Thursday, February 28, 2013

[KNVB Beker] 1/2 Finale Ajax-AZ (2013/02/28)

決勝!! 決勝!!
AZ via Ajax naar de bekerfinale

Album large 1546677

喜びに水を差すように、決勝て変換するのに3回かかった俺のPCェ…
(血症→結晶→決勝)





大喜びで久々の更新です。
年末から海外ドラマと映画ブームが到来して、サボっておりました。
(指輪とかホビットとかGame of ThronesとかBBC版ロビンフッドとかGSG-9とか)

冬の移籍情報も、写真とかだけは押さえてあるんで
そのうち更新する予定……は未定 げふげふ。
AZ公式サイトもリニューアルしてURL変わってるからリンク先も変えないとなー。


試合も年明け以降、起きれなかったり寝落ちたりして
なかなか全部見れなくてねー。(ザ☆言い訳)


あとなにが打撃って、先週末の、1年で一番楽しみにしてるAZ-NACの試合中に
突然モデムとルータが死にやがってですね!!!!!
超頑張ったけど、試合終わる前に直せなかった……
15分くらいしか見れなかったよ……(号泣)

もし今季でボテギン君かケースが国外移籍しちゃったりしたら
死ぬまで呪ってやるからな! モ○ローラ!!!!!

それもあって、このアヤックス戦は、通信を事前に入念にチェックして
ちょっと早めに起きて準備していたわけですが。


いや、まさか勝つと思わなかったです。正直。


まあ勝てんのやろなー虐殺は嫌だなーと思うのが8割くらい、
心の隅2割くらいで、AZの方が追い詰まってるし
なんかアヤックスに対する苦手意識みたいなのがなさそうなんで (アウェイでも)
ひょっとしたら前節の敗戦が嘘のように強いんじゃないか、とか思ってた。

試合の入りはアヤックスが押してたと思うし、
モイさんのボレーとか、ほんとあれが入ってたら、たぶん負けてたと思う。
あれが外れたの見て、今日は神様味方についてる! と思ったもんな。


Album large 1546650



あとアヤックスのメンバーが微妙に1.2軍くらいだったんで
デブール、「Bekerのタイトルは絶対欲しい ( ー`дー´)キリッ 」とか言っといて
とれたらいっかー、くらいに思っとんのやろ? と邪推したんだけど
試合後インタ読んでみたら、エリクセンもシームもブリントくんも、怪我とかで使えなかったのね。
失礼しました。

それでもエルムお兄ちゃんは守備に忙殺されて攻撃には絡めなかったし
ホルテルとへーのサイド (ルコキ側) は大変そうだった。


そうそうホルテル大丈夫なんかな。
ハムったぽかったんだけど……。
右サイドはずっと、ほぼホルテル一択だったから心配したけど、
急いで入ったワイさんが、めっちゃ良かったですね。
ホルテルの時より安心感があったぜ


ベーレンスも縦横いっぱい走ってたんで、よはんそんくんと交代したけど
下がる時に監督がもう「よくやった!!!! 」てしっかりハグしてて嬉しかった。
決まらなかったけど、そのよはんそんくんがいい折り返ししたりして
交代が当たったよねー。
(今時間見たら、90分だったんだ。てことは、時間稼ぎか)

フェルベークさん、あんまり明らさまな守り逃げもしないし、
奇抜な交代とかもしてこないけど
ワイさんも良かったし、ベイビーも入れて大正解だったね!
GKとの1対1でちゃんと決めたんだもんねー。
あれでアヤックスのやる気砕けたと思う。

前掛かりになってるから仕方ないんだけど、
裏とられてGKと1対1で決められるって、見た目のダメージが大きいよね。
「やられた感」が半端ない。


ジョジーの3点目はなくても良かったかなーと若干思った。
あれは試合終了間際、とりあえず蹴ったら入りました、に近いかもしれんけど
(ジョジーはGKが前に出てたから狙った言うてたが)
アヤックスもわりと好きなチームなんで
2点目まではともかく、あんな3点目はちょっと心が痛みました。
まあ、頑張ってパス出したエルムお兄ちゃんへのご褒美ということで。




162801726

162801484

ウォーターマーク入りだけど、シェーネさん美しいのねー。
これ、すごくキュンとしました。



試合前、顔面偏差値の勝負なら勝つるわー、とか言おうとして思い留まったんだけど
うん、言わなくて良かったね。
アヤックス半端ないね。

ちなみに、シェーネさん以外では、ダイクスがわりと好みです。←聞いてねえよ
一瞬ブリント君かと思ったのはここだけの話。



Ajax az 270213 204155 0076

スタメン。

しばらく前からエルムお兄ちゃんが半袖で、
さすが北欧民は違うな、と思ったら
へんりくせんはめっさ寒げな格好ですた。


Ajax az 270213 212327 0057

いじめ的にマヘルたんが囲まれてるの図。


Album large 1546624

AZもやってることは同じの図。


あと今日思ったのは、やっぱ平がいるのといないのじゃ、かなり違うね。
左サイド、ホルテル抜かれるともう誰もいない状態にならないもんね。


Ajax az 270213 222316 1496

このシーンじゃないけど、ベーレンスが抜けたと思ったけどトビーにクリアされたの。
思わず、脚の長さが違うからな!! とか言ってごめんね、ベーレンス。



喜びの人々。

Ajax az 270213 223202 1826

Ajax az 270213 223248 1907

中継ではこんなシーン映らなかった!!!!!
ひとりで飛んでるところがまた( ・∀・)イイ!!


Ajax az 270213 223323 1995

Ajax az 270213 223437 0966

たまには魂入ってるフィールヘーフェルを。


Ajax az 270213 223440 0976A

ホルテル大丈夫そうやね。
花輪くんじゃなくて……長沢くん、だっけ?
なんかちびまる子ちゃんに出てきた男の子に見えてきたよホルテル。
よし、今日からお前は長沢だ。


Ajax az 270213 223708 1027

Ajax az 270213 223818 1043

へんりくせんの顔ね……
何日か前に #unlucky てツイートしてたけどね、もうなんかお姉さん色々心配だよ。
ほら、怪我に無頓着な子っているじゃん……
骨折やっと治ったとこなのに。



Ajax az 270213 223939 1048

超頑張ったDFの要たちですが、エステバン、こんなに全面に墨入れてるとは知らなかったwww
前に脱いでたの見た時は、前は何もなかった気がするんだけど。


Ajax az 270213 225738 2041

マルテンス様のパーカーが超かわいい。欲しい。
マルテンス様はシンプルで素朴だけど、ちょっとオサレなところのあるかわいい服着てるイメージ。

Album large 1546699

喜ぶコーチたちも激カワなのであります。
2点目の時だったと思うけど、
ベンチからハール息子さんが飛び出してきてフェルベークさんに飛びついて
とても萌えました。
ハールさんかわいいよハールさん。




試合後、おいたんが「次のADO戦に集中しないとね! 」みたいなことツイートしたら
マヘルたんにまで「節子、次ADOやない、RKCや!!!! 」と突っ込まれててワロタ。

うん、ADOはRKCの次ね。



ズヴォレ君を睡眠応援してたんだけど、残念ながらPSVに負けてしまったので
Beker決勝はPSVとになりました。
ズヴォレ君との、Bekerに気をとられてると降格しそう対決が見たかったのに。
(現在、AZ 13位・ズヴォレ君15位です)

決勝5/9かー。見に行きたいなー。
5/5がホーム最終戦なんだよね。しかも相手がズヴォレ君。
チケットさえ手に入るなら休みはとれるんじゃないかと思うんだけど…



WEDSTRIJDKARAKTERISTIEKEN:
Ajax - AZ 0-3 (0-0)

½ finale KNVB beker

Opstelling Ajax: Jasper Cillessen; Ricardo van Rhijn, Toby Alderweireld, Niklas Moisander, Mitchell Dijks; Lasse Schöne, Christian Poulsen, Thulani Serero (78. Siem de Jong); Jody Lukoki (69. Viktor Fischer), Danny Hoesen (69. Kolbeinn Sigthórsson), Derk Boerrigter.

Opstelling AZ: Esteban; Dirk Marcellis, Etiënne Reijnen, Nick Viergever, Donny Gorter (29. Giliano Wijnaldum); Adam Maher, Markus Henriksen, Viktor Elm; Roy Beerens (90. Mattias Johansson), Jozy Altidore, Willie Overtoom (83. Johann Berg Gudmundsson).

Scoreverloop: 74. Altidore 0-1, 88. Gudmundsson 0-2, 90+2. Altidore 0-3.
Gele kaarten: 80. Fischer (Ajax), 86. Gudmundsson (AZ).
Rode kaarten: -
Scheidsrechter: Kevin Blom
Toeschouwers: 33.000


2 comments:

  1. 決勝進出おめでとうございます。
    ホーム最終戦とBeker決勝がセットなんて、めちゃめちゃおいしいじゃないですか!
    見に行きたい試合ってありますよねー。
    私もヴェレス×NOB(ガゴ×ガビー)行きたいんですけど、どう考えても日本でチケット買えそうにありません。
    まぁ行ってから現地調達で大丈夫な気が90%くらいはするんですが、さすがに治安が心配です。
    ヴェレスのホームなら、日曜午後の試合なら何とかなりそうでも、現地21時とか、
    下手したら(この頃はまだリベルタドーレスあるんで)平日の22時過ぎにキックオフとか、
    いくら呑気な私でも頭の中で警報鳴ります。デンジャラス過ぎる。
    マルセイユも危ないと言われてましたが、その比じゃないし。
    そういうとこ、やっぱりヨーロッパはいいなぁと思います。
    ホーム最終戦&Baker決勝戦、私だったら迷わずGo!ですね〜(←煽る)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Saeさん、こんばんは!
      こちらにもコメントありがとうございます。

      決勝進出嬉しいです〜
      優勝すれば30年ぶりくらいだった気がします。優勝してほしい。EL出たい。←そればっか

      > 私もヴェレス×NOB(ガゴ×ガビー)行きたいんですけど、どう考えても日本でチケット買えそうにありません。

      そうか、ガゴちゃんが帰ってきてるんですよね。
      なぜか私はヴェレスとバンフィがごっちゃになるので、ガゴちゃんがどこに帰ってきてたか錯綜してました。
      (しかしボカじゃなかったのは意外でした)
      去年ローマで一緒だったガゴさんとエインセがアルヘンで再会とか胸熱ですね!

      > 平日の22時過ぎにキックオフとか、
      > いくら呑気な私でも頭の中で警報鳴ります。デンジャラス過ぎる。

      ええ、危険な香りがします……。
      特にこの前のNOB-ベルグラーノみたいなのを見てしまうと。
      私は相当なびびりなんで、ヨーロッパでも夜の試合は1人では行けないかもです。
      AZみたいに、向かいがホテルとかだったら平気かもですが。

      > ホーム最終戦&Baker決勝戦、私だったら迷わずGo!ですね〜(←煽る)

      実は、ブログ書いた後もうじうじ悩んでいたのですが、
      思い切ってAZさんにメールしたら普通にホーム最終戦とれそうなので、チケットとれたら行ってきます。
      Bekerはチケット会社経由でとれそうなんですが、ちょっと値段が迷うところ……
      でもこれを逃したら、また決勝進出まで何年かかるか分からないと思うと
      たぶん、いえきっと、ポチってしまうのでしょう。

      Delete