Tuesday, June 25, 2013

[移籍情報] 2013夏、ゆくひと、くるひと

移籍の噂話に乗って・踊って・振り回されて、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ここまでのAZ移籍情報でございます。

BNhjCmwCEAAQrKZ








「去年の失敗から学んで積極的に獲得を進めるAZ」みたいなこと書かれてたけど、
まあ順調に獲得が進んでるということは、順調に噂の子たちが移籍していくということで……。
複雑な心境です。


先にゆくひとの部ですが。

マヘルたんはAjaxが手を引いたのでPSV決定ぽいですね。
アーセナル案もあったみたいだし、フェルベークさんはアーセナル推しだけど
マヘルたん本人がまだオランダでやると決めてたからね。
金額も、AZが10mでPSVが8mで、あわや破談かと思いましたが、9.5mで落ち着いたという話を今朝見た。
PSVかー。
言うても仕方ないことだけど、アヤックスが良かったなー (´・ω・`)


そしてジョジーは噂はあれど、あんまり行き先具体名が上がってこなかったので安心してたら
サンダーランドとかいう話を見かけました。むう。


そして個人的に超ショックなのが、ブレットのアル・ナスル移籍。
いや、本人もヴィラで干されてるなら考えないと、とは言ってましたが。
そしてオーストラリアがW杯出場を決めたので、そのためにもこの1年は試合に出れるとこがいいとも言いましたが。
だけど中東って……。見にくいじゃないの……。
いっそAZに帰ってきて!! と思ったけど、フリーで出して移籍金払って買い取るとかするわけないですね。
オーストラリア代表仲間のブレシアーノがアル・ナスルにいたことがあって
UAE時代の話も聞いて、それで決めたらしい。
中東ってのもショックだけど、それ以上に移籍のコメントで
「偉大な監督たちのもとで学んできたことを伝えられると思う」みたいなベテランみたいなコメントがショック。
ブレットまだそんなこと言う歳じゃないでしょう!!

まあ、もう29なんですけど。


つうか、プレミアの移籍はうまくいくと思ったんだけど。
なのにマクリーシュからポール・ランバートになっちゃって。
マクリーシュがブレットを欲しがってくれたんだけど、
そもそもの話すればマクリーシュつれてきたヴィラもヴィラだって思うし、
ポール・ランバートもブレットと全然話してくれないとか (と、ブレットが言っていた)
なんかもうどこに八つ当ればいいのかワタシは。

あんなにAZで活躍してて、せっかくのプレミア移籍だったのに。
切ないので、元気にオーストラリア代表やってるのを見てW杯を待ってます。

Australia v jordan fifa world 20130611 134139 891

クルース君に高い高い炸裂。




では、くるひとの部。
こっちは楽しいだけで、たいへんよろしい。

まず、5/24にハウウェレーウくん(21歳)がヘーレンフェーンから。
AZ legt Gouweleeuw tot 2018 vast

JGouweleeuw


ずっとAZのウィッシュリストに載ってたのは皆知ってましたよね、とスチュワートさん。
CBの枚数足らなかったものねー。クラヴァンもいなくなっちゃったし。

この子も果敢に攻め上がる系らしいので、へーと組んだらどうなるのだろうか。



そして6/7には、ブイテンス(28歳)がユトレヒトからフリー移籍で合意。正式サインは6/24か。
AZ en Wuytens mondeling akkoord
Wuytens doorstaat keuring en is AZ’er

240613 155536 0052


スチュワートさんは「経験もあるし、フィジカルも強いし、DFのバランスをとってくれるでしょう」と。
ああ、上がらない方のCBですね。
と思ったけど、ユトレヒトの4年で11点もとってるのか……。

ブイテンスの印象はほぼゼロなんですが、4点いただいた30節のユトレヒト戦で
見事な黄紙2枚で前半のうちに退場した2人のうちの1人がブイテンス先生なので、それは覚えてます。

なんか最初AZかTwenteかって話だったのが、やっぱ国外(ベルギーだかドイツだか)って話になり、
最終的にはAZという流れだったと思います。
あーCB2枚とっちゃったかー……というのが正直なところ最初の感想でしたが、
CBにお兄ちゃん的な人がいるのは良いことなので、嬉しいです。



続いて6/9にグデリ(21歳)がNACから。こちらも正式サインは6/22。
Mondeling akkoord over transfer Gudelj
Gudelj na keuring definitief naar AZ

I4P2400


スチュワートさんの評は「DFにもOFにもダイナミックに活躍してくれるMFです」。
うん、そうだよね。特にDFに関してはね、NAC戦で痛いほど感じましたよ今年。

でもまだ21歳だったのね。ヒモしてないと確かに若く、というか年相応に見えるわ。
なんかイタリアやらドイツのクラブからもオファーはあったぽいんだけど、
もうちょっとオランダでやりたい、ビッグクラブへはまだ行かなくても、てことらしい。
うんうん、フェルベークさんにしごかれてAZで活躍すると良いよ。


しかし、グデリもブイテンスも、今まで1回もかっこいいと思ったことないけど
AZに来た瞬間にイケメンに見えるこの不思議。
特にブイテンスなんか「黒髪に青い目のセクシー系 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!」的な。

Wuytens I4P2089

Nemanja Gudelj I4P2279

片手片足プランクですらときめく(特に肋骨のあたり)。

グデリはぜひサマラスを見習って、ヒモなしで試合出てほしいのですが、まあ無理か……
それならいっそ切ってしまえ



さて、6/20にはU19のOuwejan(オウヴェヤン?)くんがプロ契約。
AZ legt Ouwejan tot 2016 vast

I4P2311 2


Heiloo出身なんだって。めっさ隣町の子やん。
U-17 オランダ代表にも出てるし、将来有望ですな。顔的にも。
応援してくれてるHeilooの人たちのためにもトップに上がりたい、とかお姉さんおばさん泣ける。



で、最後、6/21にはGyasi(ギャジ?)くんも。ヨングからトップなのかな。
AZ legt Gyasi tot 2014 vast

I4P2338

スチュワートさん曰く、爆速スピッツらしいです。
たぶん試合はヨング中心になるんだと思うけど、もちろんトップで出る可能性もってことなんで、
ジョジーが移籍しちゃったら (そして考えたくないですがボイマンスがまたローンだったりしたら)
あろんじょちゃんやイーライくんと交代で出ることも十分あるよね。



CBとってスピッツとって、WGはいっぱいいるし、これで獲得は終わりなのかな。
さて、あとはどのくらい出ていってしまうか、ですね。
これからの方がどきどきします。


0 comments:

Post a Comment