことで、毎年7月にやってたんですね。歴代対戦表を見ると、

アンデルレヒト(2004) ○
ローダさん(2005) ●
ボルシア・メンヘングラードバッハ(2006) ●
PSV(2007) ○
PSV(2007) ●
フェイエノールト(2009) ●
ボルシア・メンヘングラードバッハ(2006) ○
ヘタフェ(2011) ●
オサスナ(2012) ○
OFIクレタ(2013) ●

となってます。(○は招待チーム勝ち、●は負け)
こういうメモリアル・マッチにAZも招待してもらえて嬉しいです。


2011年に出場のヘタフェさん、2013年のプレシーズンではAZともファン・デイの試合で対戦したよね。その年のオランダ・ツアーで各所と試合して全敗してたので、ちょっと切ない気持ちになったを覚えています。音が好きなんだよね、ヘタフェって。かわいらしい。無闇に何回も言いたい。ヘタフェ。ヘタフェ。ヘタフェ。勝つとウマイフェ。



Vvv az 260714 203759 0109

VVVといえば、GKのマエンパー(Mäenpää)さんが元AZっ子ですな。あと上の写真にちらっと写ってて気がついたんだけど、大津さんがいたんですね。エールディヴィジの日本人も随分減ったよね? 今季はリーグアンの放送がないっていうし、エールディヴィジも危ないかと思ってたけど、大津さんのおかげか(?)、放送あるみたいで、ありがとうございます。AZ戦以外での活躍をお祈りいたします。



AZのスタメンは、わりと去年のまま、順当な感じです。これが基本になるのかなー。エルムお兄ちゃんがベンチ落ちしそうなのがものっっっっそい心配なんですけど。

Vvv az 260714 192753 0028


公式さんの記事を読むと、「最初は人工芝で大変だったよー(´・ω・`)」とあります。VVVのとこって人工芝だったんだ?! 知らんかった。リーグアンをメインに見てた頃、フランスのクラブで人工芝なところがけっこう増えてきてるっていうのを読んだけど、オランダもそうなのかな。まあ最近、冬異様に寒いしね。芝の維持大変だしね。人工芝も良くなってるんだろうしね。
(でも人工芝でフシレが脱臼したとき、天然芝なら脱臼までいかなかったかも、という話を聞いて以来、人工芝=怪我重症化のイメージが離れません)


最初の15分くらいは、VVV側の半分でやってたみたい。最後尾ヤン姫がハーフウェイラインくらいにいたんでしょうか。あの景色好き。それでカウンター食らってダッシュで戻ってぎりぎり防いで正座とかしちゃったらもっと好き。(それはだめだろ)


Vvv az 260714 193854 0085

フッペルツのクロスからアイドルとか、ベルベットちゃんのFKとか、惜しいチャンスもあったようで、今季はほんと、この左右美人WGが楽しみだねー!! (´∀`*) 前半だけで2人とも交代しちゃったけど、たぶん良すぎたからもう試す必要なしってことだよね! そうだよねファンバステンさん!!



Vvv az 260714 205347 0118

後半は静かな始まりだったようですが、オルティスのCKからアイドルが先制ゴール。フッペルツ&ベルベットちゃんと交代で入ったのがロッスー&ババリ君だったのだけど、このメンツだとオルティスが蹴るのだね。グデリさんかと思った。

そしてそのオルティスが終了間際に20mのシュートを決めて0-2で勝利。その後のKOはせず、そのまま終了したんだってねw

Vvv az 260714 210052 0206

Vvv az 260714 210100 0210

ヤン姫の喜びかたが本人を上回っていて( ・∀・)イイ!!



Vvv az 260714 210507 0125

目尻のしわがもう……堪らん……かわいいグデリさん……(バタッ



WEDSTRIJDSTATISTIEKEN
VVV-Venlo – AZ 0-2 (0-0)

Oefenduel

Opstelling AZ: Esteban; Mattias Johansson, Jeffrey Gouweleeuw, Jan Wuytens, Simon Poulsen; Nemanja Gudelj, Celso Ortiz, Markus Henriksen; Steven Berghuis (46. Eli Babalj), Muamer Tankovic (63. Willie Overtoom), Guus Hupperts (46. Mikhail Rosheuvel).

Opstelling VVV-Venlo: Niki Mäenpää; Dylan Donkers (64.Pim Balkestein), Jerold Promes (75. Jens Janse), Niels Fleuren, Jeffrey Altheer; Yuki Otsu, Selman Sevinç (75. Ken Leemans), Dyon Gijzen (64. Quin Kruijsen); Randy Wolters, Uche Nwofor (88. Vito van Crooy), Aziz Khalouta (75. Medi Elito).

Doelpunten: 83. Henriksen 0-1, Ortiz 0-2.
Gele kaarten: Gudelj (AZ)
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Edwin de Graaf




そして悲しいお知らせが1件。
ヨリスたんがドルトレヒトにローンに行ってしまいました。
AZ verhuurt Van Overeem aan FC Dordrecht


ヨリスたんは2006年からAZにいる子で、D1から大事に大事に育ててきた箱入り娘なのよ (;ω;)
オランダのU21かなんかの代表にも選ばれた(繰り上げだった気がするが、そのへんは気にしない)、もうAZのみならずオランダの希望の星なのよ (;ω;)
あと何年かAZで活躍したら高く売り飛ばす……えーとビッグクラブにステップアップしてAZに移籍金をたっぷり残していくのよ (;ω;)


まあお金の話は冗談なのでどうでもいいのですが、ヨリスたん、今年はトップでもっと出られるかな、と思っていただけに残念なのです。でもベンチに置いとくにはもったいないし、ヨングでは足りないしということで、エールディヴィジに昇格したドルトレヒトで試合にたくさん出られるなら、それが一番いいんだろう。

今季ELもないしな。 (恨みがましい)

スチュアートさんは「ローン先で活躍すれば、速攻で2年契約延長するで」と言っているけど、もう活躍してもしなくても延長してよ!!
とりあえず、ドルトレヒトの対戦は(マスコット的にも)楽しみです。



ユース出身でいうと、フートは今年もCB控えっぽいので、どこにもいかないはず。へーがいなくなって、ヤン姫が怪我とか警部が出停になった時のCBがいないんで。
ラムたんは、なんかローンで出すとかっていう噂があってどきどきしているんだけど、フートと同じ理由で大丈夫そうな気もしている。が、ルッカセンもいるしどうかなー。


……てなことを言っていたら、A-selection 24人が発表されました。
AZ werkt met kleinere A-selectie

ラムたんがヨングでルッカセンが残りましたね。
あとホルテルはしれっとMFに分類されてるので、ファンバステンさんもMFで使うのね。ポルセンさんとハップスが両方出られない、というシチュにならない限り、ホルテルLBはもう見られないのかな。
FWは、プレシーズン活躍中のタンコビッチ君が残り、アブディッチ君はヨングへ。ババリ君も今季はAに残りましたね。試合で見るの楽しみ。



さすがに3年たって、知ってるAZっ子も散らばってきて、待ち遠しい対戦が増えましたね。
へー&モイさんとの対戦になるアヤックス、ライネンのいるカンブール、ファルケンブルフのNAC、ヨリスたんのドルトレヒト、ボイマンスはユトレヒトにいるし。
そういえばケースどうなったんだろ。まだ無職なのかしら……?


0 comments:

Post a Comment