Saturday, January 25, 2014

[KNVB Beker] Kwartfinale Roda - AZ (2014/01/21)

なんかもうローダさんとはこういう運命にあるんだと思う。赤い糸的な。紙だけど。
AZ via Roda JC naar halve finale

Roda az 210114 215515 0063






クレイジー眼福対決のローダ戦が1試合多く見られたのは嬉しいんですが
次回から退場者出さない方向で……。

11月にやった時は、私のAZ観戦歴でベスト5には確実に入る衝撃の展開だったわけで
今回は穏便に、と思ってたのにねえ。またこれ微妙な。
流れとしては、ネメス倒れる→警部の手がかかってたのでPK主張→超絶読みにくい名前の審判はシミュ判定
→黄紙を取り出そうとする→なんでやねーん!! (ドン)→ハイ審判への荒い行為で赤紙にしまーす→えっ……
ということですね。

最初ダイブで赤紙出したのかと思って、いくらなんでもそれは……と思ったんだけど
あんなけがっつりどついてたら、まあ仕方ないんじゃなかろうか。
警部の手はたしかにかかってたから、警部に黄紙出てPKでもよかったんじゃないかとも思うけど。
ハイライト見返すと、ライネンの脚がかかって倒れた風を装った、と判断されたのかって気もする。
どっちにしろAZとしては困るんだけど


試合全体としては、最初ローダさんに押されたけどすぐにAZペースになったし
エステバンとクロスバー様に何本か助けてもらって勝利。
しかしフッペルツ怖いね!!
ケースとフッペルツとダイクハウゼンとトマソンの顔鑑賞会だったはずなのに
もう嫌フッペルツ下げて!! どっかいって!! と思ってたもん。


そうそう、トマソンがローダさんの監督なんだよ。やっぱりカッコイイね。

Tomasson roda2

もうこれからAZ戦以外はローダさん応援するよ ✧\\ ٩( ᐛ )و //✧


先制は8割方ヤン姫だけど、ローダさんのOGで。

M1mxf6oavsr5 wd1280

PHOTONEWS 10459761 003 jpg h380 jpg 568

Roda az 210114 211523 0031


CKからヤン姫に当たる→モンテイニュに当たる→ビーマンスに当たる、でゴールへ。
エルムお兄ちゃんが詰めてはいたけど、触らんくても入った。


Roda az 210114 211440 0046


このシーンの後、ケースのアップが何度か出たんだけど、
なんだなんだそれはケースが止めなきゃだめだったっていう意地悪アップか。

でもケースはその前にGK抜いて流し込めばOKってのを防いでくれてるからね。
HTの解説でも、内容は分からんけどそのシーンが何度も出てライクス、ライクスって言ってたから
たぶんすごく褒められてたんだと思う。

このシーンはAZのCKだけど、ローダさんCKではエルムお兄ちゃんがケースについてて
めっさやりあってたよ、このふたり。眼福。
ローダさんのCKの時(だったと思う)、ケースが「お兄ちゃんにファウルされた!!」て主張してたし。
(これも何回もリプレイ出された)

見てて、ちょっと判定がAZ寄りじゃない? とは思ったけど、どうなんだろ。
次からこの審判当たった時は気をつけて見ようと思うけど、たぶん忘れるし分からないだろ



そんなわけで退場があって、あろんじょちゃんの2点めでダメ押し。

Roda az 210114 215748 0080

警部からエルムお兄ちゃんへロングパスがきて、それを頭で落としたのをあろんじょちゃんがゴール。
美しい。


Roda az 210114 223225 0093

Roda az 210114 223342 0087 1

冗談で「連覇でしょ♡」とか言ってたけど、これ本当にやれそうになってきたよね。
AZは3シーズン連続で準決勝だって。すごい。

グデリさんが試合後インタで、ベーカー超欲しい!! だからAZに来たんだよ!! て言ってた。
でも「なんか決勝行ける気がしてる ( ´∀`)bグッ!」とか、言わない方がいいんじゃ……
ほら、そういうのって口に出すと叶わなかったりするじゃん。

だって次の準決勝はアヤックスなんですよー。
またか。

一昨年は1/8 finaleかな、で当たって、アレナでやったら乱入あって(エステバンが返り討ちにして)
それで年明けに大急ぎで再試合したんだよね、たしか。
去年はやっぱりアレナでやって、勝って決勝だったんだよ。
なんで3シーズン連続か、と思ったら、その前もやってたんだね!!
もう4シーズン連続とかどういうことなの……。
※ Beker新記録らしいです


アヤックスがCLでマドリを引き寄せるがごとく、AZがアヤックスを引き寄せてる、とか言われてたけど
ちょっとそれ逆かもしれんやん。

いずれにしても、去年と全く同じパターンで、アヤックスとやって勝てば決勝。
もう1試合はNECとズヴォレ君で、ズヴォレ君も去年と一緒で勝てば決勝。
(ズヴォレ君は去年はPSVに負けたけど)


とりあえずの朗報はAZホームだってことかなー。
あとヨハン・クライフ・スハールをアレナでやってるから、これでエールと合わせて
お互い2試合ずつホームゲームになって良かったんじゃないでしょうか。←ポジティブ

アヤックスに勝って、今度こそズヴォレ君との決勝になるといいな。
降格圏が近いよ対決にならないといいけど。



WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
Roda JC - AZ 0-2 (0-1)

Kwartfinale KNVB beker

Opstelling Roda JC: Filip Kurto; Henk Dijkhuizen, Bart Biemans, Kees Luijckx, Arnaud Djoum; Martijn Monteyne, Mitchel Paulissen (74. Marc Höcher), Anouar Kali, Mitchell Donald; Guud Hupperts, Kristián Németh.

Opstelling AZ: Esteban; Etiënne Reijnen, Jeffrey Gouweleeuw, Jan Wuytens, Nick Viergever; Nemanja Gudelj, Celso Ortiz (86. Markus Henriksen), Viktor Elm; Steven Berghuis (74. Johann Berg Gudmundsson), Aron Jóhannsson, Roy Beerens.

Scoreverloop: 32. Biemans (e.d.) 0-1, 59. Jóhannsson 0-2.
Gele kaarten: 84. Kali (Roda JC).
Rode kaarten: 57. Németh (Roda JC).
Scheidsrechter: Serdar Güzübüyük.
Toeschouwers: 8.385


0 comments:

Post a Comment