Tuesday, September 27, 2011

初めてのゴール:エールディヴィジ第7節 AZ-Feyenoord

※ このエントリは旧ブログ〈Unwritten〉からAZに関するところを抜粋・転載したものです


フェイエノールトに勝っちゃった。しかもブレットの決勝ゴール。

95c6c7dc272bcd8dfe86a5ca0f89b29d






おいおいローマはどうした、OMはどうした、という声が聞こえるような気もしますが
気のせいということで、先にAZをやっつけますよ。
だってブレットのリーグ初ヘディング・ゴールだよ!


代表では1回決めたことがあるそうですが
本人曰くリーグ戦では初、少なくともAZでは初だそうです。

↓ 試合後のインタ
Holman: ‘Mijn eerste kopgoal’ - AZ.nl

そうよねえ。
だってブレット、セットプレーでも飛ばない係だもの
守りの時はひとりで前に立って形ばかりジャンプする係、
攻めの時はキッカーの後ろあたりで跳ね返ったボールを拾う(か叩く)係。
代表はヘディングの専門家がいますし。


このインタの中で、KNVBカップのあとのトレはリフレッシュでプール行って云々言ってますが
その時の写真が以下。
素敵写真だったので無理矢理こじつけて貼る。

Fd90cbf12fbe5aae5099541d8cf2c4d8

いつも弾ける笑顔炸裂のキャプテン・モイさん。


子供も連れてきてたみたいで、ちらほらいるんだけど
全体に若い子ばっかなせいか少ない気がする。
GK除けば、ブレットとポウルセンさんが一番年上だったはずだけど、まだ20代だしなあ。


72b9afa5f5328820b804bbcbed358bc1

笑うか困るかはっきりしろ! な笑顔がツボなポンさん。


そんなわけで20代前半男子が集まるとこうなるのは必然。
飛び込みってけっこう危険だよ、骨とか折れることもあるんだよ、とおばさんはいらん心配。

0533af4ee97cd2742144e94ecea66a53


さらにいらん心配をするなら、ブレットの生え際がやっぱり気になるの…

1ff257b9fa17a594a68592fc84e593ef


EL、カップ戦、リーグ戦にブレットは代表もあって大変ねーなんて言われてるけど出れるだけいいんだよ
というわけで、カップ戦から中2日で4位のフェイエノールト戦。

Ce5b249fb9358b64db149c443191d424

エールディヴィジ公式から引っぱってきたんだけど、
たぶん中盤3枚は、エルムたんが真ん中でマヘルが左だったと思う。

しかし縦一列のはずのポウルセンさん→マヘル→ブレットは、
しょっちゅうセンターラインより相手陣内で横並びになっていた。
後半ジョジーが交代してからは余計にそうだったと思う。


『ホームは強いけど、アウェイは滅法弱い』のがAZらしいんだけど
見事にゴール前で相手をどフリーにし、前半のうちに先制される。
とりあえず、GKと交錯してひっくり返ってたフィールヘーフェルに惚れた。

070aa112bf897b3405627417abf6614e

途中相手に引っかかれてケンカ後のお手本のような絆創膏姿。


後半に入って、マヘルがいいところで倒されてFKをもらい
それをエルムたんが見事に直接ゴールに入れて追いついた。

41231a3c823a177d177f7df70ba77229

707f97783225ab7937eae2c10ae6ba6b

C05aab40887b43c68ec1f327dcd32164


監督、エルムたんを労おうと手を伸ばずものの、エルムたんは気づかず遠ざかってしまい
しかたなくマルセリスだったかフィールヘーフェルの背中をぽんと叩いていた。
エルムたん…。


この後マルセリスが倒されて、相手は一発赤紙退場。
1人多くなったわけだけど、あんまり人数的効果はなかった気がするなあ。


ブレットは25分くらいにPKをとってもらえなかったあたりからイライラを募らせていってた感じがした。
「ヘェェェェイッッッ!!!!!! 」みたいな口でめっさ叫んでたし。
短気さでもって黄紙をくらうのではないかとちょっと心配した



めっさ惜しかったブレットのシュートシーン。
ベーレンスと交代したグドムンドソンのFKをえいやっとゴールに押し込もうとしたものの

8ba6bf094a2fb9ca78100df2bddaafa6

130f2f70db89372ca2c278c967baa89a

あとほんのちょっとで入らず。


これ、1回ボレーをセーブされたあと、左足で押し込んでたら入ったと思うよ。
エインセなら入れたな (左足が出るから) とか思ってしまった。


このまま1-1で引き分けでもいいかと思ってたら
残り5分ほどのところで、マルセリスからのボールを頭で合わせて決勝点。

400472abb95cfcb366f0e4883880846a

ま・さ・か ! と思ったんだけど、この着地がブレットだった。

04bdf1c8269aa9631dd22ee8330134c6

ハーグと違って振り返ったらチームメイトが押し寄せていました。



F4382b4622002572d1b0454c76e2ebe0

どっちがゴールしたんだか分からない笑顔のモイサンデルと。


このまま気分よく終わればいいのに、ポンさんが黄紙をいただきます。

B362c6075efc948b6aa8e0f4de4aa8f4

倒れてるけど、ファールしたのがポンさんで、
左下に足先だけ見えてるのが相手のフェイエの選手。
ポンさんに何か言ってるのは、駆けつけた人で、ここで何か言ってることが気に入らなかったらしく
止めに入ってるように見えるブレットが彼を突き飛ばしました。

コラコラコラコラ。報復ダメ。ゼッタイ。
しかし審判の目の前だったのに、ブレット黄紙もらわなくて良かったね。


Ac1ef03552d675cbd9377328c9109e49

仲良く黄紙頂戴中。
ポンさん驚きすぎ。


この後は3分のATをなんとか守りきって2-1の勝利。

219c320100bea7b76571e83ed19abd00

そしてなんと、前日トウェンテがアヤックスと引き分けていたので、AZが首位。
うほほほほ。

9c147ad3758e74e5cf1527a5ff1a1125

記念に。


もうひとつ記念に、ブレットの試合後インタ動画。
Holman na AZ-Feyenoord - Eredivisielive.nl

ブレットの声はあんまり好きじゃないんだけど (オイ)
インタビュアーさんが質問してる間のブレットの変顔がもう死ぬほど好きです。



おまけに試合後のポンさん。

2dbb8af4f5f9cd1ee389fcf0eb413b7c

えーと… 右のスーツの男性は監督ですよね…?
なんか立場逆転…?


0 comments:

Post a Comment